※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヌーピー
ココロ・悩み

ママ友交流会に不安があります。過去の経験から自己表現に抵抗があります。

ママ友出来るか不安です。。
来月、保健センターで交流会があり楽しそうと思ったのと旦那から行ってみたら?と言われて予約したものの、
学生の時に「ダサい」「うるさいから嫌い」「あんたの話なんか誰も聞いてないよ」と言われた事があり、聞く側に徹したり自分を出すまでに時間がかかります。

コメント

a.u78

ママ友を作りに行こうと思わず、子どものためと思ったらどうですか☺️?
私も人見知りだし、当たり前に人前で話すの苦手です😂
高校のときなんて、日直みたいなのでホームルームのとき前に出て進行するのでさえ嫌で一言も話さず、もうひとりの子に任せてたくらいです(笑)
でも、子どもが産まれて最近よく支援センターに遊びに行きます😆
支援センターに行って、私自身の話をするなんてほとんどありません!
他のお母さんと話すときも、ほぼ子どもの話です☺️
共感できる話や、そんなことあるんだ!って感じの話ばかりで、自然と話できますよ😊
ちなみに、よく支援センター行きますがそこでママ友になった人いませんよ😊
きっとほとんどの人がママ友作りにきているのではなく、子どものためにきてるはずです☺️

• ヌーピー

ヌーピー

ありがとうございます🤗
    入院もしたので母親学級ほとんど行ったことがなくてママ友のグループが出来てるんじゃないかって不安でした😅子供のためなら気持ちも変わりそうです🤗

• 9月26日
えみたろ

私もママ友できるかな?と思っていましたが、病院で同じだった人たちと仲良くなって月に最低でも二回くらいあう友達ができました😁
学生の時にそのようなことを言われてたらまた言われるのでは?と不安になりますよね😭けど、もう社会人になってるのでまた違うとおもいますよ😄ありのままのヌーピーさんを受け止めてくれて、フィーリングがあうママ友に出会えるといいですね!!

• ヌーピー

ヌーピー

ありがとうございます🤗
    切迫で入院してて母親学級ほとんど行ってなかったので。。
    結構トラウマになっててありのまま出せるのは友達2人くらいです。
    幸いにも友達が同い年の子供出産間近で遊ばせてあげたいなって。友達以外にも新しいママ友ができたらなと。

• 9月26日
あ😆

はじめまして!
私も人見知りが激しくてなかなか支援センターなどの場所に行くのも億劫になってしまいます😂
前までママ友欲しいなーなんて思ってましたが、ここ最近はもしママ友できて一緒に遊びに行ったりしたら気を遣ってめんどくさいだろうなーなんて考えちゃいます(笑)無理に作ろうと思わず、交流会などで軽く会話を楽しむくらいが丁度いいななんて思います😊

• ヌーピー

ヌーピー

ありがとうございます🤗
    ママ友出来るか不安もありますが、仲良くなるにつれて気を使いそうで😅
    (高校の仲良しメンバーのLINEグループも面倒になって退会しちゃったくらいです。。)
    軽く話せるくらいがちょうどいいかもですね。

• 9月26日
のこのこ

私は昔からわりと社交的なのですが、ママ友あまり出来ません😅
その場で楽しくお話しできればそれでいいのかなと思ってます😃
あまり気負わなくて大丈夫ですよ。
気の利いた事を言おうとか、面白い話しなきゃとか…そんな風に思う必要はないです。
挨拶と人を傷付ける発言はしない、この点だけ押さえておけば十分だと思ってます☺️
あとはママ友作りとして参加するより、子どもを主体にするとそういう気持ちが大分薄まりますよ😃
公園デビューや支援センターもママさんが怖いと思ったり、苦手意識を持ったり等よく聞きますが、自分のためではなく子どもが楽しく過ごすことを第一に念頭におくと気持ちもラクになりますよ😃

• ヌーピー

ヌーピー

ありがとうございます🤗
    ママ友作るために保健センターやこども館行く訳じゃないですもんね😊

• 9月26日
yuu

ママ友作りはしなくても大丈夫だし 無理に作るものでもないかとおもいます!!

保健センターなどの交流会は子どもにいい刺激なるかなってことで行く所だと私は思ってます😳💭

• ヌーピー

ヌーピー

ありがとうございます🤗
    皆さんのコメントみてママ友できるかなより、息子とお出かけしていい刺激になったらいいなと気持ちがだいぶ変わりました😊
    ママ友作ったらでまた面倒な事になりそうだなと思ったり😅

• 9月26日
  • yuu

yuu

わたしは 衛生面が気になるので
    そういうものに連れて行ってません😅笑

ママ友も成長を比べてきたり、
    色々です😔

• 9月26日