※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
子育て・グッズ

母乳が喉に詰まり、乳頭保護器を使用しているが、母乳が多くて赤ちゃんがむせてしまうことがある。保護器の穴のサイズや使用方法に問題があるか検討したい。

母乳を喉に詰まらせました。

生後10日ほどです。乳頭保護器をつかっているのですが、保護器の中に母乳が溜まってしまい乳首を吸う、というより保護器の中をすすって飲んでる気がする時があります。
母乳がよく出るので2時間半あけて飲むと多すぎて
子供が口の中で処理できずなのかよくむせてました💦

昨日しかも飲んでたら詰まらせて
ヒューヒューと音を立てて、白目むいて10秒?くらい詰まらせた感じになりました。すごく慌てて縦抱きで背中を叩いたところ、声が出て元に戻りました。
2週間検診で相談しようと思いますが、

保護器の穴のサイズを小さくするとか、
保護器やめたほうがいいとか
直したほうがいいところがあるのでしょうか?
保護器で飲むと母乳の量に飲むのがついていけてない感じがします…

コメント

ありがとう

保護器は使ったことないですが、
新生児の頃は良くむせてました!
だんだん赤ちゃんも飲むのが上手に
なって行くので大丈夫ですよ😊

  • ここ

    ここ

    返信ありがとうございます!こればっかりはやはり練習しかないですね……、

    • 9月27日
みー。

飲ませる前にある程度自分でおっぱいしぼるといいですよ!
圧抜きして出が落ち着いてから吸わせてあげると大丈夫だと思います🙆‍♀️

  • ここ

    ここ

    しぼってみたら、乳首もいれやすくなったみたいで成功しつつあります!

    • 9月27日
ふくふみ

びっくりしましたね😩💦💦
同じような溺れ方を沐浴中にして私も本当に怖かったです😢

2時間半開いたときは、最初絞って捨てるといいですよ〜😊

  • ここ

    ここ

    最初搾乳してあげたらだいぶいいみたいです!ありがとうございます!

    • 9月27日
めくま

保護器というか…先にある程度絞ってから吸わせるか、搾乳したのを哺乳瓶で飲ませてもいいと思いますよー。

私は直母で、ひやむぎ幅のシャワー状態で、娘、若干溺れがちでしたが、多少絞ったり搾乳したり、乳量減らすのにミルクと混合にして吸わせる時間減らしたりもしました。
いざという時楽なので混合はかえるつもりはないですが、ミルクセーブのお茶を飲み忘れたらいつでも完母いける乳量です…。

あと詰まらせたときは縦抱きじゃなくて、沐浴の背中洗うときみたいに抱えて頭側を下に下げて背中さすってあげてください。

  • ここ

    ここ

    哺乳瓶に慣れちゃうのも嫌だなーと思ってしまい💧
    搾乳するようにしたら良さげななんじです!

    • 9月27日
あっくんmama♡

私も保護器使ってます!
ここ2.3日むせるようになって
私も最初はすごい焦りました💦💦
母乳あげる前は必ず少し母乳を出す感じでマッサージしてから保護器をつけて赤ちゃんに吸ってもらってます👶
むせたらすぐ赤ちゃんの背中叩いてます😅😅

  • ここ

    ここ

    私の場合保護器が乳首よりおおきくて、保護器に母乳が溜まり赤ちゃんが処理できなくて詰まらせてる雰囲気でした……なので先に搾乳からの直母に挑戦しています…!

    • 9月27日