※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児ママ
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の子供が着替えやお風呂での行動に抵抗があり、イヤイヤ期が始まっているようです。頭を洗うのも嫌がります。同じ経験をした方からのアドバイスを求めています。

1歳6ヶ月です。
最近着替えが大変です🤦‍♀️
お風呂上がりはニッコニコな顔してキャッキャ言いながら裸で逃げ回ります。
オムツはかせようとするとイヤー!と泣き怒ります🤦‍♀️
なんとかオムツをはかせても脱ごうとするし、服を着るのも嫌がります💧
朝のお着替えは逆にパジャマを脱ぎたがりません😩
脱がそうとすると泣きます🤦‍♀️
なんとか脱がせて服を着せても泣きながら脱ごうとします💧
そういう時期なんでしょうか?😅

あとお風呂で頭を洗うのをとっても嫌がります😵
上をむきたがらないので大変です。
シャンプーハットもダメ。
シャワーぶっかけるのも怖がって泣きます😣
なにかいい方法ありませんか?😭

イヤイヤ期も始まりつつあって毎日疲れ果ててます、、😅

アドバイス等ありましたらよろしくお願いします。
同じようなお子さんをお持ちの方に共感してもらうだけでも嬉しいです。笑
大変なのは私だけじゃない、もっと大変な方もいるんだから頑張ろうって思えます😭

コメント

もも

うちも1歳半からイヤイヤ期はいり、なんでもかんでもイヤっていわれてます😂

きゃっきゃ逃げるときに、どう対応してますか?うちは、
こりゃー!!裸ん坊のポンポコリンのお腹ちゃーん!!捕まえちゃうぞおー!!😆😆😆💕って楽しく捕まえてます(笑)で、その楽しいテンションのままお着替えですね。

脱ぐ時はポンポコリンのお腹ちゃーん😆😺💕ぽんぽんぽーん😆😆っていいながらお腹こちょこちょしたりして楽しませてます。笑

お風呂はうちもたまに大泣きします!
でもおもちゃで遊ばせとくとなんとかなります。
「ジョウロで雨雨やろー😆💕」「
シャボン玉やろー!!」「金魚すくい(100きんのおもちゃ)しよー!!!」「アンパンマンいるよー!!」
などなど。

上向かないとどう大変なのですかね?
私はかまわずワシャワシャあらってます!
顔に水がかかったら必ずぬぐってあげます。「んぱっ💕」っていいながら。真似してきてかわいいです。笑

• 3児ママ

3児ママ

コメントありがとうございます😭💓
    私もそういう感じでやってるんですけど、捕まえた瞬間イヤー!って泣かれます。笑
    え、さっきまでめっちゃ笑ってたやん、、ってなります😂

お風呂もおもちゃなどで楽しく遊んでるんですけど、頭洗って、流すときになると泣き始めます😣顔に水かかるのが怖いみたいで、、慣れさすしかないんですかね😣

• 9月26日
  • もも

もも

ふふふ(笑)それは笑いますね!!wさっきまで笑ってたのに捕まえたらギャン泣き…かわいい…😆💕さあてこれからどう煮て焼いて調理してやろうかなくらいの気持ちになります(笑)

顔に水かかるのは慣れですねー!
    うちの子も最初ギャン泣きでしたよ(笑)いまでこそ泣かなくなりましたが。
    がんばったねー!!えらいねー!!すごいよー!!!
    っていっとけばそのうち子供が「えっへん!あたし偉い!」って気持ちになるかも。笑

ふろ場の密室でギャン泣きされるとなんの拷問かと思いますが、慣れです!!!

• 9月26日
  • 3児ママ

3児ママ

ももさんの考え方素晴らしいです👏🏻😭✨
    毎日そんな感じなのでついついイライラしちゃうんですが私もももさんみたいにそういう状況も楽しんでやりたいです😢イライラは子供にも伝わっちゃいますもんね😭😭😭

やっぱり慣れですね😣💦
    とことん褒めちぎってやりたいと思います😂✨

ももさんのような考え方の方が近くにいたらなんでも相談したくなりますね😭✨笑

• 9月26日
サヤ (๑・̑◡・̑๑)

うちの子は、イヤイヤ期です。

オムツ替えを嫌がることが多いです。お風呂上がりにオムツを履くことも嫌がります。でも、「オムツから足が出るかな 出るかな〜?」指が出てきたら「指が見えてきたよ、足はもうすぐ出てくるかな?」足が出てきたら「〇〇の足さん、出た〜。こんにちは(こんばんは)」と手を振ってみたりと落ち着いて履かせてくれるときもあります。たまにイヤイヤ言ってるのに無理やりに近い感じでしてしまうこともあります。

お風呂上がり、オムツを履いた後に体に塗り薬を塗るのですが、その際はめめさんのお子さんのようにキャ〜と言いながら逃げ回ることも。そんなときは、少し一緒に遊んでると気持ちが変わるかと待て〜と追いかけながら、塗るタイミングを探してます。
保育所から帰ってきて自転車から降りてもすんなりと家には入らず、うろうろしたいようです。でも、時間的なことなどもあり、イヤイヤ言ってる子を抱きかかえて階段を上がり家に入ることもあります。

外から帰ってきたときや食後の手洗いも嫌がります。拭くのは手を出してくれるので、そうするときもありますが、抱きかかえて洗面台にいき、子どもの前で自作の歌を歌いながらすると気持ちが変わるのか手を洗ってくれることもあります。

などなど、私も日々イヤイヤ期の子どもへの対応、どうしたらいいのかと悩んでます。そして、気持ちも身体もヘトヘトになってしまう私です。
でも、ふとした時に、子どもの気持ちはさておきで自分の中でこうしたいという気持ちがあるのも関係あるかなと思ったときがありました。

• 3児ママ

3児ママ

コメントありがとうございます😭🙏🏻
    サヤさんも大変なんですね😵💦
    こっちの都合でやっちゃうことありますよね🤦‍♀️ほんとはとことん付き合ってあげたいですけど時間なかったり自分が疲れてたり、、いつもごめん〜😣って思います。

なにかしらして子供の気持ちを変えるのもいいですね!
    私も毎日試行錯誤してやっていきたいと思います😢✨✨

• 9月26日
saiya

うちはお風呂上がりはしばらくオムツのみで好きにさせていますf^_^;
服着るよーと言ったら
『いやにゃん😣』と言って逃げ回るので…何度か声を掛けて(その間一緒に遊んだり歯磨きします)落ち着いたらそろそろ着るよーと言って捕まえて着せます。
最近はたまに自分で服を持ってきて着ようとして上手くいかず怒っています😅

服を脱ぐ時は、はい、バンザーイ!上手だね!と言いながら脱がせます。
また着せる時に嫌がったら肌着だけ着せて遊ばせてを繰り返しています💦
その間、私が着替えて『ママが先に着替えるよー!』とか『ママはもう着替えたよ。○○ちゃんも服着よう!』と
言って着せます。

娘がイヤイヤ言う時(食べる時やお片づけ、寝る時など)は『ママもいやにゃん』とか言いながら遊んでいます😓床に突っ伏したら私もゴロンして泣き真似しています。そして、はい、じゃぁママは〇〇しよ!○○ちゃんこっちおいで!と切り替えます。

これで良いのかなぁと思いながら、毎日過ごしています😅

• 3児ママ

3児ママ

間違えて下に返信しちゃいました💦

• 9月26日
3児ママ

コメントありがとうございます😭
私も毎日これでいいんかなぁ😥と思ってます💦
時間もかかるしイライラもするときもあるけど褒めたり、楽しく付き合ったりするのが大事なんですかね😭

ゆぅまま

うちの息子もまさしく、今そんな感じです!
本当に共感します!!
私は、お風呂上がりに走り回ったら一緒に走って追い掛けます。(時々、放尿しますがそこはご愛嬌で片付けますが。)
んで、ある程度走らせたら私がオムツを履かせるんじゃくて息子に『ここにあんよ入れて』って足を通すところを大きく広げて自分で履くように促します。
お着替えする時も、自分でしたいのかな?って思うようになってから、ズボンや服も『ここに首通してぇ』とか『あんよここに入れてぇ』って促してます。そしたら、満足するのが嫌がらなくなりました。
時々、何がなんでも泣いてダメって時はありますけどね( ̄▽ ̄;)
その時、瞬殺で着替えさせます。

• 3児ママ

3児ママ

共感ありがとうございます〜😭✨🙏🏻
    うちの子そのやり方もダメでした。笑
    日によるのかもしれませんが😵
    着替えさせるんじゃなくて自分で着替えてもらうように手助けするんですね!🤔✨
    瞬殺で着替えさせる技術私にはまだないです😭😭笑
    がんばります、、笑

• 9月26日