※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chiha
妊娠・出産

出産時の一時金の受け取り方法について教えてください。要領を得ることができませんでした。

出産の時の一時金のことについてです!
切迫で入院してたこともあり、事前に
書類を書いて申請してました!
それで11日前に出産したんですが
一時金はどこでどんな風にもらえるんですか?
退院の日が日曜だったため、請求書を
家に送ってきてくれたみたいなんですが
支払い方法と一時金の仕組みがいまいち
理解できません( ˊ°_°ˋ )

お恥ずかしながら教えてもらえると
ありがたいです!

コメント

みほぺこ

ご出産おめでとうございます♡
退院の際出産費用を
受付で払いましたか?
書類を申請したとは直接支払制度の申請ですか?

  • chiha

    chiha

    ありがとうございます!
    退院の日が日曜だったので支払いは
    請求書が送られてきてからと
    いう事になってて 昨日届いてた
    みたいです!

    一時金の書類です!

    • 12月26日
3boysMAMA◡̈♥︎

直接支払い制度を利用してないですか?
してなければ、病院に一旦お金を払っておいて、あとから入ってる保険から貰うことになります!

貰えるのは2〜3ヶ月後なので先に病院に払っておかないといけないです!

国保なら役所
社会保険なら自分の会社に
旦那の扶養なら旦那の会社に
連絡すればしてくれると思います!

  • chiha

    chiha

    会社の保険なので国保ではありません!
    旦那の扶養にも入ってなくて今は
    育休中ということになってます!

    直接支払い制度( ; _ ; )
    2枚ほど書類を書いたのですが
    恥ずかしながら記憶が曖昧で😢

    • 12月26日
  • 3boysMAMA◡̈♥︎

    3boysMAMA◡̈♥︎

    書類の控えがあるならそれを見てみて、直接支払い制度のサインがあれば、病院が全て手続きしてくれるので心配ありません¨̮♡︎

    控えがなくて分からないのであれば直接、出産した病院に問い合わせて聞いてみて、直接支払い制度の申請はしてない、と言われたら一旦病院にお金を払って、自分の会社に言えばいいと思います¨̮♡︎

    • 12月26日
  • chiha

    chiha

    わかりました!
    とりあえず控えを探してみます!
    それで控えがなければ月曜日に
    病院に電話して確認してみます!

    分かりやすい説明ありがとう
    ございました!
    助かりました( ; _ ; )♡

    • 12月26日
たまひよ

ご主人の扶養に入ってますか?
直接支払制度を採用してる病院でしょうか?


直接支払制度の合意書類にサインした覚えはありますか?

サインしたのであれば、
ご主人の保険元に産まれた旨連絡しましょう。

あとは勝手に支払われてます☺️
私はそうでした。

  • chiha

    chiha

    扶養には入ってません!
    旦那とは同じ会社で私は育休中と
    いうことになってます!

    正直、直接支払い制度という
    書類かお恥ずかしながら
    どーだったかの記憶が曖昧で( ; _ ; )

    なんか請求書に3万と書いて
    あったと旦那が言ってました!

    • 12月26日
あや0526

他の方へのコメントを拝見しましたが、請求額が3万円ということは直接支払い制度を利用されていると思いますよ!
一時金が直接病院に支払われていて、一時金で足りない分の差額が3万円ということだと思います^ - ^