※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
になか
子育て・グッズ

2人目の出産後、復職時期と上の子の保育園入園について悩んでいます。経験者のアドバイスを求めています。

一昨日2人目の妊娠が分かり
夫婦共々喜んでいるのですが…

今上の子が1歳8ヶ月の息子がいて
私の復職は来年の6月の予定です!
ですが…2人目の出産予定を考えると
来年の9月?くらい…?と予想しており
その感じだと復職しても3ヶ月
→育休延長?それとも復職?
→どちらにしても
上の子は保育園入れない⁉︎
という風になってしまいのか…な。
と結局はその住んでいる自治体にも
よるとは思うのですが、

同じような経験のある方に
お話を聞きたくて投稿させてもらいます(´・ω・`)

やはり上の子が保育園に入れるのは
難しいのでしょうか?
それとも何かしらの方法で
入れることができるのでしょうか⁇

本当に無知すぎてお恥ずかしいのですが、
アドバイス等ありましたら
教えて頂けたら嬉しいです(´◡`๑) ♡
よろしくお願い致します‼︎‼︎

コメント

神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

うちの場合ですが…上の子が今年の10月で1歳になり復職予定でしたが、来年の2月に出産予定で産休も考えると3ヶ月しか働けないので育休を延長しました(>_<)
来年の6月までの育休は延長なしででしょうか?延長出来るならした方が良いと思いますが…
私は欠勤扱いでも良いから復帰するつもりはなかったです。逆に迷惑かなって(´・ω・`)
保育園はうちの地域は超激戦区なので、2人目が一歳になった時に2人同時に入れるのはまず無理だと役所で言われました…。
片方が受かったとしても、片方が落ちたら仕事復帰できないので、そうなると必然的に受かった方も保育園に入れられなくなっちゃうんですよね。
あと産休育休中に上の子を保育園に入れることも出来ないと言われたので、方法としては認可外を利用するか、諦めるかかなと思ってます(>_<)
でもこれは本当地域によって違いますし、場所によってはお母さんが下の子の育休中でも上の子だけ入れたりできるところもあるらしいので、役所で相談するのが確実だと思いますよ!

• になか

になか

とても詳しい回答ありがとうございました‼︎‼︎
    私ももう育休は延長という形をとると思います(´・ω・`)
    やはり3ヶ月弱…職場に戻ったところで…といった感じですよね(´ω`;)

保育園の方は旦那とも話して
    年明け1番で相談へ行こうと思います(o˘◡˘o)!
    適切なアドバイス、経験話
    本当にありがとうございました✰

• 12月27日