※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めるめる
子育て・グッズ

娘が1歳4ヶ月でスプーンやフォークを上手に使えず、友人の子より遅れていることに不安を感じています。遅いのでしょうか?

もうすぐ1歳4ヶ月の娘が、自分でスプーンやフォークを使ってすくって食べるのができません。スプーンに乗せて渡せばこぼしながらも口に運んではいます。うちよりも月齢の低い友人の子は自分で綺麗に食べていたので驚きました、、うちの子ができるのが遅いのでしょうか?

コメント

◎

うち一歳半すぎですが全然です😅

ゆっこ

1歳4ヶ月になりましたが全然です😱

とろろ

そんなもんですよ。
今ようやくある程度自分で食べるようになったとこです。
早い子は早いけど、比べてもできないものはできませんからねー。

100均に売ってる子供スプーンいいですよ!最近使い始めたんですけど、すくいやすいみたいです。まだポロポロこぼしてますけど、一応すくえるときもあります!周りのママもそれ使ってて、結構評判いいです!

モンブラン

スプーンやフォーク使えますけど、きれいとは言いがたいですね😅
機嫌によってはスプーンはポイして手づかみです😅
赤ちゃんって自分の興味のあることは早くできるようになるし、興味がなければ大人がどんなにあせってもやらないですよね😅
まだ焦らなくてもいいと思います🤗

コロコロ

うちも全く使えません😅
フォークに私がさしたら口に運びますがスプーンは本当に全く無理です。私がすくってあげても全部こぼれます🤣
1ヶ月早く産まれた友人の子は、ほとんど自分でできるのですごいなーって思ってましたけどここのコメント見て出来てない子がたくさんいて安心しました😆

細め長男と太め次男

ご飯大好きな次男は早々とスプーン上手に使いこなせてました😊
長男は同じ頃全然使ってなかったです😅
私が思うにうちの子は食に対しての興味で違います🙄
ちなみに長男はご飯に興味がないので未だに私が口に運んでます🤣
うどんなど興味ある時はちゃんと自分で食べますが…