※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
家族・旦那

旦那さんが長男だけどお家に入らず一軒家を建てた方いますか?今はアパー…

旦那さんが長男だけどお家に入らず一軒家を建てた方いますか??今はアパートに子供と3人暮らしなのですが、旦那の兄弟が上2人お姉さんで、男一人の長男なんで、
やはり、将来的には旦那さんの実家に入らなきゃ行けないんでしょうか、、、
皆さんは、どう思いますか?

コメント

うちは家を建てる予定もないですが、入る予定もないです(笑)

家が余ったらそこを貰って建てかえようかなとは思ってますが😂
(この先住んでいる人が亡くなったらの話ですが)

• あー

あー

まだまださきですよね笑

• 9月26日

退会ユーザー

早くてもあと20年くらいですかね(笑)

• 9月26日
ぱぱぱ

はーい!!今おうち建ててます!

• あー

あー

こころよくいいと言われましたか?

• 9月26日
  • ぱぱぱ

ぱぱぱ

はい!逆にうちの両親がそーゆーのに厳しいので、本当に家をたてて大丈夫なの?と言われました😅💦💦

• 9月26日
ぴ

長男一人っ子の旦那です😂
ずっと二世帯は渋っていたのですが、義両親の要望により最近旦那の実家を二世帯に建て直す事が決まりました…😂

家庭にもよると思いますが、義両親や旦那さんがどう思ってるかにもよりますよね😵

• あー

あー

はんたいに反対を押し切って、今アパートに住んでます笑

• 9月26日
  • ぴ

ほんとめんどくさいですよね、長男の嫁笑

• 9月26日
  • あー

あー

親離れ、子離れができていないんですよ、ほんとにいやです

• 9月26日
  • ぴ

同じです!激しく同意です!
    なんせ一人っ子なので可愛がられすぎてるというかもうなんか私が折れるしかありませんでした😅

• 9月26日

うちがそうです🙌
長男だけど一軒家建てました🤗
うちは義親とほぼ連絡とらないし、家建てるのも別に相談せず勝手に建てました笑
旦那の親は母親だけなので特に何も言われませんでしたし、勝手にどうぞって感じなので、勝手にやってます😅

Maana

うち、旦那さんが長男で
旦那さんの上にお姉さん1人いるので
ごんさんと似た状態ですがお家建てましたよ😊💓

元々アパートで住んでて
1人目の子どもの妊娠がきっかけでお家建てる話が出ました!
義実家はわりと大きなお家で
固定資産税等、お家の維持費が高く
我が家の経済状況では維持が難しいので
元々義両親は自分たちの代でこの家はおしまい!と決めていたようです🌱
なので、私たちがお家を建てる話をしても全く反対はありませんでした!

少し特殊な例なので参考にならないかもしれませんが..😅💦

ちょこ!

長男だけど、一軒家建築中です!
旦那の実家には私も旦那も住まないの一択でした!
でもおなじ市内です😂💦💦

はじめてのママリ

うちも姉2人と旦那で、いずれは同居どうのって話も軽く出てましたが家買いましたよ😊
同居どうのとか言うけど、旦那が転職して県外に出た時に、ずっと賃貸はもったいないし、家買わないとなー!とか言うことが二転三転してたので。笑
一応買う前に家買おうと思ってる。と話はしましたが。

みぃ

うちは結婚する前から同居が前提でした😢
が、知り合いで4組は長男でも別に建ててますよ😃
1組はお隣の中古がたまたま空いたり徒歩圏内の人もいますし、男2人女1人の兄弟で女の子と同居が決まって家探してる人も居ます😃
その人いわく息子は息子はあてにならないからダメよ😃とのことですが(笑)

正直、長男が継ぐ風習はありますが、娘が継いだほうが親族間はうまく行く気がします(笑)
嫁と同居でも娘にとっては実家ですから😢それで辛い思いしてる人いっぱいいる気がします😅

あー

私は、義母と旦那の反対を押し切って今のアパートに3人で住んでます、、

こはね

今家建ててるところです!
旦那が就職で県外に行ったこともありそういう話は出てません!

義両親に建てることを言ったら、26歳でマイホーム持てるなんてお仕事頑張ってる証だね!って言われました(笑)

くみちゃん

長男ですが、めんどうや家にははいらないと結婚するときに約束しました‼
家も相談なしに勝手に建てましたし‼
途中土地あるから家のとなりに…みたいなこと言われましたが、私の実家の近くに建てました

★S★

状況は違いますが、私の旦那は2人兄弟の次男です。
旦那の兄、長男は同じ県内ですが実家から2時間ほどのところに住んでいてもう地元には戻ってこないそうです。
そのため、近くに住んでいる私たち夫婦が旦那の両親のお世話をすることになりそうです(・_・;

元気なうちは2人で暮らしてもらう予定なので、同居はするつもりは今のところありませーん!

今時長男がみないといけない!って訳でもないので、ご家族でよく話し合われてください!

うちは、旦那の兄は戻ってこないけど何かあった時は金銭面で手助けするよ!って言うことになりました〜〜

みつや

まだどーなるかわかりませんが、家建てるつもりです!旦那の、実家には帰りません。もしかしたらうちの親と二世帯かも。
義実家遠方で、実家は自転車で行ける距離なので。
あと双子の弟が旦那の地元にいるのが大きいですね。

みー

私も長男の嫁です!
今はアパートに家族4人で住んでますが,そのうち家を建てるか買うかって話旦那が言ってます☆
旦那の両親は離婚して母親も相手がいて,いずれは,相手の方と暮らしたいって言ってるみたいです!

うた

長男ですが、違う県で一軒家建てましたよ♡
そしてそのうち私の母親と同居になると思います♪

長男だから実家に入らなきゃいけないかどうかは義理の両親の考えによると思いますよ♪