※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ10
子育て・グッズ

授乳について相談です。母乳だけ飲まず、ミルクを拒否することがある場合、断乳を考えることもあります。皆さんはどうでしょうか?

授乳についての質問です。
後一週間で3カ月の子を育ててる初ママです。

授乳についてですが、今は混合で育ててるんです。ですが、最近は母乳だけ飲んでミルクをあまり飲まなくなりました。本当にお腹空いてる時は良く飲んでくれてるんですが、昼間とかはミルクあげると哺乳瓶の乳首を舌で出してます。
ミルク寄りの混合なので、母乳だけだと足りてるはずないのですが…

皆さんこんな時ありましたか?少し早めだけど子供の栄養のためにミルクのみにして、断乳した方がいいかなと考えちゃいます。
6カ月ぐらいは母乳も少ないでしがあげるつもりでしたが…
やはり断乳した方がいいですかね?

コメント

かれーぱんまん

私の娘も哺乳瓶イヤイヤ期で全くミルク飲んでくれませんでしたよ😭でも母乳の方が免疫力などもつくし足りてなくても泣いたらあげる30分間隔でもあげてましたよ( ¨̮ )

  • ハナ10

    ハナ10

    ご回答ありがとうございます。
    赤ちゃんって哺乳瓶イヤイヤ期もあるんですね。😭
    急に来たので、びっくりです(^_^)
    やはり母乳の方が免疫力ありますし、もう少し頑張って見ます。💁

    • 12月26日
けちゃっぷ。

こんにちは!!!
私の子供も3ヵ月です☆
うちも混合ですが、ちょうど
お腹いっぱいって分かる時期でもあるし、ミルクよりやはりおっぱいの方が子供にとっても美味しい?みたいで、哺乳瓶の乳首はお腹が凄く減ってる時以外は舌でぺーって出して遊びに変わっちゃいます。
あと、毎日おっぱいもあげてるのでしたら、前よりは確実におっぱいも出るようになってると思いますし、なるべくおっぱいの方がいいと思うので、
飲ませて時間が絶たない間にまた求めて来る時などにミルクをあげる(授乳の感覚が短いと母乳が溜まらないので)という感じでやってみてはいかがですか?
笑顔も出て首も座って来る時なので可愛いですよね♡
お互いに頑張りましょう☆

  • ハナ10

    ハナ10

    ご回答ありがとうございます。
    本当にうちの子と全く同じですね。☺️
    大人はミルクの方が美味しいですが、赤ちゃんはやはり母乳がいいんですかね⁈😅 ミルク飲まないでおっぱい探してる時は本当に自分が情けないと思っちゃいます。おっぱいが大きい割には使えないと…😭

    でも、同じような子がいるとだけでホッとしました。
    可愛い我が子のためにもうちょっと自分も頑張る気になりました。

    日々成長してる姿を見ると本当に愛しいですよね。😘
    はーい、お互いに頑張りましょうね。💖

    • 12月26日
  • けちゃっぷ。

    けちゃっぷ。

    はい♡
    私も初めはあまり母乳が出てなかったのですが、根拠よく吸わせてると勝手に出て来るようになりますし、子供もお腹が減ってると泣くのでその度にあげてって四苦八苦してましたよ~(笑)
    今はほとんど母乳ですが、寝る前と外出の時はミルクにしてます☆
    ミルクの方が腹持ちがいいみたいですし、よく寝てもらえるので♡
    声も出すようになったし可愛いさ倍増ですよね!!!頑張りましょう~💖

    • 12月27日
匿名希望

うちの子ももうすぐ3ヶ月になります♡
うちもずっと混合でやってきてて、今まさに同じような感じです。
お子さんうんちは出てますか?
産婦人科の育児相談で相談したところ毎日うんちが出てて、機嫌も良く体重も増えてたら無理にミルクあげずに欲しがる時だけで大丈夫だと言われました。最近は寝る前にミルクをたっぷり、あげてます。

  • ハナ10

    ハナ10

    ご回答ありがとうございます。
    同じような子がいてホッとしました。😀
    ウンチは毎日か、2日に一回はします。体重は生まれが大きい割には緩やかです。3カ月で2キロぐらいでしょうか。😅だから余計に栄養足りてるのかなと心配です。
    機嫌などはいいので、もうちょっと頑張って見ます。

    • 12月26日