※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
annAyumu✳︎mam
お仕事

旦那の仕事についてアドバイスをお願いします。今は正社員で休みが少なく、給料も不安定。自営業時代の方が収入も休みも良かった。会社員と自営業、どちらがいいでしょうか?

旦那の仕事についてアドバイスいただけたらと思います。
今手取り25万〜28万ぐらいでボーナス40×2
休みは月1とかなのですが
子供が産まれるまでは自営業でした。
その時の手取りが毎月60万〜70万ほど。
休みは週1あったりなかったり。

今も昔も電気工事士でやってることは全く一緒です。
正社員になってからも営業の方もやらされてるのでほんとに全く一緒です。
事務的なことをしなくてよくなったぐらいかなと。

子供のためにと就職してくれました。
おかげで念願のマイホームも手に入れることができました。
ですがあまりにも休みもなく給料も貯金できたりできなかったり、、、。
出張ばかり入れられてろくに家にも帰ってこれません。
出産の時ですら出張入れられました。
何ヶ月も前からその期間だけはいけないと言っていたにもかかわらず無理やり行かされました。

私も主人も、もうこんな感じなら自営業に戻ったほうがいいんじゃないかと思ってますが、
身内からは会社員の方が絶対いいよ!と言われます。

みなさんはこのまま会社員として働くのと自営業に戻るの、どちらがいいと思いますか?

コメント

タマ子

自営業の時の手取りは、税金や保険料、年金等引いた後の額でしょうか?
また奥様は確定申告書を見たことがありますか?
個人事業主って、会社役員と違って「給料」というものが無い為、「手取り」と思っていても単に貯蓄を切り崩しているだけだったりする場合があります。

それでも確実に、色々納めた後に60万残るのであれば、確かに事業主に戻った方が良さそうですね。
あとは今の会社が大企業で、福利厚生や退職金が充実している(自営業は退職金ありませんからね)場合はそれも含めて天秤にかけないといけませんね。

さんぽ

私は自営の方がいいと思います🤔
一度やめてしまったのが痛いですけどまたやり直しても前と同じくらい稼げるあてがあるなら🙌
会社員がいいと言われるのはリスクが少ないからって事だろうと思いますけどそれで生活苦しくなったり家族が一緒に過ごせないなら自営のがよっぽどいいかなと。前と同じくらい、少し少なくなっても貯金も結構できるし年齢とかもあるかもですけどまた自営やってまた会社員に戻る手もあるし、福利厚生とか気にして会社員のがいいなら単純に転職するかですね😅💦

幼稚園ママ

60~70というのは、色々引いたあと自由に使えるお金ということですよね?
それなら自営に戻ったほうが豊かになれるんじゃないですか?🤔
安定、社会的信用を求めるならば会社員ですが。
やりたいようにやれて、頑張り次第で収入も青天井なのは自営。
必ずしも会社員が絶対いいなんてないですよー💡

(´・ω・`)

手元に60~くるなら、自営の方が出張の融通きかせることも出来るだろうし、収入も多くないですか🤔❓
自営の頃特に問題がなかったなら、戻ってもらいますかね😳

ぴっぴ

旦那さんに万が一のことがあったとき傷病手当など貰えるので、社会保険から抜けるのはリスクがあるかなぁと思います。
でもそんな無理やり働かせられる会社なら、万が一のことがあったらリストラされたりする可能性もなくはないですね、、

他の方がおっしゃってる通り、60〜70万というのが税金、国保、国民年金払った後の金額なら、自営業の方が良いと思います。
家族増えてるので、国保と国民年金高くなっていると思いますよ!
国保については、役所とかに相談すれば金額試算してもらえると思います💡