※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リボン
子育て・グッズ

新米ママが赤ちゃんの睡眠トラブルで困っています。混合授乳から完ミに変えるメリットとデメリット、急におっぱいをやめることの安全性について相談しています。

昨日1ヵ月検診終わった新米ママです。
ここ1週間前から昼も夜も寝てくれなくなり辛くなってきました。抱っこで寝かしつけても30分くらいで起きてしまいます。
おっぱいあげたしオムツ替えたし寝ぐずりかと思って抱っこしてもすぐ起きて泣いちゃいます。
今は実家にいますが今週末帰る予定です。
旦那は仕事から帰ってくるのが遅いので、これから1人でやっていけるのかすごい不安です。
今混合で片乳5分ずつでミルク80あげてるのですが、完ミにしようかなーと。体重は1日51g増えているみたいでミルクの量は変えないでと言われてしまいましたので、完ミにしたらもっと体重増えちゃいますかね、、。
混合から完ミに変えた方でメリットとデメリット教えていただけますか?
あと急におっぱいを辞めても大丈夫なんでしょうか?

コメント

あい

うちの子もそんな感じですよ😂
だから満足するまでミルクあげてます笑
私なんて退院してからおっぱい辞めましたよ😊

• リボン

リボン

夜寝てくれないのも辛いけど、昼間も寝ないからこっちも休めなくてつらいですよね。
    満足するまでミルクあげてるということは3時間待たずにあげてるんでしょうか?

• 9月26日
  • あい

あい

3時間もたないときもあるから普通にあげてますよ😊
    私は2人目だから1人目より神経尖らせずにやれてます!

• 9月26日
  • リボン

リボン

そんなに神経質にならなくてもいいんですね。
    1人目なので何もかもが初めてだから不安になっちゃって。
    2人のママなんて尊敬します‼️

• 9月26日
m

メリットは誰でもミルクをあげられる(夜間や体調が悪い時など)のでお母さんの負担が減らせて精神的にも助かること、ミルクは腹持ちがいいので間隔が空くことですね☺️
デメリットとしてはお金がかかること、荷物が多くなることですね🤣
私は完ミにしてだいぶ楽になって少しですが余裕が出来て育児も楽しくすることが出来ました。
急におっぱいを辞めても問題なく哺乳瓶でもすぐに飲んでくれました。
哺乳瓶拒否のお子さんなら難しいかとは思いますが…。
子供を産んだ病院に完ミにしたいと相談したところ母乳を止める薬(ホルモンを変える薬?)を出してもらって飲みました。
ただ飲んでから3日間ほどは張ってカチカチでとても辛かったです😂
その間絞るのもダメだったのでひたすら保冷剤で冷やしてました。
最後にせっかく母乳が出るのにミルクにすることに対して罪悪感が私はありましたが全然後ろめたくなる必要は無いです!
お母さんと子供のために無理して母乳で頑張る必要はないですから☺️
これからも育児お互いに頑張りましょう。
長文失礼しました。

• リボン

リボン

うちも哺乳瓶拒否はしてないので完ミでもいけそうですよね。
    母乳を止める薬なんてあるんですね!
    私も産院で相談してみます。
    私も母乳が出るのにミルクにするのもなぁと罪悪感があったんですが、ここ最近自分に余裕がなくて、、😭
    早く夜まとまって寝てくれることを願いながら、育児頑張ります!
    ご丁寧にありがとうございます✨

• 9月26日