※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こずえ
子育て・グッズ

5ヶ月半の赤ちゃんが離乳食を食べてくれず悩んでいます。バウンサーで食べさせても泣いたり、少量しか食べない。離乳食を休むべきか、食べるタイミングや早さについて相談しています。7ヶ月から始めた方のアドバイスを求めています。

離乳食についてです
5ヶ月半から始めたのですが、食べてくれません
バウンサーに乗せてあげてるんですが
バウンサーが嫌なのか
仰け反りしたり泣かれます
お粥も食べてくれず、市販の野菜粥にしてみましたが
少ししか食べてくれず、3週間ほどたちました
いつもお腹がすく30分前にはあげてますが
なかなか食べてくれず、泣かれます
あげる時間は、朝起きてからか
2回目のミルクの時にあげます

もう少しで6ヶ月になるんですが
一回、離乳食お休みしようか迷ってます
バウンサーがダメなのか始めてのことで全然わかりません😭
元々、3ヶ月ぐらいまでミルクをあまり飲まない子でした
今は240〜280飲むようになったんですが
まだ離乳食は早いんですかね?
7ヶ月頃から離乳食始めた方とかいますか?
何かアドバイスあればお聞きしたいです😭😭

コメント

はな

お膝に抱っこして食べさせたことはありますか?☺️
うちの子は9ヶ月くらいまで全然離乳食たべてくれませんでした。
座ってるのが嫌になっちゃうみたいで…
お膝に座らせて食べさせると多少食べてくれたのでもしまだ試してなかったら試してみるといいかもしれません😣

うちは結局「食べてくれなくても全然いいからね~」って口に出して自分に言い聞かせて、とにかく食事の時間を楽しく、嫌がったらすぐやめるを心がけてました😂
つかまり立ちをするようになって運動量が増えたからか後期から急に食べてくれるようになりましたよ!
せっかく作ったのに…とか、何でうちの子はこんなに食べてくれないの…とかママもしんどくなってしまうかもしれませんが気長に頑張ってください😣

• こずえ

こずえ

まだお座りができないので
    抱っこして食べさせてみたこともあるんですが、なかなか食べてくれなかったです😭
    9ヶ月ぐらいまで、毎日少量あげてましたか?
    お休みしようか悩んでて
    少しでも食べてくれるなら、あげ続けた方がいいですかね😭?

• 9月26日
  • はな

はな

3口食べたらベタ誉めして離乳食タイム終了~とか中期の頃もしょっちゅうでした😵笑
    ママ自身も今日は2口食べたらOK♪って気持ちで出来そうなら続けた方がいいかなと思います💡
    でもしんどくなっちゃって、イライラしてしまう、それが態度に出てしまいそうならお休みありだと思います😀
    雰囲気次第で余計にごはんの時間嫌いになってしまったりするそうなので😵

• 9月26日
  • こずえ

こずえ

元々ミルクの時から残したりしてたのでイライラする事はないので
    とりあえず、お粥だけでも少しずつ続けてみます😂
    しんどくなったら、やめるのも考えてみます。ありがとうございます😊

• 9月26日
ゆー

うちは6ヶ月から始めましたよー‼️

娘は今もミルクが好きなので、1食みるくの時もあります‼️

まだ食べなくないんですね😃
まだ5ヶ月だし焦らないで平気だと思います

• こずえ

こずえ

そうなんですね
    もうあと、2日で6ヶ月なるんですが
    食べる気がないみたいで、、
    もう少し気長にちょっとずつ頑張ってみます☺️

• 9月26日
ちゃこ

ほーんとに食べない!で、どうしようもなかったし、もうこちらも気長に食べてくれるの待ちました。食べたくなれば食べると。結果、離乳食は本当にほぼ食べず一歳からおにぎりを食べだしました(^^;今でも食にムラありますよ~

• こずえ

こずえ

食べない間はずっと一回食でしたか?
    気長に待つしかないんですね
    頑張ります😭

• 9月26日
  • ちゃこ

ちゃこ

一応三回食で、毎回一口しか食べないとかでした(^^;私はそれがストレスになったりしたので、食べるまで仕方ないかなと諦めました!
    それでも現在、好き嫌いもなく健康なので焦らなくて全然大丈夫ですよ★

• 9月26日
  • こずえ

こずえ

一口食べれればいいと思ってやってみます、ありがとうございます😊

• 9月26日
しゃけけ

うちの子も離乳食あげる時すごくぐずりました。
離乳食あげる前にお茶ひとくち飲ませて、離乳食を何口かあげて、お茶をまたすぐ飲ませるとだんだん食べてくれるようになりました。
大人と一緒でご飯の時は喉が乾くんでしょうね😊

ですが食が細いのか離乳食の量は少ないです😵

• こずえ

こずえ

なるほど‼︎お茶飲まないんですよ
    ジュースは飲むんですけど
    お茶の代わりにジュースでもいんですかね😭?

• 9月26日
  • しゃけけ

しゃけけ

ジュースばかりだと虫歯になってしまったらたいへんなので😵
    少しでも水やお茶を飲んで貰えるように、飲まなくてもお風呂上がりに水やお茶をこまめにあげるようにすると、慣れて飲んでくれるようになると思いますよ🙆🏻

• 9月26日