※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coffee
妊娠・出産

お産の経験について質問です。赤ちゃんに会うまでの流れや、先生の関わり方について知りたいです。市立病院での出産がイメージと異なり、先生主体のお産だったそうです。

みなさんのお産はどんな感じでしたか?大きな市立病院で、私は結構イメージと違うところがありました。よかったら教えてください。

産んでから赤ちゃんに会うまでどのくらいでしたか?
性別とかおめでとうございますみたいな言葉はありました?
先生はどのくらい関わりました?

ドラマとかだと、生まれて体拭かれたら、おめでとうございまーす🎉元気な女の子ですよー🎊とかって母親の横に置いてくれるイメージでしたが、全く違いました。
胎盤出して、縫って、赤ちゃんに会ったのは1時間以上経っていました。性別もたぶんおめでとうもないまま。縫ってもらっている時に女の子でした?て聞きました。エコーでわかってるからですかね?おめでとうもいろいろ家庭の事情とかあるかもしれないから無闇に言わないとか?
全く不満はないですが、イメージと違うなーと。勝手なイメージなんですが。

先生は切開前に登場して縫ったらすぐ消えると母に聞いていましたが、分娩の準備が始まったら先生もすぐに来てくれて、助産師さんではなく先生主体のお産でした。私への指示も先生がしてくれました。やっと赤ちゃんに会えたときも先生が横に来て、赤ちゃんをチョンチョンとしてくれました。
夕方で外来が終わってる時間だっただろうからすぐ来てくれたのかな。感謝しています。

コメント

🧞‍♂️

生まれた瞬間赤ちゃんを近くに連れてきてくれました😊
性別もおめでとうございますみたいのもあったと思います!

ちょっと難ありのお産だったので
外来の時間も2人の先生がちょこちょこ来てくれて
(個人院で2人の先生しかいなかったです)
最後は2人ともいてくれました☺️

  • coffee

    coffee

    すぐ連れてきてくれたんですね😃いいですね!1時間以上経つと感情も薄れるというか、、、。

    • 9月26日
絆

私もちゃんと抱っこ出来たのは
処理が終わってからです😭
おめでとうございますは言われました😆♥️
すぐに病室に戻れるのかと思えば
数時間分娩台で放置だし
母と旦那は息子の写真撮りまくりだし
あげく旦那と息子は病室に戻され
私は置いてきぼりでした、、(笑)
でもやっと戻れるってときに
貧血みたいな感じで歩けなかったのには
流石にビビりました😱
車椅子で連れて行ってもらいましたが
その後も数時間くらいは
トイレに行くのもフラフラで😱
思った以上に身体がぼろぼろだったので
そーゆう為なんだなぁと🙌

  • coffee

    coffee

    同じ感じでした😆出血がひどく、カテーテルして6時間くらい放置でした。LDRでしたしね。その間に面会時間が終わってら母と夫は帰りました。

    • 9月26日
はる

産んだ瞬間に「はい、泣いたね!産まれたよー。」って赤ちゃんを私の胸のところに置いてくれましたよ!10秒くらいだけ🤣おめでとうはなかったかな?たしか😅
その後40分後くらいに部屋に連れてきてくれました!

先生はもう頭半分出たくらいの時にやってきて、「お、次ででるよ!」て言われたものの出てこなくて、次の陣痛で会陰切開したら産まれました!
先生居たのは後産と縫合も含めて30分もないくらいでした。サポートや私への指示は基本全部助産師さんでひたよー!

  • coffee

    coffee

    そういうの想像してたんですけどね。すぐ会えて良かったですね😆産後の処理も早い!

    • 9月26日
m

わたしは助産師さん主体でしたが、最後の最後で吸引分娩になったので先生登場しました!会陰切開の傷を縫うまでいてくれました✨
元気な女の子ですよって言われたかはすこし朦朧としてたので覚えてないのですが、おめでとうございますは言われました!カンガルーケアを希望していたので、生まれたら身長体重測ったあとすぐわたしの胸の上に来ました!

  • coffee

    coffee

    私も吸引でした。出産に希望も何もなくて、、、何にも希望していなかったのが悪かったのかな?mさんみたいに希望しとけば良かったかな?🤔

    • 9月26日
つぴこ

イメージ通りっちゃあイメージ通りでしたけど、はいもうでるよ!ってタイミングで院長が登場して、会陰切開して取り上げてくれました(笑)

13時に産まれたので、院長休憩行く前だったらしいですが、助産師さんとの話の中で、もうちょっと待っとくわ~(休憩行くの)と言ってるのが聞こえました(笑)

  • coffee

    coffee

    いい院長さんですね😀

    • 9月26日
わんわん

私は個人の産婦人科で産みましたが、旦那が立会いしてて、助産師さんと盛り上がって話をしていたのですごーーくフランクな感じでした😂
私は必死だったので、笑う余裕なくかなりイラついてましたが、、💦

頭出てくるくらいから先生が来て、産まれたら助産師さん、先生、おめでとうー!!!て感じで血だらけのまままず見せてくれ、綺麗にしてくれてから、カンガルーケア?でした!

旦那の話をひっぱって笑いながら、先生も切開した所ぬってました、、😭
なんかほのぼのと言うより、よく言えば笑いに包まれた出産でした💦💦

  • coffee

    coffee

    旦那にイラっとしたりしますよね😓まだ息見逃し中、私が痛い痛いって辛そうにしてるのに、ボーとソファで入院の説明書を読んでるのを見て、チッて思いました😤
    血だらけのまま見れるってなんかいいですね😀笑いに包まれた出産てのも楽しそう。

    • 9月26日
かなた

県立の医療センターで出産でした。
生まれて軽く拭いてからカンガルーケア?してくれて、体重とか計り終わったら横に連れてきてくれました。
性別とおめでとうございますと言われましたよ。

里帰りで先生には2回くらいしか診察されてませんが、途中で来てくれました。切開と縫合の先生はまた別にいました。お産は助産師さんと学生さんがメインでした。
産後2時間は分娩台からおりれないのが嫌でしたね(笑)

  • coffee

    coffee

    みなさん結構カンガルーケアしてるんですね🙃そういう知識や希望が全くなかったもので😓

    • 9月26日
deleted user

私も皆さんと同じで、産まれてすぐ「キレイにしてきますね!」って言われて30分以上はご対面出来なかったです!
おめでとうございますは言っていただけました🎵分娩中は部屋を暗くしてたけど、会陰を縫うときは明るくして恥ずかしかったのを覚えてます(笑)
分娩後しばらく分娩台で休憩?していたのですが、夕飯時だったので分娩台で病院の食事を食べました(笑)
まぁ、部屋が部屋なので食欲減退でしたけどw

  • coffee

    coffee

    部屋暗くできるんですか?あーでも、暗闇で映像見ながらお産とかありますもんね。なーんにも希望しなかったなあ😓もうちょっと調べとけば良かったかなあ。
    縫うときはこうこうとスポットライトを浴びました😓
    産んですぐ食べる気にしないですよね!

    • 9月26日
きゃりー

生まれたよーってすぐにお腹に乗せてくれて、それからすぐにまた連れていかれました。

その後カンガルーケアのある病院だったので、写真撮ってから2時間胸の上に乗せられていました。

おめでとう、はなかったような…。

私は退院の時、ドラマみたいに先生とか看護師さんが見送ってくれる(なんなら花束くれる)と思ってたので、なんの見送りもなく帰るのにビックリでした。

  • coffee

    coffee

    カンガルーケア多いですね!
    誰も見送ってくれないのは先に姉に聞いていたので知ってましたが、知らないとなんか寂しいですよね😂

    • 9月26日
coffee

ごめんなさい。誰かお1人をグッドアンサーにするつもりはなかったのですが、間違えて操作してしまいました。

R

私も生まれてきてすぐ近くに連れてきくれてその後へその緒切って綺麗に子どもして写真撮影した後に自分の処理でした😊

うちの病院は生んでから2時間くらいは分娩室で過ごすってなってました!ので分娩台でご飯も食べましたがちょこちょこ助産師さんや看護師さんが来てくれました😊

  • coffee

    coffee

    いろいろしてからの後処理だったんですね😆いいですね!
    陣痛中も産後すぐも用事あるとき以外は基本放置でした😑立て続けに3人出産で忙しかったのかもしれませんが。
    なので助産師さんと頑張った!などという思い出はありません😆

    • 9月26日
  • R

    R

    うちの子も生まれた日うちの子で4人目でしたよ😂😂
    陣痛の時もずっと1人は必ず助産師さんがついていてくれてお話しながら痛みに耐えてました😂
    アフターケアもとても良くて色々相談したり話をしてました☺️
    退院してからも何かあったらいつでもおいでと言ってくれたのでこの間行かせてもらいました😂😂

    • 9月26日
  • coffee

    coffee

    アットホームな病院ですね😄やっぱ個人病院ですか?
    大きな病院で産んだので多少ドライかもしれません。でも分娩できる部屋が3つあって良かったです。ほんと立て続けだったですよ!小さい所だと分娩室が1つしかなくて、知り合いがもう生まれるのに待たされって言ってたんで😭

    • 9月26日