※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっち
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が落ち着きがなく、危険な行動や奇声を発して困っています。外出もままならず、一時保育も泣き通しでした。愚痴りたいだけでアドバイスは不要。いつまで続くのか心配です。

1歳4ヶ月

カートには乗らない。
何でも口入れる。
何でもポイポイする。
自動ドア、エスカレーター、車
危険な物が好きで一目散に走っていく。
支援センターなどの集団イベントは嫌で
とにかく脱走するかベッタリ離れない。
どこでもよじ登るし、どこでも開けるし
サッと化粧して部屋に戻ればぐちゃぐちゃ。
いつまで経っても外出できない!
あまり物は置いとかないけど
玄関の靴からお風呂場の物からキッチンの物から
とにかくポイポイして走る。
手は繋がない。
スプーンも自分で持ちたくない。
何か口に入れてないと嫌。
ママが居ないと絶対ダメ。
一時保育も泣き通しでお迎え呼ばれ
良い保育所とも思えなかったので
一度で辞めた。

おまけに最近奇声が始まり………
癇に障る叫び方する😭
パワフルでつらーい😭😭😭
買い物なんてとても出来やしない…。
行っても大して見れず買えず帰る。
ワンオペでやってきましたが、、、
そろそろ色々危なくて本当辛いぞ󾍁

アドバイスが欲しい訳じゃないです😂
少し愚痴りたかっただけです😂
何でこんなに落ち着きがないの…息子さん~😭
動き回らない赤ちゃん見て
癒されてる日々😭💦笑

これはいつまで続くんですか…😯

コメント

かなん

2歳半過ぎた娘ですが、似たところあります。
部屋の開けれる棚などは開けれないように全部対策しました。
最近は危険なことをしたくなってきたのか、やらないで!と言ったことをしてきます。
これでも大人しい子だと言われているので、下の男の子がどうなるのか心配です…

• みっち

みっち

ありがとうございます😭󾬍

ダメだと分かってても
    わざとやるようになるんですね󾍁💦
    対策すればする程全部息子のやりたい事奪ってるみたいになってきてしまって󾍀それでも絶対危ない事は本気で怒りダメだと伝えますが…󾍀
    何だかいつも怒ってばっかりになってきちゃいました😭

• 9月26日
いちご

同じ感じです!

カートに乗らない、店を走り回そうとする、ダメだよというと泣く怒る。買い物には連れて行けなくなりました!
主人の休みが週一で帰りが夜中なので、基本ワンオペです!
主人の休みに息子を預け1人でまとめ買い、もしくは宅配を利用してます!
支援センターも同じです。我が身をゆく…または抱っこ抱っこです。

お疲れさまです(。-_-。)

• みっち

みっち

怒ると泣きますよね…󾍀
    何かキレ泣きされるというか、最近気に入らない事があったりするとキーキー泣くようになって店にも居られなくなります😧

ですよね😭
    まとめ買いして買物にはなるべく連れていかない方がお互いの為ですよね😭💦

お疲れ様です<(_ _*)>

• 9月26日
こはる

ウチの息子?というくらい、激似でびっくりしました笑
ウチ1歳7か月になるのですが、最近少し落ち着いたかも。気のせいかもしれないけど、2、3か月前のがもっと大変だった💦

• みっち

みっち

同士が居て嬉しい?です😅
    本当ですか~😭もう少ししたら少しは落ち着いてくるのかな…
    これをピークに落ち着いてくるのか
    更にパワフルになるのか恐怖です…󾍁

• 9月26日
mini

お母さん頑張ってますね〜😫お疲れ様です😭うちもですよ。一緒に頑張りましょ😣💕
一目散に走っていくのは最近少しマシになりました。これから少しずつ成長して手をつなげたりするようになると思いますよ😣

• みっち

みっち

2歳前抱えて妊婦さんとは…大尊敬してしまいます😅
    子供1人抱えて大変だと騒いでる場合じゃないなと…😅😅

ほんの少し離れただけでもヒヤッとする事多くて😭周りの目も気になってしまうし、ダメダメと怒る事も増えてきて😭💦💦
    もう少しですかね~😧😧

• 9月26日
  • mini

mini

うちは言葉が出るのが遅くて1歳半くらいから一気に増えたんです🙂その頃からこちらの言っていることもより理解ができるようになったので、タイミングかもしれないです😊手を一瞬でも離すと道路に飛び出すから、足で挟んだり本当に必死ですよ😭
    抱きかかえるのもお腹邪魔ですし😅
    ダメダメと怒っちゃいますよね💦同じ時期を経験したお母さんはみんなわかってくれますよ😉💕
    いつになったら落ち着くのやら...ですよね😣

• 9月26日
  • みっち

みっち

家もまだ意味のあるような言葉は喋らないです😧💦
    元気なのは有難いですが
    本当落ち着きないし
    色々心配になっちゃいます😅😅

必死ですよね😭😭
    抱っこも仰け反りがえって
    逃げ出すしあっという間に離れていくし追いつけないしで😭

何でもダメダメ言いたくないのに
    現実何でもダメダメですよね😭😭

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

かなり過去の投稿にすみません😭
検索していて、同じような悩みを抱えていたみっちさんの投稿が目に止まりました🙇‍♀️

1y4mになった息子が、当時のみっちさんの息子さんと似たようなところがあり頭を抱えています😭
買い物行ってカートには乗るんですが、しばらくすると奇声あげたり、支援センターでの読み聞かせ等は親の膝の上で聞けずウロウロしたりとほんっっっとーに落ち着きがありません。周りの目もつい気にしてしまいます😭発達も気になってます🥲

その後、息子さん少しずつ落ち着かれたりしましたでしょうか?
昔のことになりますが、差し支えなければ教えていただけますと幸いです。
よろしくお願いします🙇‍♀️

• みっち

みっち

いえいえ☺️
    私この投稿見て自分自身びっくりしました!!
    今この子は5歳後半になり、下の子がこの投稿と同じ頃の1歳2ヶ月になってます!

下の子が今こんな感じでも~😩って毎日過ごしてます!笑
    上の子はほんと手がかからない子だったな~と思ってる日々です!

つまりこんな時期があった事を忘れてる訳ですね🤣

いつからでしょう🤔
    幼稚園は入園当初から毎日嫌がらずに行くし、お話もきちんと聞けるし、手を繋がないなんてとんでもない💦
    今では『ママ!車危ないよ!赤だから止まってね!』なんて色々言ってくれます😃

今ではお兄ちゃんになり下の子のお世話もしてくれるし、自分で言うのもなんですが、とても優しくとても素直でとてもお利口さんです😃

下の子が今まさにこんなんで、この先心配だわ~と思ってますが、お兄ちゃんもこんなんだったんですね☺️笑

3歳位まではこんなもんなんじゃないでしょうか?🤣💦
    色々と理解出来てくると違うと思います☺️

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すぐのお返事ありがとうございます😭!嬉しいです🙇‍♀️

大きくなってお兄ちゃんになられたんですね😊
    お兄ちゃん、すごく成長されたんですね🥹👏🏻お利口さんですごいです🥹!!ママに注意してくれるなんてすごすきます😭
    幼稚園までは自宅保育だったんでしょうか?☺️
    ちなみに発語とか早かったですか??

今はとてもじゃないけど落ち着いてくれる未来が見えずで😂
    支援センターのイベントでは、他のお子さんたちはみーんなママのお膝で大人しくしてるので冷たい視線が辛くて😂😅

みっちさんの息子さんのように成長してくれることを願うばかりです😭🙏🏻

• 1月27日
  • みっち

みっち

下の子追い回しながら『上の子が手がかからなかったから大変ですう😭😭』なんて言ってましたけど、とんでもないですね🤣💦
    下の子と変わらずで自分自身びっくりです😳笑

確かに思い返してみればこんな時もあったんですね😂

年少であがるまで自宅保育でした☺️毎日毎日支援センターやら公園やら行ってましたね☺️
    発語は遅い方でした!言われた事は理解出来てますが、自分で言葉にするのは遅かったです😅

幼稚園のプレから今のクラスの子達も見てきましたがプレの時は走り回ってた子や何度言われても立ち上がっちゃう子居ました!
    今年中さんになったら発表会や保育参観など皆それぞれ成長したんだな~と思います😊

色々と理解出来るようになったら大丈夫だと思います!
    って言いながらも私も下の子は大丈夫なのだろうか?と疑問ですが…笑
    幼稚園入ってからの集団生活や幼稚園での指導などで学ぶ事も多いので、心配ないと思いますよ☺️!

他の子に迷惑かけたり、道路に飛び出したりしなければ、まだまだうちの子は元気なんだわ☺️位で見守ってていいと思いますよ🤗

思い出しました!1歳6ヶ月検診で『落ち着きがないんですよね』って相談したんです!そしたら『1歳6ヶ月位で座ってなさいって言って素直に座ってる子の方が少ないわよ!』って保健師さんに言われましたよ😳!

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信とても遅くなりすみません😭🙏🏻

そうなんですね🥺
    そんなことがあったことを忘れるくらいご長男さん成長されたんですね😭🫶すごいです😭
    長く自宅保育されてたんですね🥹👏🏻
    発語についてもありがとうございます😭
    うちも言葉の理解はあるように思えるのですが全然言葉が増えず心配してまして😞

プレの時、周りの子たちもじっとしていられなかったんですね🥺意外とそういう子もいるものなんでしょうか🥹

道路に飛び出すようなことがあると本当に怖いですよね😭今のところそれはないのでこのままでいてほしいです😂

まさに!1歳6ヶ月健診のこと伺いたいと思っていました!そうなんですね🥺健診ではじっとしていられましたか?
    多分うちの子は待ち時間とかうろうろしっぱなしだろうなと思います😅

• 2月1日
  • みっち

みっち

すいません💦下にコメントしてしまいました💦

• 2月6日
みっち

今ではお兄ちゃんの存在がとても助かりますし、全く手がかからくてご飯もゆっくり食べられるし、時々下の子をパパに預けてお兄ちゃんと2人で出かけるのが楽しみです☺️

人見知り始まってからは大勢の場だとピッタリくっ付いて離れなかったのは覚えてますが、1歳6ヶ月検診ではどうだったか💦

でも今2人目育児してますが、1歳6ヶ月で歩き回ったり走り回ったりしてる子が居ても何とも思わないな~と思います🧐
歩くの上手だね~☺️走るの上手だね~☺️気を付けてね~☺️と思います😊
逆に癇癪起こして激しく泣き叫んでる子の方が、大丈夫かな💦と心配になっちゃいます😅💦
私なら検診会場で歩き回ったりしてても知らない所冒険してるのかなあ☺️ってトコトコ後ろついていきながら見守るかな~って思います😃