※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱーこ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが急にミルクを飲むようになりました。母乳が足りていないのか、離乳食開始の合図なのか不安です。同じ経験の方、いますか?

飲めるようになったミルクについての質問です。

完母で、5ヶ月の赤ちゃんを育てています。
まだ離乳食は開始しておらず、年明けから始めるつもりです。

最初の1ヶ月はミルクとの混合で育てていた事もあり、ミルクも飲んでいましたが、それ以降は完母。
病院など夫に預けて出かける時だけのミルクでしたが、徐々に嫌がってミルクも飲まなくなり、私が帰ってきておっぱいを飲ませるまで、ギャン泣き→疲れて寝るという感じでした(>_<)!

が、ここ最近、急にミルクを飲むようになったんです。
どんなにお腹空いていても飲まなかったミルクを飲んで、お風呂上がりのイオン水も今までは何度も挑戦して絶対飲まなかったのに飲みました!
(イオン水はお風呂上がりの水分補給にあげるものではないと後で知り、1度だけですが)

これは母乳が足りていないのでしょうか?
離乳食開始の合図ですか?

同じような方、いらっしゃいますか?

コメント

緋ママ

3ヶ月頃まで完母でした。3ヶ月目から保育園に行くようになり哺乳瓶は始め全然食いつきませんでしたが続けていくと哺乳瓶が大好きになり
5ヶ月頃からは完ミになりました💦
ミルクをあげる回数が増えると…というか、おっぱいを吸わせる回数が減るとその分母乳がつくられなくなるのでおっぱいの出は徐々に悪くなります!
哺乳瓶の方が気に入ったのかもしれませんね(∵`)
5ヶ月のときから夜中の授乳もやめました☆今では授乳なしでも怒りません♫
なので段々楽にはなりますよ!
ミルクも一回量が200~240ml飲めるようになり吐き戻しもなくなりました。
案外、完ミが楽に思えたりします♫

そろそろ食事風景にも興味津々なのでは??
私は果汁から初めてみましたよ!
6ヶ月になってから離乳食を開始しました\(´ω`)/♡

ぱーこ

保育園に行くならミルクはとても便利ですよね!(^^)
私はちょっとみてもらう時もだけミルクでしたが、ここ最近まではおっぱいしか飲まないので、誰にも預けられず困っていました!
ミルクを飲んでくれるならすごく助かります(*^^*)
240も飲むんですね!!
おっぱいだとどれくらい飲んでいるかもわからないので、数字でわかるのも助かりますね(*^^*)

先日、美容院に行くために主人に預けたんですが、ミルクを飲んだらしくびっくりしました(^^)!今日、病院に行くために