※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひより
産婦人科・小児科

1ヵ月検診を終え、次は2ヵ月目はなく3ヵ月から4ヵ月で受けられます。予約時に希望を伝え、必要なものや集団検診についても確認しましょう。

先日1ヵ月検診を終えました(^-^)
1ヵ月検診は里帰り先の
出産した産婦人科で受けたのですが、
次からは今住んでいる地域の小児科で受ける予定です♪

●1ヵ月検診の次は2ヵ月目がなくて…
3ヵ月から4ヵ月の間で行けば良いのでしょうか?
(更に母子手帳見ると5ヵ月目がなくて6ヵ月から7ヵ月での検診?)

●検診の予約をする際
「そちらで3ヵ月から4ヵ月の検診を受けたいのですが…」という感じで伝えれば分かってもらえますか?

●更に検診を受けるにあたって必要なものなどあるか聞いた方が良いのですか?
また、集団で検診受けたりとかって時がありますよね?それに関しては「次回は集団でどこどこでうけてもらうかたちになります」と教えてもらえるのでしょうか?

全然分からない事だらけで…
教えてもらえたら嬉しいです(><)

コメント

栞ママ

3・4ヶ月検診は市町村から連絡ありました(*´˘`*)♡ 検診の1ヶ月位前に、通知がきて持ち物なんかも書いてありましたよー!

• ひより

ひより

へっ?そうなんですか?
    では、こっちから小児科に電話するとかではないんですね!?
    2ヵ月目の検診はないですよね?(^-^;
    なら2ヵ月目くらい通知がくるんですかねぇ(><)

• 12月26日
  • 栞ママ

栞ママ

うちはそうでした(*´˘`*)♡
    2ヶ月目はなくて、3・4ヶ月検診っていう形で、4ヶ月になる月に実施でした!2ヶ月目くらいに通知があるかもですね♡
    心配なら、住民票がある市町村へ問い合わせてみるといいですよー!!✨

• 12月26日
  • ひより

ひより

ありがとうございます!
    あまり心配しなくても親切にちゃんと通知がきたりとかありそうですね♪
    でも一応問い合わせしてみます(^-^)

• 12月26日
∞まぁみん∞

自治体によるとは思うので聞くのが一番ですが、3、4ヶ月検診、6、7ヶ月検診、10ヶ月検診、1歳検診、1歳半検診と書かれてるとは思いますが、どれかで集団検診があると思います。
例えば、3、4ヶ月検診と10ヶ月検診は集団検診又は補助券等使って小児科で受ける場合です。
あとは任意になるので小児科で実費となる感じです。
私の市では3、4ヶ月検診は集団検診、6、7ヶ月検診は補助券で小児科、1歳半で集団検診なので残りは実費で小児科で受けましたよ。
一度確認してみてください。
私の市では4ヶ月検診だったので次は7ヶ月に行きましたよ。
3ヶ月ごとくらいですかね。

• ひより

ひより

分かりやすくお返事ありがとうございます!
    地域によって集団検診など違うようですね(><)
    一度問い合わせしてみようと思います!

• 12月26日
やきそばかすちゃん

うちの地域は4ヶ月健診(保健センターで集団健診)・8ヶ月健診(かかりつけ医で個別健診)・1歳児健診(かかりつけ医で個別健診)…です
それぞれ健診前に通知と問診票が届きました
8ヶ月と1歳児健診の時に予防接種も同時にしました

• ひより

ひより

お返事ありがとうございます!
    どこの地域も検診前に通知が届くようですね(><)
    私もとりあえず2ヵ月目頃まで待ってみようと思います!
    予防接種に関しても通知がきたりお知らせがあるのですか?

• 12月26日
  • やきそばかすちゃん

やきそばかすちゃん

定期の予防接種も通知と問診票が届きますよー
    予防接種は通知が届いたらかかりつけ医に予防接種の予約をして受けました。帰りに次の予防接種の予約を取りました
    看護師さんが、次はいつ頃が目安ですよーって説明してくれると思います

• 12月26日
  • ひより

ひより

ありがとうございます!
    まだ家の近所の小児科へ行ったことがないのですが、とりあえず次回の検診の通知がきたら連絡取ってみます♪
    2ヵ月目頃に通知もないようなら自治体に電話して確認してみます!
    ありがとうございました(*^^*)

• 12月26日
minaone

お住いの市町村の保健センターに連絡すると、定期検診や予防接種について教えてもらえると思いますよ。
私も里帰り出産から戻って医療費などの手続きなどもあり、連絡したところ、我が家に地区担当の保健師さんが訪問して丁寧に説明してくださいましたよ。
わからないことがあるからという理由で電話してもいいとおもいますよ。

• ひより

ひより

お返事ありがとうございます!
    保健センターに問い合わせてみようと思います(*^^*)
    あと赤ちゃん訪問に近々保健師さんが来てくれるようなので色々と聞いてみようと思います!ありがとうございました(^-^)

• 12月27日