※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
gocchi
家族・旦那

4歳のダックスを飼っています。元々旦那さんが飼っていた犬なのですが…

4歳のダックスを飼っています。
元々旦那さんが飼っていた犬なのですが、
旦那さんが飼う前、訳あって色々な家を転々としていたせいか、すごく甘えん坊で、いつもべったり。なついてくれていますが、旦那さんと仲良くしていると、嫉妬してかすぐ近づいてきたり、布団を噛んだりします。

私は今38週5日で、出産予定日まであと1週間強!
この子がいてくれたおかげで、散歩がてら運動もできましたし、妊婦生活も退屈しませんでした。

甘えん坊で嫉妬深い子なので、
これから我が家に赤ちゃんがやってきても大丈夫か、相当なストレスになるんじゃないかと心配でした。

そんななか、最近になって
甘え方激しくなったように思えます。

元々抱っこは好きでしたが、
私にはあまり求めてこなかったのが、しょっちゅう求めてくるようになったり、
ちょっと電話してるだけで、後ろでクンクンと寂しそうに鳴いたり、
昨日はベビーベッドのセッティングをしているとき、
気づくと台所でうんちをしていました(いつもはトイレでしています)、、、。

ちょっと前から、少しグッタリしてるかな?と思うこともありましたが、ごはんもしっかり食べますし、うんちも変わらずで、体調不良のような変化はなかったので様子を見ていました。

何か精神的なストレスがあるのでしょうか、、

もうすぐ赤ちゃんがやってくることを理解していて、赤ちゃん返りのような行動を起こしているのか、、

心配です。
気にしすぎでしょうか、、

コメント

然mama❣

出産を期に手放された経験があるわんちゃんなのでしょうか?
大丈夫ですよ(^○^)
愛情深いわんちゃんならきっといい兄妹になるはずですよ☻︎
今以上愛情を注いであげてくださいね♡

• gocchi

gocchi

そういった経験はないんですが(*_*)
    しっかり愛情注ぎます!

• 12月30日
ロコモ

可愛いですね♥
あかちゃんを迎え入れる環境の変化に戸惑っているのかもしれませんね。
今は存分に甘えさせてあげるのがいいと思います。

助産師さんに聞いたのですが、家に赤ちゃんを連れ帰った時に変にわんちゃんを隔離しない方がいいそうです。ちゃんとご挨拶させてあげた方が噛み付いたりいじわるすることなく受け入れてくれやすいと。

今は環境の変化には気付いているものの、なぜ環境が変わるのかは理解できませんが赤ちゃんがきたら理解してくれると思います!

うちにもダックス2匹いて、下の子がとにかく甘えん坊でしたが赤ちゃんが来ると父性全開で(笑)赤ちゃんが泣けばお知らせしにくるし、ずっと赤ちゃんの傍から離れません!
10年以上一緒にいたのに新たな一面を知りました♥

赤ちゃんとわんちゃんと仲良く新生活できるといいですね😉

• gocchi

gocchi

やっぱり隔離はよくないんですね!
    仲良くやってくれると信じて
    今は存分に甘えさせてあげようと思います(^^)

• 12月30日
みーにゃ

うちにも2歳の犬がいます。
子供が生まれる前から飼っていて、かなり私が甘やかして子供のように可愛がってしまったせいもありますが、かなり甘えん坊で寂しがりやです。

子供が生まれてからしばらくは、私が子供につきっきりでなかなか抱っこしてあげる時間もなく、
ご飯を食べなくなったり、足舐め(ストレス行動)もするようになってしまいました。
心配で獣医さんに相談したところ、
家での順位付けをしっかりした方がいいと言われました。

あくまでも犬であって、赤ちゃんよりも下の存在だと
。犬はやはり縦社会なので、自分の立ち位置がわからないと混乱したり、自分が上だと思っているのに後回しにされるとそこにストレスを感じるようです。

ちなみにうちの犬は、ストレスを抱えていたときでさえ、子供に対してとても優しく、泣けば走って行って舐めてあげたり、オモチャを持って行ってあやしたりとかなり母性があります。

赤ちゃんが起きている時間はあくまでも赤ちゃん優先。
お散歩時間をしっかり確保して、
赤ちゃんがお昼寝や夜寝た後にボール遊びや抱っこなどじっくり向き合って遊んであげられる時間を確保するのが良いと思います。

gocchi

順位付け、、そうですね。
犬のためにもしっかりしつけつつ
甘えさせてあげられる部分は
目一杯甘えさせてあげようと思います!