※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

離乳食が進まず、食べずに遊ぶ赤ちゃんにイライラ。まだ始めて2週間で、粥や野菜もNG。食べない子の経験やアドバイスを求めています。

離乳食がすすみません。食べてくれません。
食べるより遊ぶ方が一生懸命…
手も口も食べないのに遊ぶからぐちゃぐちゃでイライラしてしまいます…
まだはじめて2週間なのに…。
今は10倍粥小さじ3あげてて、お粥がいやなのかなぁーと食べないけど野菜もスタートしてみました。かぼちゃを試しに…やっぱり食べない。
全然離乳食食べなかった子いますか?食べ出したきっかけとかあれば教えてほしいです。

コメント

夏色

食べることに興味は持っていますか?
大人が食べている横に座らせて、大人が食べていると、よだれがでてきたり、口をパクパクさせてたり、目で追ってたり…専用ののスプーンなどを渡してアムアムする練習などさせてみてはどうでしょう😊?

  • ゆい

    ゆい

    大人が食べるのには興味津々で、よだれも出るし目で追うしお口もなんか動いてます❗
    離乳食のスプーンも握りたがるので、喉をつかないように一緒に持ってみたりしてます。
    同じ時間に一緒に食べてみたりしたんですがだめでした(^_^;)

    • 9月26日
たんたんmama 🐰💜

うちの娘も おかゆは まあまあ食べるけど
野菜は 全部ブーーっと飛ばします。笑

食べることより 食べるって楽しいよってのを
教えたいので気長にしてます😌
全く食べない日もありますよー!

上の子は、なんのトラブルなく 終了期までいったので
正直 最初は どうしよう。と思ったけど三日目くらいからもう
開き直ってます!笑 なんも気にしてないです。

  • ゆい

    ゆい

    そうなんですね❗
    お粥の量は増やしたりしましたか?
    野菜もいろんなのどんどん試した方がいいんですかね?
    気にしないようにしてるんですが、イライラしちゃいます😅

    • 9月26日
  • たんたんmama 🐰💜

    たんたんmama 🐰💜

    おかゆの量は めっちゃ少しずつ増やしてます!
    毎日じゃなくて多い日あったり少ない日あったり😂
    どんどん試していいと思いますよ
    ゆっくりでいいんですよ( ´ω` )
    そのうちたべるようになります。

    いまは、食べることに楽しいって思わせてあげてください!
    遊んでもいいんです😌❤️

    • 9月26日
  • ゆい

    ゆい

    そうなんですね🎵
    なんだかちょっと気が楽になりました❗気長に頑張ってみます❗

    • 9月26日
  • たんたんmama 🐰💜

    たんたんmama 🐰💜

    食べなそうな日は、お休みしたり
    ママさんの気分であげても大丈夫ですよ😌💗
    ゆっくり頑張りましょう( ´ω` )

    • 9月26日
🐖

ミルクを飲んでくれるお子さん限定かもしれませんがミルク粥が良いと友達が言ってましたよ〜!

  • ゆい

    ゆい

    母乳です。お粥に搾乳してまぜてみたんですがだめでした(^_^;)
    量が少なかったんですかね?

    • 9月26日
deleted user

食べなかったです!!
むしろ最近食べ始めました(笑)
たぶんドロドロしたものが嫌で、最近は歯がしっかり生え始めて手掴み食べができるようになったので食べ出しただけですが
お休み期間作っても全然問題ないですよ✨
母乳かミルクか分からないですがそれで今まで生きてきたのでこれからも生きていけますし💭

  • ゆい

    ゆい

    そうなんですね😲
    量とかはどうやって進められましたか?
    お休みしてみた方がいいんですかね?するとしたらどれくらいお休みしていいんですかね?

    • 9月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    とりあえず1週間やめてみて
    量は前回の続きからチャレンジして
    それでも食べなくてまた1週間休んで...が続いてしまい、お粥の固さを変えてあげてまたチャレンジしたり...でやっと最近食べだしました💦でも口の中が気になって手のひらにべーっと出して遊んだりするのでその時はイライラする前に切り上げてミルクあげちゃってます!

    • 9月26日
  • ゆい

    ゆい

    なるほど❗
    いろんなやり方があるんですね☺️
    もう少し頑張ってみて、食べなそうだったり自分が辛かったら一回休憩してみることにします❗

    • 9月26日
🐖

母乳のお子さんだとミルク完全拒否多いですよね😭
上の子が完全母乳だったので一切受けつけてくれなかったです、、。
量はどうなんでしょうね😶?
6ヶ月半ば頃になってから市販の7ヶ月用の離乳食を食べさせてたんですが急激に食べてくれるようになりました😂

  • ゆい

    ゆい

    そうなんですね🎵
    そのうち食べるようになると思って気長にやってみます❗

    • 9月26日