※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hy
ココロ・悩み

1歳5ヶ月の娘が落ち着きがなく、動き回り、抱っこも嫌がります。言葉も限られています。この年齢では一般的な行動ですか?

1歳5ヶ月の娘がいます。周りの子たちに比べると全然落ち着きがなく歩き回ったりと、常に動いていないと嫌なようです。抱っこも向かい合わせの抱っこは嫌がります。言葉もパパ、ママ、まんまなどしか話せません。1歳5ヶ月でもこんなものなんでしょうか?

コメント

わたしの姪っ子もそんな感じですよ!
ばいばーいとかちょーだい、は拙いながらも喋りますけど落ち着きはなくずーーっと歩き回ってます笑
成長のスピードにはある程度個人差がありますがもし気になるようなら病院で相談等もありかもしれません…!

• hy

hy

返信ありがとうございます!
    もう少ししたら市の1歳半検診があるのでそのときに相談してみます。

• 9月26日
あんり

うちの子は男の子なので余計にずっと動き回ってますよ😂😂
座ってるのはご飯の時か寝る時くらいです😂なんなら机の上に登ったりイタズラで引き出し開けて中の物全部出したり最近はトイレに電気のリモコン入れられてたり😂😂
スーパーに連れてくとずっと叫んでたり一回歩かせると抱っこさせてくれないし(T_T)
でも気にしてませんよ!
私も旦那もそんな感じでしたし!
まだまだ赤ちゃんだし好奇心だらけなのでしょうがないと思います!
これから大きくなってしゃべれる言葉も増えてくるし問題ないと思いますよ!

• hy

hy

返信ありがとうございます!
    娘ですがあんりさんの息子さんと同じぐらい活発的です!
    こどもからすれば、周りにあるものが何でも気になってしまいますよね。
    焦らずにゆっくり成長を見届けていきます!

• 9月26日
ナサリ

ウチもそんな感じですよ🙂お散歩はどっか行っちゃって全く言うこと聞かないし、お風呂はスーパーハッスルで叫びながら持っているジョウロで湯船を叩きまくって自分も含め入っている全員が水浸し&上の子は振り上げたジョウロで頭を叩かれる、言葉も「まんま(ママ)」と「いないいないばあ」のみです(何故かパパは断じて言わない・笑)
最近はダイニングの椅子をあちこちに持って行ってよじ登ったりスライドドアの開け閉めにハマっていて目が離せません😅

さや98

同じ悩みの人がいらっしゃって、うちだけじゃないと安心しましたf^_^;
私も1歳5ヶ月の娘です。保育園に行ってますが、上のクラスの子達と一緒になって走り回って、帰ってきてからも動き足りないのか、マンション内をウロウロ散策してますf^_^;家の中でももちろん動き回って、動きが止まってる時はテレビ見てるか私達のケータイでユーチューブ見てる(やめさせないと、と思いつつ、見たがって泣き叫ぶのです(ToT))時か…保育園から家に直帰したら、外に出たいと玄関で30-40分ほど転がりながら泣かれましたf^_^;
ベビーカーや、スーパーのカートにも乗らないので、スーパーに行くとウロウロ…お喋りはよくしますが、落ち着きがなさすぎて買い物するにも一苦労ですf^_^;
もしや、何か発達系の病気⁉︎とか思ったりしましたが、保育園でお友達にバイバイできたり、誰かが泣いてたらヨシヨシしたりしてるようなので、精神面での問題はないのかな、と。ただただ、好奇心の塊、活発な子なんだと思いました。
娘なりに、色々なものを見て、たくさん何かを感じてるようなので、可能な範囲でやりたいようにさせてます(^^)

ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ

上の娘がそうでした!
1歳で歩きだしてからは、どこへ行くにも1人で歩きたがり、走り回り。

言葉も、1歳5ヶ月では一語も出てなかったと思います。
2歳過ぎて一語文。2ヶ月前くらいに急に成長し、今では3語文を話しています。

女の子は成長が早いっていうのにねぇ、という周りの言葉はスルーしていました笑

ママちゃん

ウチなんて、パパ、ママも言いません😂
バアしか言わないです😅
この前、図書館の絵本読み聞かせに連れて行きましたが、ウチの子だけバタバタ動いてました😂

ぴぃぷー

うちの娘も、ずーっと動いてます!寝てる時と食べてる時以外はウロウロしてます(笑)じっとしていられないので、絵本も最後まで読ませてくれません!今は歩くのが楽しい時期なのか、外で抱っこすると「歩く!歩く!」と言ってジタバタしておりたがります…でも、降りるとピューっとどこかに行ってしまうので、常に追いかけ回してます(笑)今は色んな物に興味がある時期だし、仕方ないかなーと後ろをついて回っています😅