※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
妊娠・出産

流産後の妊娠で、両親への報告が心配。前回の流産で心配をかけた経験あり。現在11週で順調だが、報告のタイミングが悩み。安定期まで待つべきか迷っています。

流産後の妊娠。
両親、義両親への妊娠報告はいつしましたか?
一年ほど前に、稽留流産を経験しています。
前回の妊娠では胎芽も心拍も確認できず流産しました。両親へは妊娠がわかってすぐ報告しましたが残念な結果になってしまい、いらない心配をかけてしまいました。
そして今回妊娠がわかり、今11週を迎えました。
胎児も順調に成長しています。
早く報告したい!という気持ちはあるのですが、少なからず流産の心配がありまだ報告できずにいます。
安定期に入ってからとも思いましたが、いつになってもその不安はつきまとう思うのです。
流産を経験して妊娠、出産した方はいつ報告しましたか?

コメント

mari

8週で稽留流産を経験しています。

息子を妊娠した時は、安定期に入ってから報告しました。その頃にはもうお腹も出始めていたので。
出産するまで毎日怖くて、何があるかわからないとずっとそわそわしたり、エンジェルサウンズで心音を毎日聞いたりしていました。

ぽち

いらない心配じゃないですよ(;ω;)
我が子が知らないところで妊娠して流産して傷付いているのにそばに居れないほうが辛いです(;ω;)

流産の経験があるからこそ早くに伝えました。
心拍が確認できてから!
また悲しませるかもしれないとも思いましたが、また妊娠できたんだね良かったね、と喜んでくれました。
また妊娠や流産を知っているからこそ自分も無理しなくて済むし、何かあった時に助けてもらえるし支えてもらえるので!
変に急かされたりもなかったです。

ひなた

私も稽留流産を経験しています。
なので、妊娠した時は
必ず安定期入ってから両親、義両親へ
報告しようと思ってます。
いつになっても不安は消えませんが
ずっと伝えないでいるのも
難しいので、安定期入り次第
伝えるつもりです。

まるこ

3回流産繰り返しました。
でも、実母とはなんでも話す仲なので、検査薬で陽性でてすぐ報告しました⋆͛︎義父母には、安定期入ってから報告しました✩
赤ちゃん元気に育ちますように…

11週で流産しました。自分の親には報告してました💦同じく心配をかけてしまって、、。
今回の妊娠も早くに伝えました。身体に無理がないように休んだりするためと、つわりが酷く何も出来なかったためです💦

今年の1月に稽留流産しました。
そのあと6月に妊娠したんですが、母親に話したのは妊娠4週ぐらいの時で、子宮外妊娠の可能性がある状態の時に話しました。
(妊娠が確認されてから分かったんですが、生理不順で最終月経から3週間程遅れてました。)
前回の流産は両親のみ知ってたので、とりあえず旦那と母親だけ話しました。
それから1週間後に心拍確認出来て、父親にも母親から伝えてもらいましたね(^^)

義両親には前回の流産の時は話してなく、ちょうどお盆休みの予定を聞かれ、無理をしたくなかったので、その時に妊娠していることを伝えました。
確か9週ぐらいだったと思います。
お盆休みとかで遠出をする予定がなかったら、安定期入るまで話す予定はありませんでした。
特に旦那が話すつもりはなかったですね。

義実家は車(高速)で3~4時間ぐらいで、実家は車(下道)で1時間ぐらいの距離って言うのもありますが、もしもの事(流産)を考えて私は両親(特に母親)には先に伝えたいと元々思ってましたね。
近況報告は実家にしか話してないです。

ぬい

私も流産経験があり親や周りに言うのが怖くて
心拍確認できたら言おう→やっぱり12週すぎたら言おう→やっぱり安定期入ったら言おう→安定期入っても不安で18週入ってから親や親友に言いました。😅
私の場合、実家や義実家も県外で遠く、会う事も帰る事もなかったので!
実家が近かったりつわりがひどくて頼れるならもっと早く報告していたと思います!

りっちゃん

うちは二年前に17週で死産したことあります。下から普通のお産みたいにうみました。でも産声きけず、火葬場も両親とその時の彼氏と一緒に行きました。
今回の妊娠はその時と違うめっちゃいいひとと出会って、報告はまだやめようってゆってたんですけど、実家暮らしだし、親ってやっぱ察するものがあって、すぐバレました。

のみ

私も稽留流産を経験し、今11週目です。
本当に、いくつもの壁を乗り越えたら安心できるやという程不安は尽きないですよね…。

前回は実母のみ報告していました。
流産は一緒に悲しい思いをさせてしまったと思うけど、親としては我が子が妊娠できるという事実に少しホッとしたような話もしてくました。

私は流産を経験した時、初めての妊娠で喜びよりも不安が大きかったんです。なので、もし次授かることができたら、たった数ヶ月の命やったとしても…せっかく授かった命をみんなで喜びたいな!と思っていました。

今回は病院に行ってすぐ胎嚢確認の段階でしたが、流産のリスクもまだあるから一緒に悲しい思いをさせちゃうかもしれないけど…と前置きをして両両親に伝えました!

友達には安定期に入ってから!と思っていますが、授かった命とその成長を一緒に喜んでくれているので両親には報告してよかったと思っていますよ!
何より流産を知っている実母は、安心と励ましの言葉をくれる心強い存在になってくれています。

Miyu

前回稽留流産したので安定期までは秘密にしておきたかったのですが、10週のときに母と妹が1週間我が家に滞在する予定だったので、やむなく9週半ばに伝えました。
主人ができるだけ両家同じタイミングで伝えたいという考えだったので、義実家にも同じタイミングで伝えました。

あみ

たくさんのコメントありがとうございます!
お一人お一人にお返事できずに申し訳ありません。
皆さんのご意見を参考に、4ヶ月を無事迎えたら実母だけには報告しようと思います。
いつ報告したとしても不安はつきませんが、12週が一つの区切りかと思いましたので。
きっと母は喜んでくれると思います。心配もかけるとは思いますが^ ^
母ですからね、一番の理解者ですもんね。
これから出産を迎える方、出産をして子育てしている方、
皆さまのお子さんが健やかに成長しますように…^ ^
ありがとうございました。