※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジロジロ〜
妊娠・出産

パニック障害と閉所恐怖症の妊婦が硬膜外麻酔の不安。処置中のパニック対策やアイテムはありますか?

パニック障害と閉所恐怖症の34週の2人目妊婦です。
来月無痛分娩で出産予定なのですがら硬膜外麻酔の処置が怖くて不安で今からたまりません。針を刺すのは平気なのですが、背中を丸めて処置が終わるまでじっとしてる時にパニックになったらと思うと…何か耐えられる、気がそれる対策やアイテムなんてありませんか?同じような方教えてください。

コメント

パプリカ

そんなに痛くないですし、あっという間に終わりますよ。陣痛が始まってからの麻酔なら、既に陣痛に気が取られてますし💦

• ジロジロ〜

ジロジロ〜

お返事をありがとうございます!
    私の病院は前日入院で硬膜外麻酔の処置をして寝ます。なので次の日に促進剤で陣痛を起こすみたいです。
    痛いのも大丈夫なのですが、処置中にパニック発作や身動きが取れないのが怖いので、押さえつけられたりしてと思うと恐怖です。すぐ終わるといっても耐えられるのか…(><)

• 9月26日
青葉

私もパニック障害で閉所恐怖症です💦(T_T)
無痛予定でないので見当違いな提案でしたら申し訳ないのですが…。
・立ち会い出産なら、大丈夫だよなどと声掛けしてもらって安心感を与えてもらう
・気持ちが安定するアロマの匂いをかぐ
・パニックの薬を分娩前に飲む

という対策を私はします!
私も痛みよりパニックの発作が恐怖です。
一人目の時はなぜかそこまで不安はなく、パニックにならないために叫んだら大丈夫でした(^_^;)

• ジロジロ〜

ジロジロ〜

お返事ありがとうございます。無痛分娩じゃなく出産する!というのはすごいですね(><)わたしは怖くてできません。全然の硬膜外麻酔の処置は立ち合いはできず、出産の時だけなのですが、わたしも針を刺されたり、出産するより、パニックにならないかが怖いです。青葉さんのクリニックの先生は薬は飲んでいいと言ってくれてるのですか?
    うちのクリニックは全く理解されずなので、余計に不安なんです。

• 9月28日
  • 青葉

青葉

一人目がなんとか大丈夫だったので、無痛分娩は考えなかったんです(^_^;)
    でも今回の妊娠中にパニック障害が悪化したので、自然でも無痛でも不安感は変わらなかったと思います💦
    立ち会いができないとなると、医者や助産師さんが安心感を与えて欲しいですよね。
    私が通ってる所は、陣痛始まったら飲んでいいよーと軽い感じで言われました!でも総合病院ではないので、パニック障害についてどこまで詳しいのかわからずという感じですね…

• 9月29日
  • ジロジロ〜

ジロジロ〜

そうなんです。分娩は立ち合いできますけど、麻酔の処置は出来ないので、少しでも気を使ってくれるとまたちがうのかな…とおもうんですが。

陣痛始まったらお薬いいよ〜なんて気持ち的にもちょっとは安心でしますよね?
    わたしの病院は出産前日の処置でも薬はダメ!って言われると思います。明後日が検診なんですが、分かってもらえないだろう…と思うと気持ちも行きたくならなくて…薬は飲んでもいいか、処置中にパニックになったらちょっと休んでからやってもいいか?と聞きたいですが、逆に不安になるような否定ばかり言われるのを分かってるので悲しいです。

てか、青葉さんそろそろ出産ですね!

• 9月29日
  • 青葉

青葉

周りに無痛分娩した方結構いますが、自分の立場になると不安ですよね。

医者のペースで進められると質問しづらいし、パニックの恐怖が増してしまいますし💦
    私は医者より助産師さんの方が話しやすいので、この前はおっぱい相談のついでにパニックの不安を聞いてもらいました!
    そうなんです、早く生まれて欲しいですがこればっかりはわからないですね…産んだ後もパニック発作が出れば色々大変そうですし(^_^;)

• 9月30日
  • 青葉

青葉

検診お疲れ様です!
    寄り添ってほしいですよね(T_T)
    私が行ってる病院も一人目の時は気にならなかったのですが、助産師外来もなくマイペースに行動できない部分が結構あります💦

今回は一人目よりドキドキしてます(苦笑)
    ありがとうございます✨何事もなくご報告したいです(*>_<*)ノ

• 10月1日
  • ジロジロ〜

ジロジロ〜

おはようございます。昨日検診に行ったら来週の36週で予定日をきめることになりました。先生にパニックの心配とか閉所恐怖症の事薬の事を話しました。最初NSTのときに助産師さんにも相談しようと思ったのですが、ちょっとキツイ助産師さんだったので、相談出来ず…テンションガタ落ちの中検診しました。でも先生は1人目の時の先生の考えと違い優しく聞いてくれて、薬も大丈夫だし、頓服も用意しておいてもいいよと…少し気がラクになりました。

• 10月2日
  • 青葉

青葉

こんばんは。
    先生に聞いてもらえて良かったです!
    勇気出して相談した甲斐がありましたね✨
    私もNSTの時の助産師さんは忙しそうで話しかける雰囲気じゃなかったです(^_^;)あと、今日の検診の先生は相談はしやすいのですが、頓服は無闇に飲まない方がいいと言っていて改めて先生によって考えが違う事を実感しました💦
    でも先生が少しでも寄り添ってくれる姿勢を見せてくれると安心できるので嬉しいですよね。

• 10月3日
  • ジロジロ〜

ジロジロ〜

もう絶望的なくらいでしたが、話してみて良かったです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    でも本当、先生によって全く意見が違うなぁと私も痛感しました!
    私みたいにパニックや閉所恐怖症の人間にはやっぱり安心が欲しいので、先生も大事だぁと思いました。

• 10月3日
  • 青葉

青葉

わかります、安心感与えて欲しいですよね!
    私は前回分娩台に上がる時助産師さんに「パニック障害なんですけど大丈夫でしょうか」とつぶやいたら穏やかな口調で大丈夫よ〜と言ってもらえたのでそれだけで安心しました(*>_<*)ノ

ちなみに二人目はまだ生まれず、前駆陣痛ばかりです💦ジロジロ〜さんはそろそろ出産でしょうか⁉

• 10月7日
  • ジロジロ〜

ジロジロ〜

大丈夫!って言われたり不安をきいてくれたりすると本当だいぶちがいますよね?
    わたしは昨日、一応頓服薬として心療内科の先生に薬をもらいに行きました。9日に計画無痛分娩の日にちを決めます。ドキドキです💦
    青葉さんまだ産まれてないんですね。でももうそろそろな感じかな?わたしも前駆陣痛あったりやたらお腹が張ったりして痛いので、9日に出産日決めても、その前に陣痛きそうな感じがします。1人目よりも大きいみたいなので(´-`)

• 10月7日
ジロジロ〜

そうなんです(><)もうすこしだけ気持ちに寄り添ってくれたら…相談するとマイナスな事ばかり言ってくるので、本当不安がさらに増えて辛くなります。うちの病院は助産師外来もないので、相談する機会もなく…
明日、検診なんですがそろそろ計画無痛分娩の日にち決めるような気がします。なので、NSTのときに助産師さんにちょっとでも聞いてもおうか…と思います。
自然分娩だといつくるか…とドキドキでしょうが、無事に出産される事を祈ってます♪もし、体調良かったら報告聞かせて下さい^ ^

青葉

本当に、不安を聞いてくれて安心できるペースで事を進めてほしいですよね💦
私はもう子宮口3センチ開いてるのに陣痛がこなくて、予定日過ぎたら促進剤打つと言われ怖くなってしまいました(T_T)

ジロジロ〜さんは出産日決まりましたか?
頓服があると心強いですよね✨

• ジロジロ〜

ジロジロ〜

遅くにすみません。青葉さんが気になってそろそろ生まれたかなぁ?とか考えたりしてます、勝手にすみません^😅わたしは1人目の時の最後の検診で子宮口3センチ開いてましたが、やっぱり痛みもなく…予定通り出産予定日を決めて産みました。
    青葉さん予定日はいつですか^_^?

出産予定日なんですが、9日の検診で予定日決めるという話でしたが、子宮口が1.2センチ開いてる状態で予定日を決めるらしく、まだ開いてないのど、まだ赤ちゃんの頭も上の方にあるので、また16日の検診で診てみて、子宮口が開いてなかったらまた次の検診で…みたいになるらしいです。なのでまだ予定日が分からなくて…

促進剤はなんかすごく痛いような感じしますが、私の従姉妹が促進剤使って産んだ時、急に痛みがドンって来るわけじゃなかったらから大丈夫だったよと言ってました!普通にだんだん痛みが強くなる感じだと思うのできっと大丈夫だと!信じてます!
    大変なのに、無痛分娩じゃなく普通分娩で出産に挑む青葉さんなら絶対に大丈夫だと思います!

• 10月11日
  • 青葉

青葉

気にして頂いて嬉しいです☺️私もこうして不安を話し合えるのは嬉しいですし、心強いです✨

予定日明日なんです!促進剤は希望しない場合無理に勧める事はしないと言われましたが、従姉妹の方のお話でかなり安心できました(*^^*)

ちゃんと様子を見ながら計画してくれるんですね!
    お互い少し落ち着かない状況ですけど、どうかスムーズに出産を終えたいですよね💦

一人目が普通分娩でもパニックにならなかったので今回も大丈夫だといいのですが(^_^;)そう言ってもらえると頑張れるかなって思えます!

• 10月11日
  • ジロジロ〜

ジロジロ〜

わたしこそです!不安はなかなか同じ境遇じゃないとわかってもらえない事も多いので、本当心強いです♪

明日が予定日なんですね^_^促進剤も希望すればみたいな感じならまだ良かった!強制ならちょっと不安ですよね。
    お互いいつ産まれてもおかしくない時期でドキドキですが本当無事に出産終わりますように…って思ってます☆

• 10月11日
  • 青葉

青葉

遅くにすみません💦
    パニックになりそうになったらここでの会話を思い出すようにしますね!

今日の検診で、頭の大きさがなんと10センチでした(ToT)でもその事に関しては「出してみないとわからない」と言われ今回の先生には不安を与えられました😅
    なんだか一人目より些細なトラブルが多くて、気にしすぎると駄目なのかなーと実感してます…

早く無事に生まれましたー!と報告したいです(*>_<*)ノ

• 10月12日
  • ジロジロ〜

ジロジロ〜

こんばんは♪
    私も同じです!不安になったらお互い思い出しましょ^ ^

そうですよね!体重も大きさも以外に出たら全然違うこともあるみたいですし!わたしも思うんですが、先生によって不安になったり、安心出来たりします!一人目は妊娠初期から中期まで色々と問題ばかりで…凄いストレスかかってました。いつも不安ばかり…先生によって言う事も違ったりしてたので、凄くモヤモヤしてた覚えがあります。わたしはその時結構考えちゃったりして私自身良くなかったので、本当あまり考えない方が赤ちゃんにも自分にもいいです^_^
    大丈夫!!ここまでちゃんとお腹にいてくれたんですから^ - ^私たちもここまで頑張りましたよ!辛いのに…(T_T)
    報告待ってます♪私も同じなので一緒にまずは出産乗り切りましょ!
    大丈夫♪大丈夫♪青葉さんなら絶対に大丈夫です♪心配なく出産出来ます…(^^)

• 10月13日
  • ジロジロ〜

ジロジロ〜

こんばんは♪おそくにすみません。
    実は今日検診に行ったら子宮口が3センチ開いてるので急遽入院になりました。ただ、麻酔の処置したら陣痛が弱くなってしまって…まだ子宮口も4センチ…なかなかお産に繋がりませんが、今日は自然で様子見ながら、明日促進剤打って産む予定です。

• 10月16日
  • 青葉

青葉

こんばんは☆
    実は今日無事に出産して、興奮もあり眠れないのでお返事嬉しいです!
    麻酔の処置お疲れ様です><

私も今日の検診で子宮口4センチ開いてて微弱陣痛もあるのに進む気配がないとの事で促進剤打ったら1時間で出てきました😅
    先生曰く、私の脳が緊張などで出産のためのホルモンを出してないから陣痛が来ないのだろうと言われました💦
    そして促進剤はそのホルモンを促すだけだから、問題ないよ〜と言われその説明に納得したので打ちました!

促進剤はジロジロ〜さんが教えてくれた通り、普通に強くなる感じで進みは早かったですが私はパニックになる暇がなかったので逆に良かったです(^_^;)
    長々とすみません!
    私が大丈夫だったのでジロジロ〜さんもきっと問題なく終わりますよ✨

• 10月16日
  • ジロジロ〜

ジロジロ〜

わぁー!!無事に出産おめでとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))♡
    促進剤も大丈夫でよかったぁ!
    私もいきなりの事だったので、まさかの今日無痛分娩処置!と動揺しましたが、なんとか無事に処置出来ました。
    あとは赤ちゃん産むという大仕事が残ってるので、なんだか不安でなかなかねれません。麻酔すると、頭痛と吐き気がくるので不安ですが、もう明日には出産なので、頑張らなきゃですね!
    青葉さん、本当お疲れ様でした!
    ゆっくり体休めて下さい♪

• 10月16日
青葉

おはようございます!
眠れましたか?
私は夜中何度も起きちゃいました(^_^;)
いきなりだと心の準備も出来ぬままで落ち着かないですよね💦
でも処置できて良かったです!

今日は先生に不安を聞いてもらいながら進められるといいですね!
子宮口3センチだと丁度よく赤ちゃんも出てきてくれそうですね✨
頭痛と吐き気は少なく済みますように…

とても忙しいと思うので返事は気にしなくて大丈夫ですよ(^^)v

• ジロジロ〜

ジロジロ〜

こんばんは♪昨日の11時17分に無事に女の子産まれました!
    促進剤入れてもなかなか強い陣痛が来なく、先生がグリグリして😭破水させたら、いきなり陣痛マックスの子宮口10センチになり…死ぬかと思いました💦なので麻酔も追いつかず…かなり辛かったですが、最後の方には麻酔も3割効いてそれからすぐに産まれました〜!

お互い無事に出産出来て良かったですね〜😭

• 10月18日
  • 青葉

青葉

おめでとうございます!!!!

いきなり陣痛MAXは相当痛かったでしょうね😭しかも麻酔も完全に効かなかったなんて、本当にお疲れ様です〜💦
    でも無事で良かったです✨

私も一気に進んだのでママが苦しむ時間が減るように赤ちゃんが急いで出てきてくれたのだと思ってます😁
    誕生日一日違いになりましたね(*^^*)

後陣痛やお股が地味に痛いですが頑張りましょうね✊

• 10月19日
  • ジロジロ〜

ジロジロ〜

ありがとうございます!いきなりのあの痛みは死ぬかと思いました!

そうですよ♪きっと赤ちゃん、ママを思ってすぐ出てきてくれたんですね^_^

1日違い♡

ですね、おまた…痛いです( ;∀;)
    あと、ベビちゃんはまだまだ母乳のでない乳首を吸ってくれないので…これからの課題です。

私は産後まだシャワー許可してもらってないので…早くさっぱりしたいです。

• 10月19日
  • 青葉

青葉

こんばんは🌙
    体調はどうですか?
    最初は母乳でないですよね><
    赤ちゃんも小さい口で一生懸命吸ってくれようとして疲れちゃうんですかね〜

私は赤ちゃんの黄疸が強くて、一度退院したものの再び入院になってしまいました💦
    あとパニックの薬も心療内科に行かないと正しい服用ができないので、今のところ飲んでなくてパニックの不安もあります😥

• 10月22日
  • ジロジロ〜

ジロジロ〜

こんにちは♪
    バタバタして毎日目まぐるしいです…。体調は首、肩、背中がもうガチガチでかなり辛いですね(><)プラス覚悟してましたが、寝不足が…。
    クマがくっきり出てます。

おっぱい問題や上の子がかなりナイーブで、関わり方をどうしたらいいのか毎日手探りです。

黄疸出ちゃったんですね(><)青葉さんのお体も心配です…
    無理しないで、お互い早く子育ても自分の体も軌道にのるといいですね

• 10月25日
  • 青葉

青葉

大丈夫ですか?マッサージ行きたいですね😭
    二人目はやっぱり忙しいですね…
    産後はできるだけ休んで、赤ちゃんと寝ましょうって言われても上の子がいるとそうはいかないですし💦

黄疸は良くなってきてて、私もなんとかパニックは抑えられてます!

• 10月28日
  • ジロジロ〜

ジロジロ〜

こんにちは♪黄疸良くなってよかったですね^_^
    パニックの方はお薬飲まずに抑えられてるのですか?わたしはその日によって違うのですが、急に夕方くらいに不安感に襲われてソワソワしてしまう日があります。その時は処方されてたリボトリールを飲むとだいぶ落ち着いてきます。産後は寝不足が続くので、パニックには良くないですよね(><)
    十分に睡眠とらないと…

あと、長女の赤ちゃん返りみたいなものが凄くて…どうやって接するのがベストなのかもう探り探りです…気に食わないと叫んだり、わざと逆なことしたり…赤ちゃんのミルク取り上げたり…出来るだけ寄り添ってるつもりなのですが難しいです。

• 10月31日
  • 青葉

青葉

ありがとうございます✨
    なんとか抑えてるって感じです💦私もリボトリール飲んでました!私は心療内科で授乳中の服用について聞かなかったのですが、ジロジロ〜さんは大丈夫と言われましたか?

上のお子さんも葛藤があるんですね(ToT)うちはまだ赤ちゃん返りとかがないのですが、里帰りが終わったら一気にきそうな気がしてならないです…
    でも寄り添ってあげてるのすごいです!

• 11月2日
  • ジロジロ〜

ジロジロ〜

授乳中ものんで大丈夫と言われました♪なので不安な時は飲んでます。

赤ちゃん返りは本当大変ですね(><)
    注意するとすぐ泣くし、いじけるし…かなり疲れます(°_°)
    寄り添ってあげてても、娘からすれば足りないくらいなのかもしれないですがね…出来るだけとは思ってます💦

• 11月4日
青葉

そうなんですね!不安本当に辛いですよね💦最近調子悪いと人並みのマタニティブルーなのかパニックなのかわからないです(苦笑)

3歳になると色々な状況がわかって感情もとても豊かなんでしょうね(°ー°〃)
うちの子も最近欲求が通らないと大騒ぎです。赤ちゃんにも優しい時とそうでない時があるので、赤ちゃんばかり構わないよう気をつけてますが難しいです、、、
しょうがないのはわかるけどママも疲れていっぱいいっぱい…って時が一日に数回あります(@@;)