※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バタコ
ココロ・悩み

義実家のお墓に入る必要があるか、遠い場所に購入する理由が理解できない。遺言状で宗教上の理由を記載すれば良いでしょうか。

旦那様が長男で同居の方に質問です!

義実家のお墓にはどうしても入らないといけないのでしょうか?

お墓を購入することになったのですが、家から高速を使って1時間半もかかる所に…です💧

元々そこにあるならまだしも、これからそんな遠い所に購入というのも理解しがたいのですが💦

宗教上の関係で義実家のお墓に入りたくないのですが…遺言状にそう書いておけばいいのでしょうか?

コメント

私は入りません。
まず私はキリスト教なので完全に拒否して居ます。

そんな時間のかかる場所に建てたら御墓参りが大変になりそうですよね。

• バタコ

バタコ

そうなんです…高齢になったらお墓参りどうするつもりなのか…
    でも義実家のお墓に入らない!って方が沢山いたので安心しました😊
    ありがとうございました✨

• 9月26日
あやまま

はいはーい!うちですそれ!
うちも旦那が大阪の人で墓を持ってません!義母と同居してます。

けど、結婚する前から、私はおばあちゃん(母方の)と同じお墓入りたいから〜っていっています!!
義母の前でも宣言してます笑
あんたらとは入らないぞと。笑

• バタコ

バタコ

私も実の両親、実の祖父母と同じ墓に入りたいです!!
    宗教の関係もあるのですが、やはり実の家族に勝るものはありませんよね✨
    そう言ってみます!
    ありがとうございました😊

• 9月26日
  • あやまま

あやまま

ですよね!!!(●´ω`●)最近は宗教とか関係あるのかなぁ?
    私のところのお墓は、名前が違っても、掘って付け足してくれる?ようなところで、なので親の承諾があれば親と同じ墓に入ります。笑

• 9月26日
  • バタコ

バタコ

私の両親も義実家の宗教がちょっと…と言っているので、実家のお墓に入りたいなら入ればいいって言ってくれてます😊
    実家のお墓に入る気満々です✨

• 9月26日
boo

私も主人に「もし私が死んだら、〇〇(旧姓)家のお墓に入れてね」って言ってあります!
義実家のお墓に入るくらいなら、ゴミとして捨ててもらっても構わないくらい嫌です😊

• バタコ

バタコ

ゴミーーー😂😂😂
    私は義実家というより義実家の宗教が無理で…💦
    なので私も実家のお墓に入りたいと言ってみます!

• 9月26日
ままり

私も結婚した時から義母に
「あなたも将来このお墓に入るのよ」って旦那家の墓を紹介されましたが、その場ではとりあえず笑ってスルー(笑)

ですが、旦那は私より8個も年上でヘビースモーカー。
私のが絶対長生きするので、死後離婚して自分の方の墓に入れてもらいます😉✨✨笑

• バタコ

バタコ

うちは私が年上なのでビミョーです😂
    元ヘビースモーカーだったし(笑)
    同じ墓に入らないという方が沢山いらっしゃったので安心しましたー✨

• 9月26日