※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーママ
ココロ・悩み

児童施設で暴れる兄弟に驚き、娘が遊べない状況に困惑。お母さんの対応にも不満。次回来る時は心配で帰る。

やんちゃな兄弟に驚いてしました😅
モヤモヤするので吐き出させてください!

たまに利用する有料施設(登録制で児童館みたいな感じ)で6歳と4歳の兄弟が来ました。入り口から騒ぐ声が聞こえてたので元気な子がきたなーと思ってました。
お母さんと軽く挨拶し、初めて来たので登録をしに来たそうで職員さんから説明を受けてました。

その間兄弟はオモチャで遊んでいたのですが😅暴れるような遊び方で驚いてしまいました。
オモチャを投げつけ、散らかし、騒ぎ、小競り合いが始まる…
娘が遊んでるオモチャを取り上げたり、ボールを渡してくれると思ったら見せるだけ、娘がオモチャを取りに行くと はっ?と言われ…娘がオモチャを渡そうとすると無視。
私も娘ちゃんが使ってるからね!と取られないようにしてましたが、お母さんは気付かず…

一番ヒヤッとしたのが滑り台です😵
プラスチック製で軽いので兄弟が持ち上げて遊び始めたり、滑り台を動かした先に娘がいて危うく壁と挟まれる所でした…
私が声をあげ、やっとお母さんが気づきましたが、ごめんなさいと謝り軽ーく注意するだけ😣
10畳ほどの部屋なので兄弟が暴れるとケガをしそうで怖かったので帰りました。

いつもは穏やかな子が多く、一緒に遊んでくれる子がいるような所だったので驚いしまいました。
正直、次来た時にあの兄弟が居たら帰ります😔

あれだけ騒いでも同じ部屋にいるお母さんは何もしない事にも驚いてしまいました。なんなら下の子は鼻水がでてます 上の子はシャツが前後ろ反対です なんで気付かないんだろう…

でも一番は娘、滑り台で遊びたかったけど何度も順番抜かされて、登ったと思ったら兄弟が滑り台を持ち上げようとして慌てて下ろしたから遊べなかったよね😢
大泣きさせてしまって申し訳なかった
時代が許すならゲンコツしてやりたい🤬

コメント

choco

居ますよね。遊び方が派手な子…

赤ちゃんの投げるとその年齢の子達の投げるとか全然違いますし滑りたいとかやめてほしいですね😅💦

私なら帰るかその親御さんに
遊び方考えて欲しいって言っちゃいます…😭
もしくはあえて聞こえる声で危ないからやめてねーって言います(´・・`)

• ゆーママ

ゆーママ

そうなんですよね
    力の差が一番怖かったです😣

仲良く遊んでねーって声をかける感じだったので、危ないと感じたらそう声をかけるようにします!
    親御さんにも言うようにします😢

• 9月26日
ゆの丸

まじで💢げんこつしてやりたいですね!!!
子供とは言え!やって良いことと、悪いことがありますもんね⤵⤵

ゆーママさんのお子様にしたら
お兄ちゃんたちなので、分かろうとしない限り、その子たちのお母さんがちゃんと見た上で注意しなくては直りませんよね😣

• ゆーママ

ゆーママ

子供に言っても3秒で忘れるタイプだろうと思ったのでお母さんに気づいて欲しかった😭
    お母さんも見てないので軽く注意するくらいだったと思います…
    私がもっと強めに言えば良かったなと反省してます😣

• 9月26日
ハルまま

います!
うちも男の子なんでそのうちそんなんなるのかなーと思うと心配です…
土日ですか?
私は土日だと児童館も年齢が高いこが多くて一緒に遊べないので行かないようにしてます。

• ゆーママ

ゆーママ

平日なんです😭私も土日は行かないようにしてます
    今回がたまたまだったのかも知れません😣
    優しい子とやんちゃな子の差は何でしょう?🧐

• 9月26日
ぺぺ

躾でもどうにもならない子って
いるんですよね、、
親が気づかない発達障害の子とかは
少なくないので
外で歩いてる時に
地べたで泣き避けるでる子とかも
昔は躾の問題だと思ってましたが
息子がそのタイプで癇癪起こしたら
みんなが引くくらいなので
全てが躾じゃないです😭
でも私はわが子がそんな感じだから
絶対目も離さないし付きまとうし
迷子ひもで他人に迷惑かけないように
してます。。😭
でもそのお母さんは放置ぎみ
なのでまずお母さんの躾から
いる感じですね😱😭

私もそんな経験ありますが
結構大きい声で
意地悪な子、危ないなー!
親は見てないの?!
辞めてくれる?
とか言ってます😂

• ゆーママ

ゆーママ

お子さんの事を理解して周りに気を配れる すずむさんは素敵な方ですね😊
    説明を受けてるって言っても放置しすぎでは?すぐ手の届く距離じゃん!って思っていたので、そう言ってもらえると心がスッとします!

今度同じことが起こっても対処できるようにしていきます😭

• 9月26日
  • ぺぺ

ぺぺ

その子に乱暴な事はしないんですが
    迷子ひもないと極端な話
    死にに行くような行動ばっかりなので
    目が離せません😭

そういう親は子供がやることは
    お相子様と考えてるバカなので
    言えるなら、危ないなど
    嫌味のひとつや2つは
    言った方がいいです🤦‍♀️

よく、旦那に大声で
    危ない子いるから見ててよ!って
    他所様に迷惑かけよんように
    してよ!っていうたら
    大概の大人がこっち見るので
    その場は注意してくれたり
    するのでその作戦もいいかもです🤣

• 9月26日
  • ゆーママ

ゆーママ

迷子紐は命綱になるんですね
    本当に目が離せないですね👀💦

大声で言うのもいいですね!
    今度使わせてもらいます😭

• 9月26日
  • ぺぺ

ぺぺ

こないだもそれは旦那が悪いですが
    迷子ひも付けてるのに
    持たず座らせただけで
    ベルトをせずによそ見した瞬間に
    抜け出して道路に走り出したので
    危機一髪でした🤦‍♀️
    予測不可能な行動とるし
    息子は動き回るので
    迷子ひもかかせないです🤦‍♀️
    周りには犬みたいとか
    そんなの付けてるから転けるねんとか
    大人や年寄りに言われますが
    息子の命守れるのは迷子ひもの
    おかげだと思ってます🤦‍♀️

ほんと子供の躾より
    親の躾なってない人も多いので
    そういう所って怖いですよね😭

• 9月26日
いちご大福🍓☆*:.。.

注意していいと思います!親がいても周りの迷惑になってるしいいとおもいます!しかも結構キツめに声のトーン低く(笑)

あとは、施設の人に相談して言ってもらうかしてもらった方が絶対いいとおもいます!!!施設の人に言う時も結構オーバーな感じで言っていいとおもいますよ!!!

• ゆーママ

ゆーママ

そうなんですよね!
    子供はみんな可愛いと思っていたのでいつもの優しい声かけしか出来ませんでした😣
    ママリで勉強させてもらいます😭
    低めのトーンはいいですね!

職員の人にも相談してみます😢

• 9月26日
パト

そこの職員の方は注意しなかったのでしょうか?
私の場合はですが、自分の子供よりあきらかに大きい子の場合には『意地悪しないでー』とあえて大きい声でいいます。
滑り台もちあげてたり危ない事されたら『怪我するからやめてー』と大きい声でいいます!
職員や普通の親だったら『意地悪する』『怪我させる』などの言葉には反応するのでその言葉を何度も言います!
放置親には多分効かない言葉ですが、、、💦
有料の場所みたいなので職員に注意してもらうのが一番いいかもですね😥

• ゆーママ

ゆーママ

職員さんも忙しいみたいで数分説明しては出て行ってを繰り返す感じです。
    だからいつまでも説明が終わらない、暴れる兄弟が出来上がってしまいました😭
    心の中で意地悪だな、怪我するなと思うだけだったので声に出すことも大切なんですね😣
    危ない!挟まっちゃう!って言って初めて動いたので…

職員の方にも相談してみます😢

• 9月26日
ヒロヒロ

子供を放置してる親がどうかしてると思いますよ。私も子供を遊ばせるのに支援センターを利用しますが、土日、夏休み中、春休み中などはなるべく行きません。幼稚園の子供を連れてくる人が多く、子供を放置する人がいるので・・・。幼稚園ぐらいの子供が騒いでて、自分の子供がぶつかったら、怪我をするのは自分の子供。可愛い我が子には怪我させたくありませんしね。
子供の行いがあまりにも酷かったら、怒っていいと思いますよ。

• ゆーママ

ゆーママ

説明って言っても職員さんがちょいちょい出て行くので見てほしいんですけど、紙を眺めてるだけなんですねー😵
    幼稚園くらいのお母さんって話し込んでて全然子供を見てないんですよね😡公園だと近づかないようにして遊べるのですが、部屋は難しかったです😵今回ママリで学ばせてもらいました👀✨✨

• 9月26日
ゆーママ

肯定的なコメントばかりで嬉しかったです😊✨✨
心のモヤモヤが晴れました!!
お母さんへの言い回しも参考にさせてもらいます😣
子供たちにも注意していきます😤

何よりこんな長文を読んですぐコメントをくれるママたちがいる事が心強いです😭ありがとうございます!

はじめてのママリ🔰

6,4歳って こういうところで遊ぶにはちょっともう遠慮してもらいたいって思います。
年齢の制限は無いのは分かっていますけど…
ましてやヤンチャな兄弟…
息子いますが、私だったら怪我させてしまったら嫌なので行かせないですけどね。特に女の子の顔に怪我なんてさせてしまったら😣

• ゆーママ

ゆーママ

平日は幼稚園前までの子しかいないので余計に驚いてしまいました😣
    小さい子が居たら優しくするように言い聞かせる親がほとんどだし、私もそう言い聞かせるようにしてます
    あのやんちゃぶりでケガをさせたら…とか考えてないのかと思ってしまいます😅

• 9月26日