※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★s様★
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の赤ちゃんが、飲ませなくてもいいミルクのタイミングについて相談しています。離乳食とミルクの関係や、ミルクをやめるタイミングについて不安があります。外出時のミルクの必要性や、牛乳への切り替えについても考えています。

完ミの方教えてください!
ミルクっていつから飲ませなくても大丈夫なんですか??
いま1歳1ヶ月、3回食です。離乳食もよく食べます。
1日のスケジュールは多少前後しますが大体
8時離乳食 10時おやつ&ミルク
13時離乳食 16時おやつ&ミルク 19時離乳食
という感じです。
外出していてミルクの時間過ぎてもとくに泣いたり騒いだりしないので、飲ませなくてもいいのかな?とも思ってます。ただ離乳食には離乳食の間にミルクを挟むと書いていたし、離乳食で補えない鉄分などをミルクから補うと書いていたので、このタイムスケジュールでやってますが、いつ卒業したらいいのか分かりません。
おやつと牛乳とかに切り替えてミルクを辞めるとかの方がいいんですかね?

コメント

あいすのん

私ではないのですがすみまさん💦
友達の子供は1歳から牛乳に変えたって言ってました!!

たみ

上の子の時は成長曲線の真ん中より上で
ご飯もよく食べてミルクも欲しがる様子もなかったので11ヶ月の時にやめました🙂
1歳からは牛乳を飲んでます!

めめ

こんにちは☺
1歳1ヶ月の女の子がいます☺
子供は保育園に預けています。

私は、10ヶ月頃にフォロミに変えました。1歳なる前に保育園の先生から、そろそろミルク卒業する?と言われ、使いさしのミルクで卒業しようと思い少しづつミルクの量を減らしていきました😣
その分ご飯の食べる量も増えミルクを求む事も減り、ミルクも飲み切ることなく卒業する事となりました😄

最近は、チーズが大好きになり
毎日食べています☺

ぽんママ(29)

うちも一歳からミルクに変えました!でも牛乳よりフォロミのが栄養あると聞いたのでフォロミを寝る前と朝にあげてます^ ^
うちは寝る前にミルクほしがるのですが朝は欲しがらないようになったので回数を減らしていくつもりですよ^_^
離乳食きちんと食べられてるのであれば、おやつのミルクから減らしてみてわどうでしょうか?^_^

ぽんママ(29)

ミルクでなく牛乳です!すみません。

ぽんママ(29)

なんどごめんなさい。
一歳になり牛乳に変えたけど、フォロミにしたよってことです( ̄∇ ̄)

こぽ

うちは離乳食大好きで、食後のミルクを飲まなくなったので、11ヶ月でやめました!

にゃーち

私の娘は3回食になって
8時~9時頃離乳食
12時頃離乳食
15時頃おやつ(昼寝が長い時は無し)
18時頃離乳食
21時頃ミルク
て感じのタイムスケジュールで
普段離乳食をめっちゃ食べるし
ミルク欲しがる様子が
なかったので夜寝る前しか
あげてなかったんですが
だんだんそれも飲まなくなったので
そのままやめました!
特に欲しがる様子がなければ
やめちゃっていいと思います✨
1歳過ぎてるので牛乳に変えるのも
全然いいと思いますよ😆
フォロミか牛乳か迷って栄養士さんに
相談したら離乳食をしっかり食べれてる子なら
わざわざフォロミあげなくて牛乳で
いいよって言われました!

まーもーめー

10ヶ月頃からフォロミ飲んでて、1才になったら食後のミルクはやめました。ストックがあったので、おやつの時間とお風呂上がりの歯磨きする前に200位飲んでました。
1才2ヶ月には夜のミルクも終了にして、それからはおやつの時とか気が向いたときにフォロミ飲んだり、料理やおやつに使ってます(・∀・)

あかねん

うちは体重、身長共に成長曲線飛び越えそうだったので、11ヶ月から食後のミルクはなくして、寝る前のミルク1回だけにしました。
わりとご飯をしっかり食べてるので、おやつも時々あげるくらいです。
合間にお茶や牛乳あげてます。
ミルクは1歳2ヶ月くらいで卒業できました😊
缶ミルクがなくなったので、それをきっかけにやめました!
やめる3日前からあと◯回で終わりだよーって言い聞かせてたら、泣きもせず指チュッチュで朝まで寝てくれました☺️
指チュッチュをどうやめさせるか今悩んでます!

Kママ

1歳3ヶ月の息子がいますが10ヶ月くらいからミルクを特に欲しがらなかったので朝起きてからと寝る時だけあげてました!
1歳まではミルクが余ってたので離乳食に混ぜたりそのまま飲ませたりしてミルクがなくなったらフォロミに変えました◡̈❁
欲しがる様子がなかったら牛乳やフォロミに変えてみるのもいいかもですね◡̈❁

★s様★

みなさんコメントありがとうございます!まとめての返信で申し訳ありません🙇‍♀️
1歳前後で牛乳に切り替える人が多いみたいですね!
9ヶ月頃からフォロミをあげてるんですが、ストックがあと1缶なのでそれがなくなったら辞めてみようと思います😊
ありがとうございました!