※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミ
子育て・グッズ

2人目の子供を保育園に入れると保育料は変わらないか心配。収入が減ると生活が厳しい。自宅で1人目を見ると同じ保育園に戻れない可能性も。2人目のタイミングを考えています。

2人目を妊娠して
産休育休を取得しているときに
1人目の子を保育園にそのまま入れたいのですが
保育料は変わりませんよね😅
仕事は出来ないから収入減るのに高い保育料のままだと生活キツイですよね?
逆に1人目を自宅で見れば同じ保育園に戻れない可能性ありますよね?
2人目のタイミングを考えています

コメント

ふじみ

2人目のタイミング悩みますよね💦私は上の子が早生まれなので、年は2歳差ですが、学年で見ると3歳差です💡
産休中は変わりませんが、育休に入ると保育園に預けられる時間が標準から短時間に変わるので、その分保育料は若干安くなりました。
私が住んでいる市はそういう形なのですが、詳しく知りたいなら保育園の先生か役所に聞いてみてもいいかもしれません💡
上の子が通っている保育園はまさに2人目や3人目のベビーラッシュになっているのですが、9割の方は1人目をそのまま保育園に預けています。一度退園されてまた同じところに戻れる保証もない気がします…💦

  • ミミ

    ミミ

    確かに短時間なら園を変わらずに済むし安くなりそうですね!
    最近幼稚園がなくなり幼稚園型保育園?になったので聞いてみるのが1番ですね!
    うちも早生まれなので今から出来ても3学年差以上です😆
    無償化とも照らし合わせて早く作らないようにしようかとも悩んでます😅

    • 9月26日
M

うちの地域では育休中に保育園への受け入れはしてくれず、働いていることが条件だったので、上の子が保育園に入れないまま、下の子を出産しました。年子です。

上の子2歳クラス、下の子1歳クラスの申し込みになりましたが、うちの市では2歳クラスの募集のある園が少なく、兄弟で違う園になるかもと言われました。

産休中なら上の子を保育園に入れられたようですが、市役所に尋ねたら「産休から育休に変わったら、退園しないといけませんので、入園してもあまり意味はないです」と言われました。

仕事復帰を挟めば上の子を保育園に入れられましたが、年齢も高いので続けて産むことにしました。

  • ミミ

    ミミ

    有給や給与の関係上、続けて産めば良かったなと今になって思ってます😅
    育休中がダメな可能性もあるということですね!!
    園も小さく3歳児クラスは3人しか入れなかったみたいで😂一度退園すると別の園になってしまったら初期費用が怖いなとも思いました😅

    • 9月26日
おちび☆

私が今その状況です。
うちの市は育休中でも環境が変わるのが
好ましくないと申請を出せば、
保育園を継続できるようになったので
継続しています。
もし退園したとしても、加点がつきます。

うちの市は9月に保育料の改定が
入るので、前年の収入で計算されます。
今回倍以上保育料が跳ね上がったので
どうしようかと頭を悩ませています。

どうしても枠に限りがあるので
戻れない可能性はゼロではないと思います。

  • ミミ

    ミミ

    下に回答してしまいました😅

    • 9月26日
ミミ

うちは収入減ったけど区分も変わらずだったみたいで9月の保育料は変わりませんでした😂
さらに1月から夫の収入も減り今でもキツイです、、
期待してただけショックが大きいです😂
保育園の加点は嬉しいですね!!