※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
子育て・グッズ

3歳の子供の遊び相手がしんどい。仕事後も忙しく、子供が要求し続けて疲れてしまう。夫のサポートも少なく、子供の依存が増えてしまった。アドバイスをください。

もうすぐ3歳になる子供の遊び相手をするのがしんどいです。
小さい頃から一人にさせたら可愛そうと思いすぎてずーーっと構いすぎていた自分がこうさせたのだと思いますが、
仕事をして帰ってきてから寝るまで、とにかくあそぼうあれやってこれやって、しばらく相手をしてあげてもやっぱりやらなきゃいけない家事がたくさんあって忙しいですから、ちょっと待っててねといって離れても、追いかけてきてあそぼう、無理といえば激怒。ひとつの遊びに集中できず座ってブロックで遊んでいたと思えばお散歩いこうと家中ぐるぐる歩き廻り、また座ってまた立って、疲れてついていけません。
夕飯の準備中はテレビ見たりなんだかんだ遊んでくれてますが、ごはんは遊び食べだし介助しないと食べません。(私が甘やかしているのがいけないのですが)
お風呂入るまでも時間がかかる、歯磨きも嫌がる。
毎日毎日ほんとに疲れ切ってしまいました。
旦那は9時前後に帰ってきますがあまり相手をしてくれないので頼りにしてません。
あまりにも疲れすぎて携帯で動画を見せることが増えてしまい、依存してしまったようで動画を見せろ→だめ→号泣は毎日です。
子供が泣くだけでイライラするようになってしまいました。
なにかアドバイスをください、、、、

コメント

3KidsAhAha

2歳になった娘も手を引っ張っては来てきて〜!これやって〜これ出して〜と命令してきます。

そうゆう時期でもあるから家事をこなしながらちょっとまって!ではなく順番!と言いながら家事の手は止めません。笑

洗濯物も畳んでたら命令してきますが、順番ね!ママこれお片づけしないと動けないから手伝ってくれる?と言ってお願いさせます。娘はまだちゃんとは畳めないけどそれでもママの手伝いをする事に喜び感じてます。後に褒めてあげればオッケー。
掃除機もママかけるから、娘にクイックルワイパーを渡し(掃除機より軽いから喜ぶ)、ママの後にこれでピカピカよろしく!パパと兄ちゃん達喜ぶよ〜!と言ってやらせます。
ちゃんとふけてはないけどそれでいいんです!もう少しおっきくなれば吹き方教えるつもりですし私が家事してる間は暇しないからね。
あと雑巾渡しとけば窓ガラス拭いたり真似しながら所々ピカピカなってます。

くまこ

家事のお手伝いを遊び感覚でやらせてみるとかはどうですか?

次男もそうゆうタイプでしたがお手伝いさせると楽しんでました😄
今は野菜を切ってくれたり、お風呂掃除で椅子を洗ってくれたり、掃除機かける!と持ってきたりします😃