※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
918925
妊娠・出産

妊娠中で咳が続く女性。医師に処方された薬が心配。自然治癒待つべき?

こんばんは。現在7週5日なのですが、
2週間以上前に風邪をひいて、
そこから咳が長引いています。

最近は咳こむと吐くまで止まらなくなって
よくなってる気もせず 先が見えません。

薬を飲みたくなくて頑張ってたのですが
子供2人も咳こむようになり、昨日小児科にいってきました。
そこで私も カルボチステインという薬を処方していただいて 夜飲んだのですが、
心配になって ググると 妊婦の方には投与しないことが望ましい と書いてあり…

お医者さまにも 妊婦さんが飲んで100%大丈夫っていう薬は存在しないよとは言われたのですが、
飲まずに自然治癒を待ったほうがいいのでしょうか?
咳は あばらが痛くなるくらい辛いです。

コメント

ゆい

それ、咳喘息だと思います!
わたしも産後に初めてかかり、治るまで一ヶ月かかりました( ノД`)
良い呼吸器内科を見つけ、そこでは、妊婦に優しい吸入と、咳止めの漢方薬を出してくれたので、2日後にはかなり良くなりました( ´∀`)
ただ、何も知らない医者はただの風邪薬やカルボシステインのようなタンの薬出したりするので、しっかり評判いいとこ探して行ってください!!
すぐ治りますよ^_^

• 918925

918925

なるほど!そんな気がしてきました( ;∀;) タンが絡むには絡むんですが、出てこないし、、呼吸器科探してみようと思います!ありがとうございます!

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

私だったら不安なので飲むのを中断して他の病院も受診し、セカンドオピニオンを求めます!この時期に咳がそんなに出るのはお辛いですね。早く良くなりますように。

• 918925

918925

そうですよね。この前耳鼻科にかかったときには 鼻水が降りてきて咳が出るということで 鼻うがいをもらってやってたんですが 良くならなかったので 今回薬に頼ろうかと思ったのですが 怖くなりました( ;∀;)
    呼吸器科に行ってみようと思います!ありがとうございます!

• 9月26日
えっちゃん

「投与しないことが望ましい」は禁忌薬ではないので、飲まないリスク>薬のリスク の時は医師から処方されると思います。

出来れば飲みたくないところですが、かなり辛そうなので早く治すことを優先させても良いかもしれません😭

• 918925

918925

そうなんです〜〜 飲まずにここまで耐えましたが、1日に何回も吐くようになってもう無理だ〜と薬に頼ろうと思いましたが、怖くなりました( ;∀;) 明日また産婦人科にも電話できいてみて 呼吸器科に行ってみようと思います、ありがとうございました!

• 9月26日