※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

胎児スクリーニング検査を受けるか迷っています。通っている病院では検査ができないため、他院で受けることを考えていますが、異常が見つかった場合のケアが心配です。遠くて通いにくい場所でもあります。他院で検査を受けた方の体験談を知りたいです。

皆さん、胎児スクリーニング検査って受けましたか?
一人目の時は通っていた産婦人科が、エコーが丁寧で、毎回4dエコーしてくれたので安心感があったのですが、
2人目は引っ越し、総合病院に通っていて、
エコーも短いし、4d自体ありません。

なので色々調べて胎児スクリーニング検査の事知りました。
今通っている病院では検査やってないみたいで、
やるなら違う病院でやる事になります。

でも、もし他院で検査して、何か異常が見つかった場合、
その後のケアはしていただけるのか疑問です。
それなら受ける意味あるのかな、、とか考えてしまって。

それに自宅から一時間くらいかかる場所です。

他院で胎児スクリーニングだけ受けられた方、どんな感じでしたか?
受けてよかったですか?

コメント

さっち

中期や後期スクリーニング検査もしないんですか?😳
こんな話申し訳ないのですが、もし万が一、赤ちゃんに心疾患があればすぐNICUの対応が必要になるので、そこの病院で本当に対応できるか判断するため、あるかとおもうのですけど、、
現在の病院はNICUや近くにNICUがある病院はありませんか?
もしないなら他病院で受けてもいいかも。
実費だと高いかもしれません。。

• ままり

ままり

ないみたいです、、、。
    通ってる病院は大きな総合病院で、
    NICUがある病院です。
    なのに無いんですよ、、、
    むしろ、だからないのでしょうか、、うちですぐ対応できるから、みたいな、、?

• 9月26日
まる

他院で胎児スクリーニングを受けて問題無かったので検診先の病院には、胎児スクリーニング受けたことすら伝えていないです!
もし何か異常があれば胎児スクリーニングを受けた病院に紹介状か診療記録をお願いすれば貰えると思いますので、それを検診先の病院に渡して伝えればフォローして貰えると思います😌🙌
私が先生から聞いた話しですが4Dエコーはあくまでも疾患を見つけるものじゃなくサービス的な面が強いようで、異常は2Dの方がわかるとのことだったので、胎児スクリーニングの時も2Dでほとんど見て最後ちょろっと4Dしてくれただけでしたよ!

• ままり

ままり

なるほどです!
    ありがとうございます😊
    他院で受けてみようと思います!
    2dのほうが分かりやすいんですね!
    たしかに4dのほうが異常がみつけられるなら普及するはずですよね!
    色々納得しました!
    ありがとうございました😊

• 9月26日
み⋈♡*。゚

28週に受けました!
というか全員対象でした🙆🏼
私が通っていた病院も4Dありませんでしたがスクリーニングはしっかりしてくれましたよ٩(ˊᗜˋ*)و
最終的には子供の異常で大学病院で出産しNでみてもらいました🙆🏼
私自身産科で看護師をしておりますが2Dエコーで何か気になることがあれば大きな病院に紹介したり別の病院で見てもらうことを提案したりしています!

• ままり

ままり

全員対象なんですね!羨ましい、、
    たしかに何かあれば対処してもらえますよね!
    あまり担当医を信頼してないのがいけない気がしてきました😭笑
    ありがとうございました!

• 9月26日