※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみねこ
子育て・グッズ

娘が自分で食べたがるので離乳食が大変。食事ごとに服が汚れるのでストローマグも使っているが、手間がかかる。他の方はどうしていますか?

一歳になる娘がいます。離乳食の時娘の両手に手づかみ食べできるような野菜やハンバーグなど何か持っていないとうまく離乳食が食べ進みません、、娘が自分で食べますたいと手を出してきてスプーン取られたり大変なことになります。みなさんこんな感じで離乳食って進めてるんですか?あとストローマグも中身が終わるまでずーっと離さず食事の度に服がビチョビチョです。洗濯するのは嫌じゃないんですが毎回丁寧に着替えてる時間があるわけではないし、、もちろんエプロンつけてます😅なんだか離乳食の時間が終わるとホッとしてしまいます

コメント

くま

すっっごく共感です。
うちはエプロン嫌がるので服も床もテーブルもぐっちゃぐちゃ…
お茶はいらなくなると口から吐き出すし、
手づかみの食べ物ないと立ち上がったり
テーブルに上ったりしてしまいます😥
かといってスプーンはまだ使えないし…

せめてエプロン着けて食べさせたい…
着替えも逃げられるので戦いです。
最近3食が憂うつです…(笑)
メニュー考えるのも、食べさせるのも。😭

• ゆみねこ

ゆみねこ

私の気持ち言われてるのかと思うほど同じです!メニューもマンネリ化してしまって娘が飽きてるんだろうなって思うんですけど、それにしても離乳食がすごく大変に感じてます。今だけって思いつつイラッとして娘に食べなきゃダメ!って言ったことがあり大人げないと凹んでます

• 9月26日
くろーばー

食に興味津々ですね!😊

うちもスプーンはよく奪われてたので、子ども用スプーンと食べさせるスプーンとの2つ用意してました。
それでも、持ってる方を奪いに来るので、交互に使ってました。

• ゆみねこ

ゆみねこ

参考になります!今晩からしてみます!

• 9月26日
しまじろー

自分で食べたいという気持ちがあって良いんじゃないかなと思います😌✨
私は上の子は、一歳前からスプーンとフォークを持たせていました。
もちろん自分だけでは無理なので手伝いながら🙂
袖付きのエプロンとこぼれた食べ物をキャッチしてくれるシリコンビブを重ねて着せて食べさせていたので、食後に着替えさせるような事は滅多になかった気がします。
この方法はどうでしょう?⭐️

• ゆみねこ

ゆみねこ

参考になります!最近シリコンビブ使ってなかったので今晩やってみます😃

• 9月26日