※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

夫が出産に無関心で悲しい。自分で頑張る決意。

夫の出産に対する意識の薄さについて、悲しくなってきました。少し長いですが愚痴っていいですか?

出産まで1ヶ月を切り、いつどんなことが起こるかわからない状態です。実際に私達夫婦の友人も30週で出産したりと、人ごとではない例も聞いています。

それなのに、夫ときたら家で毎晩晩酌。
明日は仕事の後輩の誕生日だから飲みにいっていい?ってメールで聞いてくる始末。

1ヶ月前からお酒は控えてねってお願いしたのに。何にも考えてないようです。

呆れてしまったので、
お好きにどうぞ。とだけメールしたら、電話をかけてきて、
「ごめんなさい。何かあったときに駆けつけられないもんね。」と。そのあとは言い訳でしたけど。
わかってくれればそれでいいのですが、こうも夫と温度差を感じると本当に悲しくなります。

一緒に乗り越えるとか、そういう感じじゃないんでしょうね。出産なんか他人事なんでしょう。父親になるという自覚もないですよ。

もう、出産にも立ち会って欲しくないですし、1人で頑張ります。

こんなふうに思ってしまう私は心が狭いのでしょうか😭

コメント

おかあちゃん

けろちゃんさんの言う通り
私も自覚しろよって思ってしまうと思います!!

お酒とか
仮に破水したらタクシーで行けってこと?
飲み会の最中に何かあったら??
1人で初めてで心細いのわからん?てなります笑

べつに飲むのもいいですけど
こっちはずーっと飲むのも我慢してるんだぞ!って笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

前に、最悪タクシーでいける。とも言われた時もあります。陣痛タクシーとかちょっとめんどくさいじゃないですか。
    夫だけが駆けつける時も、飲んじゃってたらタクシーかな〜とか言ってました。冗談ぽく言ってたけど、全く笑えません。
    こっちの今までの我慢とか、苦労とか気にならないんでしょう。

• 9月26日
  • おかあちゃん

おかあちゃん

めんどくさいし
    陣痛タクシー呼ぶのだって初めてでどうしたら良いのか不安なとこありますし
    やっぱりパートナーと一緒にいることで
    メンタル面が違いますよね。

本気で痛くて辛いときに
    相手が酔っ払ってたら
    ふざけんなって思いますし
    出産のことって一生忘れないです。

嫌な思い出にしたくないですし
    何度も味わえることでもないですし
    まして味わえない人もいるのに
    自分が経験出来るなら最高の思い出にしたいですよね。

• 9月26日

旦那さん、意識無さすぎです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですよね!どうしましょう。この意識のなさ。

うちの親にひとこと言ってもらおうかと思ってます。
    そんな私の父も、先月、私が実家にちょこっと帰った時、旦那ちゃんにビールでも持ってってあげて〜とか言って私にお酒持たせようとしましたからね。
    揃いも揃って男ってなんてバカなんだろうと思いました。

• 9月26日
チョコ

まずは妊娠おめでとうございます😄
母親は初産ならなおさら不安ですもんね💦
父親にはやっぱりなかなか自覚ってものが産まれてからでるそうで💦

産まれてからもなかなか見てくれない人もいますが、我が子はかなり可愛いですので、そんなの父親にかまってられなくなります(笑)

出産まで不安ですが頑張ってください😆

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    何もかもが初めてで本当にわからないことばかりです。日々不安。

生まれてからも自覚が出て来なかったらどうしようかと。かわいいかわいいって言って抱っこしてるだけが父親の役割だと思われたら大間違いです。笑

夫のことは考えず、自分の子どものことを1番に考えて過ごして行けるようにします😭何も期待しない、諦めます〜

• 9月26日
  • チョコ

チョコ

私も初めてでわからないだらけでした💦

期待しないほうがいいですよ😂損します(笑)
    私の旦那も夜泣きで何回かは起きましたが、何もせずまた寝ました(笑)😂
    今はオムツを変えてーって指示してますよ😆

産まれてからも色々と大変ですが、無理なさらずに(^-^)

• 9月26日
たぬき

全然心狭くないです‼️
旦那さん、本当に意識、薄すぎます!
仕事上、仕方なくの飲み会ならともかく、後輩の誕生日なら奥さんが出産近いから、と断れますよね??少なくともお酒は飲まないことはできます!
しかも毎晩晩酌なんて、本当に有り得ないですよ‼️
私も予定日、1週間前に夜中に陣痛来ました。里帰り中で、父親にはお酒は控えるようにお願いしてました。
本当にいつ来るか分からないです💦
旦那さん、改善しないなら、陣痛タクシーとか予約しておいた方が良いと思います。。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですよね!うっすいですよね!
    晩酌は今月で辞めさせようと思います!今晩帰ってきたら言ってやりますよー!

今回の後輩の誕生日ってのも、別に飲まなくても良くない?と。ご飯だけで良くない?って思います。
    しかも後輩つれるとなると、必ずお会計も夫持ちですし。飲み代がどれだけ家計をひっ迫させてると思ってるのか。ほんとおばか。
    独身気分が全く抜けなくて哀れな目でしか見れません。

• 9月26日
ERIKA

うちもそうですよ。一人目が台風で仕事行くなら帰れないだろうって時に
明日促進だからって、言ったら
仕事、、、って
なら、周りに話してみ?明日嫁が促進入れて産むんですが俺は仕事だし、台風だし、仕方がないですよね~て。話したら
立ち会いだったよね?休んで大丈夫よ?明日明後日、休みな。大丈夫だから、って言われたそうで
翌日寝坊したらしく名前叫びながら陣痛室にノコノコ来ましたよ

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なんて旦那さんなんでしょう。
    奥さんのことどう思ってるのでしょう。1人目で不安だったでしょうに!
    こんな時でも仕事を取るのかっていう思いますよね。あの時ぱぱはこうだったんだよ〜って、一生言ってやったほうがいいですよ!

うちの旦那も、私の予定日前日に旦那のお爺さんの病院の受診があるみたいで、この日は俺も爺さんとこついてくから、産まないでねって笑って言われました。爺さんの生きるか死ぬかだったら状況わかりますけど、ただの経過見るだけの受診ですからね。
    まじでクソ旦那と思います。

• 9月26日
  • ERIKA

ERIKA

えー、お爺ちゃん!自分で通えないのかしら?
    産まないで。もすげーな。ですね。
    は?わからんし。ですよね。
    うちは、みなが集まった時に必ず話してます笑っ

• 9月26日
はる

心狭くないです!!
1ヶ月きったら禁酒です普通は!!
私の主人も週末たまに晩酌、
ゴルフもよく行く人ですが、
さすがにその時期はやめてくれました!
けろちゃんさんのひと言で、
何か感じてればいいのですが、、

本当に出産は1人でいい!って思えるなら
そのまま好きにさせておきましょう!
後悔するのはご主人です。
ですが、気が済まないのなら
もう一度話し合ってみてはいかがですか?😣
陣痛がきてタクシーで1人で行ければいいですけど、
そうとは限らないですからね!
破水したら赤ちゃんも危ないですよ!
その辺ご主人わかってないかもしれないですし!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

禁酒させたいです!
    ちゃこさんの旦那さんはいい旦那さんですね😭
    今日は言いますよ!今月でお酒は終わりにしてよと。これでも甘く期限を付けてるほうですよね?

我慢できないなら、立会いもしてもらわなくて結構ですと宣言します。 どうぞご自由に自身だけの生活を楽しんでくださいと。

• 9月26日
  • はる

はる

今日お話するのですね!!
    そうですね、甘いほうだと思いますが
    ここはしっかり釘さしておきましょう!

今後のこと考えると、
    立会いはしてもらうとご主人にはいいのかな?とも思います。
    頑張ってください( ^ω^ )!!

• 9月26日
けー

もう毎週通院されてるでしょうから、次に仕事半休取ってでも付いてきてもらって出産について先生か助産師さんからお灸据えてもらったほうが良さそうです。
以前ママリでも拝見しましたが、お産の日が母子の命日になってしまうかもしれないのに、それを知っててもお酒なんて飲めますかね?
どれだけ医療が発達してもお産で亡くなる人はいます。
でもご主人、わかろうともしていない訳じゃないですよね?ちょっと意識が低いだけだと思うので、誰かがビシッと言ってくれたらちゃんと理解できるはずです。
病院行くのが無理なら漫画コウノドリを渡すしかないですね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり健診にはついて来てもらった方がいいですかね?今まで20週代の時に1回しか来てもらったことないんですよ。

医療者の人からもガツンと言って欲しいです😭
    出産日が命日だなんてほんとに考えたくないですけど、あり得なくないですもんね。

• 9月26日
こゆでぃ

うちの旦那と似てます!
1人目出産間近のときは普通に毎晩飲んでました。なにかあったらどうするの?と聞いても運転できるから、と飲酒運転で連れてくとまで言われてました!
呆れますよね〜
私は陣痛タクシーに登録して陣痛セットも玄関に置いて近くに住んでる友達になにかあったら連絡してこいと言われてたので周りを固めて出産に挑みました(笑)
結局、休日の昼過ぎから陣痛だったので旦那に連れてってもらいましたが、、

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那より、周りの人たちの方がよっぽど力になってくれますかね。

でも、安全な時間帯で良かったですね💦これで夜からの陣痛だったらと思うと、、、
    うちも夜に当たらないことを願います

• 9月26日
コマじろうS

うちの旦那もそんなもんでした(;´・ω・)

義兄(姉の旦那)はもっとひどいもんで、臨月の姉にあれ買ってこいこれ買ってこいと車移動させていて、結局出先での破水でした。いまでは笑い話ですが。

男の人ってその時になってみないとわかんないもんなんだと思います(´・ω・`)旦那も息子が1歳半になってようやく、父親の自覚が出てきたように思いますし。

うちは立ち会いを元々希望してなかったので、陣痛室まで一緒に居ましたが、何したらいいのかわかんないから結局テレビ見てただけのようなもんでした(A;´・ω・)

ママは日に日に母の自覚を持てます。
お腹の中で意識せずとも赤ちゃんを育てているので。パパは生まれて来ないとわかんないもんだと思います。手を当てないと胎動も分からないし、体調も変わらずいつも通りで何もせずとも可愛い赤ちゃんが生まれて来ます。羨ましいもんです( ゚Д゚)

でも生まれてからほんとに少しずつ、少しずつパパとして動いてくれるものだと信じてあとすこしの妊婦生活、ゆっくり過ごしてください😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり、自覚が出てくるのはもっともっと先なんですかね。長丁場だ、、、😭

立ち会いで、産む時の大変さを見て貰えば少しは心に何か響くものがあるかな?変わってくれるかな?っていう期待もあったんですが。どうでしょうかね。
    夫婦で仲良く子育てできるか不安ですが、パパになってくれることを信じて過ごしていきますね!

• 9月26日
  • コマじろうS

コマじろうS

私は妊娠中の旦那を見てて期待する気も起きず・・・(笑)まぁとりあえず産後の沐浴だけやってもらえればいいかな〜程度に考えてました😅

あくまでもうちの旦那の場合はですけど、まわりが騒がしい?程に冷静になっちゃう人なので、多分立ち会いなんてさせたらアウェイ感半端なくて可哀想だな〜って言うのもあったし、感動して泣いてくれるとかまずありえないし、逆に産後の夫婦生活に影響出そうだったのでやめました(A;´・ω・)

私も期待はせずとも不安はありました。あったけど、ぎこちない手付きで抱っこしてたりオムツ替えてたり、指を握って欲しくて赤ちゃんの手の近くにずっと人差し指添えてたりって、そうゆうの見てると愛おしくなりましたよ☺️✨割とうちの旦那は私よりも気にしいだったみたいで、あぁ泣いちゃった泣いちゃった!オムツ??って答えるはずもないのに聞いてたり、そう思うなら自分で替えてあげればいいのに私のとこまで連れてきたり(笑)

なんだかんだ楽しめると思います😆!

• 9月26日
いーちゃん

男はみんなそうです🤣
あてにしない方がいい!笑

仕事なら仕方ないけど、
飲み会などはうちもよくあります!
私も1週間後に第2子出産予定日を控えてますが、
本当にあてにしてません。笑
立ち会いもこれるなら、、と感じ。笑

1人目の時も、
爆睡してましたからね😅😅
女性はいざとなれば、強いですよ!笑
お互い出産がんばりましょう!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

出産来週ですか?頑張ってください〜!✨
    どこの男もこんな感じなんですかね?:( ;´꒳`;):
    ほんとにお互い頑張りましょう!

• 9月26日
akn13

うちは、10月13日が予定日で里帰りもしていないですが、9月いっぱいで飲み納めにしようと2人で決めました😊💡

もういつ産まれてもいい正期産に入りましたが、友達と一日遊んだりなんて全然してないし、家事をしてくれたり、買い物も一緒に行ってくれるし、ものすごく協力してくれているので、お酒までとってしまうのは可哀想で…😭💦
ということで、毎晩缶ビール2本くらいですかね?晩酌してますよ🤗
後輩との飲み会にも、2週間程前まで行っていました(^^)

ありがたいことに、私は動けているので、友達とランチしたりたっぷりリフレッシュさせてもらっているので👌🏻💓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なんて協力的な旦那さんなんでしょう。
    うちなんて食べたら食べっぱなし。片付けるときはパソコン出してゲームしたい時だけですからね。
    うちにもそんな旦那さんが欲しかったです😭

• 9月26日
  • akn13

akn13

何も家事を協力してくれないのは、本当にありえませんね!
    私も初めてで、何もかもわからなくて不安な気持ちすごくわかります…😣
    そんな時こそ頼れるのは、旦那さんしかいないのに!
    他の方へのご返信を見させていただきましたが、今日話をするとのことで…応援しています!不安な気持ち、協力してほしいこと、親になる自覚などなど、しっかりと伝わりますように🙏

• 9月26日
ママリ

こんにちは👋😃
気持ち分かりますよ🍀
お酒好きな人は止められないみたいです💦
男性は、自分が産むわけではないので、なかなか父親になると言う自覚が持てないようです💔

私は、切迫早産で長期入院をしてて37週で退院しましたが、2日後に産まれましたよ💦
予定日より2週間近く早く、出産もとても早かったです😣
私は、退院後実家にいたので、破水して直ぐに実父に病院へ連れていってもらうことが出来ました。
朝だったのですが、旦那に何度連絡しても電話に出なくて…ウチは爆睡してて…立ち会い出産も間に合わず…1人で産みましたよ(笑)

旦那さん以外で、実のご両親や義両親の方に頼めませんか⁉
破水してたらタクシーも拒否される可能性がありますよ‼️
陣痛タクシーもまだあまり無いみたいですので…。
出産っていつ起こるかホントに分かりません💦
無事に赤ちゃんが産まれることを願ってます🍀

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

皆さんの返信を見て、父親の自覚はすぐすぐというのは難しいことがよく分かりました😭

妊娠中苦労されてたんですね💦

私の方は来週から実家の方へ帰ろうと思っていますので実際に頼れるのは両親になります。
    なので今週何もなければ大丈夫。
    出産頑張ります!

• 9月26日
すーい

うちの旦那なんて予定日の日も飲んでましたよ笑

陣痛来たら1人で行こうと車に入院セット積んでました😊

男は自分産むわけじゃないからどこか他人事←
期待するとイライラするからしないが1番

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ひー!!すごい!
    でも、夫より、自分の力の方がよっぽど信じられますよね💦
    ほんと他人事ですよ。待ってりゃ子どもが出てくるんですから。
    もう、私の中では出産時は来てもらわなくていーやってなっちゃってます

• 9月26日
まろちぃ

お〜い、旦那さ〜ん😆💢って説教かましてやりたくなります‼️

赤ちゃんが生まれると生活が180°変わって、もっと大変になります。夫婦で乗り越えていかないといけないのに、ママ1人に押し付けるタイプですかね?🙂💢
今のうちから旦那教育しっっっかりしといたほうがいいですよ👍🏻‼️頑張れっ🌟

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お願いします!説教してください!ここの書き込みを見せてやりたいですよ笑

仕事や付き合いを理由に育児も家事もやらない人になると思います。
    どうせ子どもの沐浴なんかやらないで済んじゃうんですよ。
    夫の兄もそんな感じですから。それ見てるから、それが父親のモデルになってるかもしれません。
    どうやったら夫の教育ができるのか。

• 9月26日