※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ri@Ri@
子育て・グッズ

お食い初めについて、100日を迎えるのでお正月のメニューで済ませるのはありでしょうか?また、歯固め石は赤ちゃん本舗や西松屋で売っていますか?

お食い初めについて!
1月13日に100日を迎えます。ほんとはその日にやるのが一番なんでしょうが、メニューを見るとお正月のメニューとほぼ一緒のようで😅

かなり早めになっちゃいますが家族も揃うことだし、わざわざまた作るよりはお正月でいっぺんに済ませちゃおうかなって思うのは変でしょうか?( ̄ω ̄;)
あと歯固め石ってのは赤ちゃん本舗とか西松屋とかで売ってるんですか(´・ω・`)?

コメント

あっき✨

確かに正月料理と同じ感じですよね😁私は近所の神宮で聞いたら貸して下さいましたよ♡貸してくれるなんて初めて知りました(*^^*)

• Ri@Ri@

Ri@Ri@

そうなんですよ(-ω-;)
    また、作るってなると大変だしなぁって😅

• 12月26日
ジーン

お食い初めは、「食い伸ばし」といって、長く食べ物に困りませんように…と、100日より前にやるよりは、後にやる方が、縁起が良いとされているそうです。

歯固め石は、近くの神社や河原などから、拾ってきてもいいみたいです。ただ、お借りしたというかたちで拾ってくるので、お祝いが終われば、感謝の気持ちと共にお返ししにいくのが決まりなのだそうです。

日にちに関しては、縁起のものなので、それぞれの家庭の考え方かなぁと思います^ ^
よい記念の日になるといいですね。

• Ri@Ri@

Ri@Ri@

そうだったんですね∑(*゚д゚*)
    勉強不足でした(>_<;)詳しく教えて下さりありがとうございます(*´ω`*)
    たぶんお正月にしちゃおうかと思います😊

• 12月26日