※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リエ
サプリ・健康

良性発作性頭位めまい症、についてご自身または身内・知人に、上記病名…

良性発作性頭位めまい症、について

ご自身または身内・知人に、上記病名の方いらっしゃりますか?義母が極度のめまいで寝込み、昨日ようやく多少動けるとのことで受診して診断を受けました。旦那と義妹が付き添い説明を受けたのですが、聞いても「んー…、説明聞いたけど素人には難しかった」で終わりました。ネット検索かけもしましたが、こちらでも情報仕入れられたら…と思いました。義母は寝込んでから、2週間近くになります。

コメント

٩( 'ω' )୨୧˙˳⋆

だいぶ前ですが、同じ診断を受けました‼︎
耳石がズレたのも原因ということで、めまいがして辛いけれど、目を開いたまま仰向けで寝転んだり、起き上がったりを繰り返すリハビリするといいと言われやってました!

• リエ

リエ

ありがとうございます。
    医者からも動くよう言われたようですが、起き上がると吐き気が酷いらしくて出来ないとのことです。なので、少しずつ動くように指導受けたそうです。
    耳石のズレの理由て、説明受けましたか?ネットでだと、加齢やホルモンバランスの乱れとあって…。

• 9月26日

動くと回転性のめまいが起きて辛かったのですが吐くまではいかなかったので、ちょっと体調いいかな?という時にやっていました。
耳石のズレは詳しい説明とかはなかったかな?と思います。
私の場合は仕事で大きなストレスがあったタイミングだったので、自律神経が乱れたのが原因かなと思ってました。

• リエ

リエ

ありがとうございます。
    ストレスも関係するのですね…。実は、(私にとって)義祖母が今年の頭から入院しており9月半ばに永眠されたのです。それまで、義母は毎週お見舞いに行ったり、少しでも経口摂取促したり…て疲れてる様子でした。永眠され火葬が終わった翌日に、めまいを訴え寝た切りになりました…。なので、ストレスも影響はあると思います。
    義母には、今義妹が付きっ切りなので旦那伝いにでもアドバイスしてこうと思います。

• 9月27日
  • ٩( 'ω' )୨୧˙˳⋆

それはお辛い状態ですね‥。
    頑張りつづけて、ぽっかり穴が開いてドッと疲れがでてしまったのですね😢
    私の場合はスッキリと急には治らず、回転性めまいが落ち着いた後も半年くらいはふらっとしたりする軽いめまいが続きました。
    血行を良くする薬が処方されるので、自律神経整える為にも軽い運動をするといいかと思うので、日常生活送れるくらい回復されたら、運動することをぜひ勧めてあげてください。

早く元の生活を取り戻せるといいですね(´•ω•`)!!!

• 9月27日
  • リエ

リエ

そんなにかかるのですね💦普段明るい義母がぐったりしてるので、家の中がどんよりしてて…。
    少しずつ日常生活の中で動くようにしてるようなので、無理のない程度に動くよう伝えておきます。

ありがとうございます😊

• 9月28日