※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でん
子育て・グッズ

10:30に初めてのブロッコリー入りの離乳食を食べさせ、12:50に吐き戻し。胃腸炎かアレルギー反応か心配です。

10:30ごろ離乳食用のホワイトソースを使ったシチュー風のものを食べさせました。中身はにんじんじゃがいもブロッコリー。 ブロッコリーは初めて食べさせました。
12:30から寝てて12:50ごろいきなり起きて全て吐き出しました。吐き終わったいまケロっとしてます。下痢は出てません。体にも蕁麻疹などもありません。
これは、胃腸炎なんでしょうか。それともアレルギー反応なんでしょうか

コメント

まめ

消化しきれなかったのか、噛まなかったのか…

夕御飯までにまた吐いたりするようであれば風邪かもしれないですね。
まだ胃の発達未熟なのでたまに吐いてしまうこいますよ!

• でん

でん

こんなの初めてだったのでびっくりしてます。

• 9月26日
  • まめ

まめ

少し様子みてもいいとおもいます。
    たぶん うまく消化するまでに上にあがってきてしまったのかなーとおもいます。
    熱や下痢、おしっこ、体調をいつもとくらべて変わりなければ、大丈夫だとおもいます。

胃腸炎だと、下痢や嘔吐ありますよ🙆
    大人もそうですが…

• 9月26日
COCORO

あとあと嘔吐下痢になったりもしますので…今は判断急がずに様子見だが良いと思います。

嘔吐下痢だと感染しますので用心しといたがいーですよ💦

• でん

でん

換気してるんですけど他何かやっといたほうがいいことありますか?

• 9月26日
  • COCORO

COCORO

消毒とか?

下痢や嘔吐が続く時は
    お子さんは脱水になるかも?しれないのでこまめにOS1みたいなのを五分おきにキャップ一杯程度をこまめに飲ませたりしてたが良いかも?です

教えてドクターというアプリに色々他の病気や災害の時とかの対応についても載ってますのでよかったは見てみてください。

• 9月26日
  • でん

でん

丁寧にありがとうございます😂😂

• 9月26日
ママリ

下痢は翌日から始まることもありますので、一応胃腸炎かもって思いながら消毒等しておいたほうがいいかもしれませんね💦

ベビーフードのホワイトソースは初めてではないのですよね?口の回りが赤くないならアレルギーではなさそうですが。

• ママリ

ママリ

ここ2~3日、室内の遊び場や子供が多く集まるような場所にいきましたか?それなら胃腸炎の可能性が高そうです💦
    あとはオムツ替えの台からの感染もありますしね😱

• 9月26日
  • でん

でん

消毒ってどうしたらいいですか?😭
    いつも色んなところ連れてってるので余裕で胃腸炎もありえますよね…

ホワイトソースは初めてあげました。。ただ口の周りが赤いとか身体はどうとかはないです😭

• 9月26日
  • ママリ

ママリ

洋服やタオルなどの汚れたものは全て80度?85度?以上のお湯で消毒か、ハイターを薄めたものに浸けおきで消毒。フローリングもハイター薄めたもので拭き取る。だったような😅
    洋服などの消毒を後回しにするなら、とりあえず袋にいれて密閉させておかないと、嘔吐物が乾きウイルス浮遊するので注意です💦フローリングなどの床も同じく浮遊します💦
    床を拭くときはタオルやぞうきんではなく、キッチンペーパーなどがいいですよ!拭きとったペーパーは同じく袋にいれて密閉。
    うんちのオムツ替えも素手は禁止、ゴム手袋でオムツ替えて、ゴムの手袋もオムツもビニール袋で密閉って感じでした💦
    きっと再度消毒のこと質問したほうが、まさに今お子さんが胃腸炎中てママさんいると思うので情報正しいと思います💦
    床や部屋やトイレなどの消毒には、処方箋やドラッグストアにある次亜塩素酸のスプレータイプがとっても便利です!嘔吐したところをペーパーできっちり拭き取ったところに、スプレーして消毒終わりでしたよ😃

• 9月26日
  • でん

でん

うわー😭😭丁寧にありがとうございます😭😭いますぐそれ買いにいきます😭😭😭

• 9月26日