※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sena
ココロ・悩み

妊娠後の睡眠トラブルとマッサージの相談です。妊娠中のマッサージについて知りたいと思っています。また、寝つきは良いが早朝に目が覚める場合の対処法を教えてほしいです。

妊娠前は8時間睡眠だった私。
ところが、妊娠してから4時間ほどしか眠れなくなりました…>_<…初めは4時間寝れてるならと思っていましたが少しずつ限界にきています…日中、横になることは出来ますが、お昼寝も全く出来ませんm(__)m肩もガチガチです、大型ショッピングセンターなどにあるマッサージチェアーで肩を中心にマッサージしたら少しは変わるのかと思うのですが妊娠中はあまり良くないときいたことがあります。妊婦てあることを伝え普通にマッサージ屋さんや整体に行かないといけないのでしょうか?
また、寝付きは良いのですが決まった時間になると起きてしまう場合の対処法とかご存知の方、いらっしゃいましたらアドバイスお願いしますm(__)m

コメント

奈桜

はじめまして😊妊娠何ヶ月目になりますか?🌸

柚★

初めまして。私はマッサージ師で現在妊娠6ヶ月です。
妊娠、出産前は確かに妊婦さんにマッサージすることが心配でした。が、マタニティマッサージというのもありますし、妊娠中はむしろ結構が悪くなるのでマッサージされた方がいいです。
問題は体制なのでセラピストとご自身の負担のない体制を相談しながら受けられた方がいいと思います。
経験の浅いセラピストなど心配されて断られる事もあると思いますが前持ってお話すれば問題ないと思いますよ(*☻-☻*)
よく妊婦に良くないツボなども聞きますがそれも都市伝説みたいなもので実際にそこのツボを押して流産したなんて聞いたことありません。
それでも不安はあると思いますので足裏のツボ以外の辛いところをしてもらうようにしてはいかがでしょうか。

sena

はじめまして、コメントありがとうございます✨
昨日で15週、4ヶ月です‼️

奈桜

まずは妊娠してから眠れない悩みですね👀私は今まさにピークです👀妊娠八ヶ月なのですが本当に夜全く眠れません💦何をしても眠れません💦私が4ヶ月の時はつわりで眠れませんでした💦だいたい深夜になると吐いてました💦今思うと謎ですが😣妊娠するとものすごく血行が悪くなります💦多分お腹の子に持ってかれているんでしょうね🐱私もマッサージ行こうと思う時期がありました😊でももしかしたら妊婦は断られるかもです💦マッサージする側も何かあったらどうしようと思うからです💦なのでどうしてもの時は行く前に連絡してみてください😊それか可能であれば旦那さんにマッサージしてもらうのがいいかと🐶決まった時間に起きたりするのはもしかしたらお腹の子が関係してるかもです🌟似たような例としてはつわりにも種類があって何時間置きに食べないと気持ち悪くなる時期が私はありました💦せなさんは妊娠したから決まった時間に起きたりするのであってそのうちおさまってきますよ👀 これからまた色んな変化が見られるかもしれません👀けど妊娠してるから仕方ないと思うようにすれば気持ちが楽になりますよ❤️

体調大丈夫ですか?
妊娠すると赤ちゃんが産まれたら
3時間おきに授乳という生活スタイルに
なるのでその準備を体がし始めるから
寝れなくなるみたいですよ(´・ω・`)
私も妊娠中あまり眠れませんでした(>_<)
眠れる時に寝るようにしたら
いいと思います!
無理に寝ようとすると逆に
寝れなくなりますし(´・ω・`)

sena

確かにマッサージ屋さん、まだ行ったことがないので色々聞いた方がいいかもしれないですね‼️旦那は揉んでくれるんですが、正直うまくなくて返って気を遣ってしまって…ということで手頃なマッサージチェアーを考えたのですが、何かあるとマズイですしね(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾もう少しで安定期なのでまた睡眠の質も変わるかもしれないですしね、あまり考え込まず気持ちを楽に保つようにしてみます(✻´ν`✻)ご丁寧にありがとうございます✨

sena

とりあえず怠いです…朝ごはん食べたいなぁと思うのですが食べるのも今日は面倒臭く思います(食べると思いますが 笑)。
もともと睡眠の質が悪かったので8時間寝ててもダメな時はダメな上に旦那が隣で寝ないと眠れないので昼間横になるくらいしか出来ません。あまり気にしすぎると返って眠れなくなると思うので、横になれただけでもラッキーと思うようにします‼️

パンダチャン

私は鍼灸院へ妊娠前から行っていて、妊娠中は安定期に入ってから行ってましたょ♪
普段は下向きに寝てしてもらってましたが、妊娠してからは座った状態か横向きに寝た状態でしてもらってましたよ(*^^*)

最近行ってないのでゴリゴリです辛いです(´д`|||)
妊娠していても大丈夫か一応確認した上で行かれてみてはどうですか?

sena

返信遅くなってすみません↓マッサージ師に出会えるとはとても光栄です☆わざわざコメントありがとうございます!体勢は若干心配ですが普通に肩を揉んでもらうだけでいいんですよね(^◇^;)今日、買い物先でリラクというマッサージ店がありましたが私が思っていたよりもお金が高くて焦りましたm(__)mきっとガッチリやってくださるんでしょうね♪旦那にお願いしてもダメな場合は旦那も肩パンパンなので2人で何処かマッサージ店に行ってみます☆ありがとうございます!

sena

返信が遅くなり、すみませんm(__)m
鍼灸院とマッサージは違うんですよね?一度しか行った事がないのでどこがオススメなのか何が違うのかサッパリなので情報収集から始めてみます☆
パンダちゃんさんもゴリゴリ早くやれるといいですね!

パンダチャン

私の行っている鍼灸院は、マッサージの他にハリやお灸をしてくれるので結構スッキリします🎵

sena

なるほどなるほど❤️お灸って気持ち良さそう🎵もっと調べてみますね、ありがとうございます✨