※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子ママ*
子育て・グッズ

里帰り中の家族の疲れが溜まり、自宅に戻るか悩んでいます。早すぎるでしょうか?

里帰り10日目になりました。体調は、まぁまぁいいのですが、
予定では一ヶ月滞在の予定ですが、上の子一歳と里帰り中のため
両親の疲れが見えはじめ、気を使うようになってきました。
朝ごはんを食べてるときも夜泣きで全然寝れなかった。とか言われます。
迷惑をかけちゃって申し訳なくなり。あたしもご飯を呑気に食べず
上の子を少しでも見なきゃと、毎朝ご飯は流し込むように食べ、
皿洗いもして、昼間は公園に連れていきます。
しかし、思いましたが、これじゃ里帰りの意味が無い気がしませんか?

挙げ句の果てには今日から、赤ちゃんと上の子と同じ部屋で寝てくれ。と
言われました!

これじゃ休まるどころか一睡もできなさそうで。。

自宅に返ろうか迷ってます。10日じゃ早いですか?

もちろん、自宅にかえれば、洗濯料理も、更にしなきゃいけません。

コメント

うーにゃんん

わたしだったら家に帰るかなぁ💦
気を使わせるのが好きじゃないので😅

  • 年子ママ*

    年子ママ*

    なるほどー。気疲れしたら、
    いずらくなりますょね。

    • 12月26日
♥︎KR.HY♥︎

私は帰りました\( ˙▿︎˙ )/

両親ともに仕事していたし
いくら孫が可愛いといえ
毎日いるとやはり疲れるらしく
こちらも気疲れしたので
二週間で自宅に戻りました!
確かに自宅に戻ってからは大変ですが
どうにかなります!ww
上の子にはベビーフードなどで
旦那と自分はお弁当、レトルトなどで過ごしました(ˊ˘ˋ*)
体調がよければ簡単なものを作ったりもしましたが、
コンビニ、スーパーの弁当、出前が続いた日もあります(´._.`)
でも今だけだからしょうがないと割り切りましたww
家事などもあれもこれもだと疲れちゃうし
出来ないことにイライラしちゃうんで後回しで
旦那様にも協力してもらえばなんとかなると思いますよ✲*゚

ムリせず頑張ってください♡

  • 年子ママ*

    年子ママ*

    ありがとうございます(;_;)
    確かに大変なのは今だけですよね!
    孫は可愛いから、里帰りしなさい。と
    言った母も、さすがに、くたびれイライラしてるのが
    分かっちゃうくらいなので、
    さすがにそろそろヤバイかな?とか
    かなり居づらいです。
    適度な距離が一番ですよね。
    毎日いたら、そりゃ疲れるのも
    無理は無いですもんね。

    • 12月26日
  • ♥︎KR.HY♥︎

    ♥︎KR.HY♥︎

    わかりますわかります!
    上の子のときは
    里帰りしなかったんですが
    2人目だし大変だから
    里帰りしておいでと言われて
    いざ実際してみたら
    疲れてる感ハンパじゃなかったです!笑
    自宅に戻るって言ったとき
    ホットしたように感じましたww
    確かにご飯とか洗濯とか
    すごい助かったし両親的には
    そんなつもりはないんだろうけど
    こっちも気使うし色々考えちゃいますよね(_ _)
    ほんと適度な距離が1番ですね(´._.`)

    • 12月26日
  • 年子ママ*

    年子ママ*

    同じくらいの月齢のお子さんが
    いらっしゃるのですね😄お互い子育て
    頑張りましょう😘

    • 12月26日
チイマン

気づかれしちゃいそうなので、私だったら帰ります💦

  • 年子ママ*

    年子ママ*

    何だか、全てに気を使ってしまいます。

    • 12月26日
リスお

私も二人目の里帰りの時は同じような感じで、みんなイライラし始めたので結局二週間で帰りました(;´ェ`)
帰ってからは家事もあり、大変でしたが気持ち的には楽になりました💦

  • 年子ママ*

    年子ママ*

    親のイライラが伝わってきたら
    こっちまでイライラしちゃいますし
    第一居づらくなりますよね(ノ∇・、)

    • 12月26日
ゆっちー0913

私も帰ります(>_<)
親から全然眠れなかったなんて言われたらショックですよね(´д`|||)
年始までいさせてもらえそうであればそれからでも(。>д<)

  • 年子ママ*

    年子ママ*

    とりあえず年末は、どのみちまた来なくちゃいけないし
    それまでは、頑張るしかないですね:(T-T):

    • 12月26日
5児☆mama

私は5人子供がいますが、
一度も里帰りしてません(^^)
母は里帰りしていいって
言ってくれてましたが、
落ち着かないし、
2人目以降は、
上の子が実家じゃ
おもちゃも少ないし
落ち着かないかな?と思って
退院後、ずっと自宅です。
家事、育児、全て自分でして
幼稚園のお弁当も作ったりしてましたー!

里帰りは
水に触らない為に
家事をしてもらう為なので
上の子と赤ちゃんと同じ部屋で
寝るのは普通じゃないかな?
と思います(^_^;)

産後無理をすると
更年期が酷くなる、
歳をとってから
子宮脱、膀胱脱になるとか
言われてるので
やらなくて済むなら
やらないにこしたことはないですが...
こればっかりは
自己判断なので、
自分がどちらが楽なのかが一番かな?と思います(^^)

  • 年子ママ*

    年子ママ*

    素晴らしいです:(T-T):
    あたしは楽な方ですねm(__)m
    確かに上の子と寝るのなんて普通ですよね
    あたしが甘えてました(;_・)
    料理や洗濯ないだけでも楽なのに。
    感謝しつつ、親に負担をかけないように
    少し考えてみるべきですね

    • 12月26日