※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れにょ
家族・旦那

旦那のタバコについて相談です。うちの旦那は普段タバコを吸わないくせ…

旦那のタバコについて相談です。

うちの旦那は普段タバコを吸わないくせに、ボソッと独り言で「タバコ吸いてー」と言います。
禁煙中とかなら分かりますが、普段吸わない(年間3本くらい??)癖に敢えて言わなくていいのにと思います。

「タバコ吸いてー」って言われるたびに、イライラします。過去に、悪ぶる=タバコなのかと聞いたことがありますが、違うみたいで、イライラすると吸いたくなるらしく、カバンの中にずっと1箱入ってます。葉巻とかも興味があるみたいです。

私的には単なる悪アピールで、葉巻も見た目かっこ良いからだけではないかと思っています。

周りにはタバコを吸わないという癖に、ほんのちょっと吸うこともある、これから子供も生まれるというのに、吸いてーと言う…。
実際吸ってるわけではないのですが、自分の身体も、私も子供もどうでもいいと言われているかのようで気分が悪いです。

本人でないと真意はわかりませんが、うちの旦那の「タバコ吸いてー」ってどんな意味なんですかね(~_~;)

「疲れたー」と同じような軽い意味で言ってるとしたら本気でやめて欲しい。

コメント

ちもママ

タバコ吸いてー。(酒飲みたい、パチンコ行きたいetc. 悪い方向をやりたいと口にすること)は家庭の中でもっと自分を見て欲しい時に使う方が多いそうです。
今は良い夫だけど もっと僕を見てくれないと悪い事しちゃうよ!のシグナルです。
先に口に出す事でこれから悪い事をした時も旦那さんの中で(だってあの時シグナル出してたじゃん)と無意識に言い訳出来る為です。
女性も同様に口に出すパターンがありますがその場合は友達や他の家庭を例題に出すパターンが多いです。(例:そろそろ家が欲しい場合、 友達が家を買ったんだってー!etc.)

「どうしたの?心境の変化?子どもも産まれるしあなたも不安なの?」等 とにかく優しい言葉をかけてあげたり「タバコはあなたの健康に良くないから私がその分キスしてあげる!」等の愛のある言葉でフォローしてみてください。それでも不満そうであれば大量の彼の好きなオカズやお菓子を買い与えると脳が満足するので有効です。
ただし癖になって何度も使われると厄介なので「タバコを吸いたいなんて言って心配させないでね。」と念押しする事も忘れない方がいいです(´-`).。oO(長くなっちゃった💦)

• れにょ

れにょ

回答ありがとうございます。
    目から鱗です。
    イライラしかしてなかったので(笑)
    聞こえるように呟くから何なんだと思ってました。
    出産も近づき、体や気持ちの不調が多くて、その事ばかり話していたからもしかしたら、旦那のことを少しでも鑑みた方が良いかもですね。

普段私の方が構ってちゃんでウザがられるので、旦那との携わり方を考え直してみます。
    具体的なアドバイス、ありがとうございました。

• 12月26日
ごーき、るなママ

かまってちゃんなんですかね?
相手してほしいんだと私は思いました(^^)
男って悪ぶりますよね(笑)
ほんまに悪かった人はなんも言わないですよね。

私なら吸えば?ってゆーて終わりますね(笑)

• れにょ

れにょ

普段私の方が構ってちゃんでウザがられているので、旦那からのアピールなんですかね(~_~;)
    確かに最近、出産の不安や体調不良の話ばかりなので、さりげなく旦那の話を聞くようにしてみます。

悪ぶるの何ででしょうね。
    28にもなって笑えないf^_^;

吸えば?って言いたいけど、本気にして吸い始めたら嫌だしなーと、多分言えません。

• 12月26日
こまいぬ@ポメ

寂しんぼうなのか、産まれてくる赤ちゃんにヤキモチかなぁ?
悪い事する人は、父親として見るなら生理的に受け付けないとか冗談的に言ってみたら、めっちゃいいイクメンになりそう(*´˘`*)♡れにょさんは産まれてくるベビーとお父さんになる旦那さんの2重育児大変やと思いますが、上手く旦那さん持ち上げてイクメンに教育したら素敵な家族になれますよ♡

• れにょ

れにょ

妊娠前からたまーに言ってることなので、、赤ちゃんに対してでは無いと思うんですよね。大きな要因の一部かもですけど。
    ははは、旦那は大きな子供って良く言いますよね。今はまだ旦那を可愛がる余裕がありますけど、産後も頑張ります(~_~;)

• 12月27日