※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばおちゃん
お金・保険

結婚・出産祝いの金額に悩んでいます。相場が分からず、意見が分かれています。どうすればいいでしょうか?

結婚・出産祝いについてです。

現在36wの妊婦です。先月、旦那の親友夫婦が出産しました!出会って付き合ってすぐの妊娠だったらしく入籍も先々月にしたみたいで、私たち夫婦も親友夫婦もお互いバタバタしており会えておりません。

私たち夫婦は2年前に結婚式を挙げていて、いやらしいお話ですが旦那様の親友(当時は独身)から11万円のご祝儀を頂いております。

そして、その親友の結婚と出産。私達と違うのは結婚式は挙げないそうです。

そこで次回会った時に結婚・出産祝いを渡したい!と思うのですが結婚式でもないので幾らが相場なのか分からず.....私としては、結婚式の食事や引き出物の事を考えると祝儀袋に5〜7万。それに出産祝いに玩具やベビー服で1〜2万分で考えております。

すると旦那に『少なくない?キッチリ返さないと気まずくない?』と言われてしまい....義両親に相談すると『結婚式じゃないし、祝儀多くない?あっちも、今度は貴方達の出産祝いに困るだろうし祝儀は多くても3〜5万じゃない?』とも言われました(;_;)

確かに何かと出費がかさむ時期でキツイのは確かなので金額が低いと低いだけ、ありがたいです。ただ、お返しはお返し。貰ったものは返さないと....しかも旦那の親友。それが頭にあるので自分でも困ってます(;_;)

意見がバラバラでまとまらず.....皆様でしたら、どうされますか?

コメント

jeep

友人のご祝儀に11万ってすごいですね🙄!!

結婚式のご祝儀で考えると、引き出物やお食事代として1万5千円、多くて2万くらいは引かれると思うので、私ならそのご友人へのご祝儀は7万円くらいにして、プラス1〜2万の出産祝いにしますかね…🤔

ご祝儀5万だと少し少ないかも…?

きっと旦那さんのすごく大切なご友人だと思うので、最終的には旦那さんの納得する金額でお任せすると思います😊

もくもく

お金の問題って難しいですよね😭💦

式は挙げずともお祝いしたいですもんね!
別の袋に包むという考えで行くと
出産祝いが高額で返しにくい
ということはなくなるのではないでしょうか?

お祝いで7〜9ほど、わたしなら包みますかね
挙式でかかる分を差し引いたらそれくらいではないでしょうか?だいたい2〜3万くらい内祝いでお返ししていることになりますし💦

あと、関係ないかもしれませんが
相手の方がちきんと内祝いを返される方なのであれば
ベビーのお祝いも👶お金の方がわたしはありがたかったです😭💦

お金の話ですし、元々はもらったものですから、旦那様と2人とも納得の上お祝いできたらいいですね☺️🌱

ママリ

まんま返したら多すぎると思います💦3万の祝儀だったら、私なら1万送ると思うので…
11万ならばおちゃんさんのおっしゃるとおり、7万+出産祝い2万くらいで、十分だと思いますよ💗

もんちゃん&ちびマウスの母☆

なかなか奮発したご祝儀ですね😆

相場は、3万ですが…
家系に余裕があるなら、結婚と出産祝い合わせて10万ですかね🤔
相場から外れた金額なので、ご主人が納得する金額にすると思います💡

R

もうすぐで出産ですね☺️💓
頑張ってくださいね✨

私なら5万円+1万円ぐらいのプレゼント渡します🎁
そしてお返しは不要の旨をメッセージカードに書いて渡します😊!
あまりあげすぎると友人も困ってしまうと思いますよ!💦

旦那さんがそれでも足りないって言うなら、後日ご飯にでも行ってご馳走してあげるとか✨

ココア

私だったらきっちり同じ額返すなーと思います💦
それか、10万包んで、出産祝いに1万円のプレゼントかなぁ…

逆の立場だと、どうかなって考えると。
大親友で、相場よりも沢山お祝いしてあげたい!と自分は10万包んだけど、友人は5万しかくれなかったら、普通に半額かぁと少し残念な気持ちになりますね。
自分の気持ちほど相手はこっちに思い入れないのかなって、察します。
ご主人のご友人関係だし、ご主人の気持ちでしてあげたらよいと思います😊

あいり

11万円お返しします。
ご祝儀は結婚式の参加費用ではありません。
親友さんが11万円包んでくれた事実は変わりません。

まして独身で11万円ですよね?
あなたは、夫婦でお祝いするのに金額を下げる選択肢はないですよね。

  • あいり

    あいり

    そもそも、親友さんが一般的な額を包まなかったのですから、一般論を論じても意味がありません。

    11万円包んだ親友さんに対するお返しですから同額お包みするのがマナーです。

    出産祝いは別で包みます。

    • 9月26日