※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな257
子育て・グッズ

6ヵ月の赤ちゃんが離乳食について悩んでいます。おかゆは食べるけど野菜は苦手。どう進めたらいいかアドバイスを求めています。

離乳食について教えてください。

今6ヵ月になったばかりなんですが、おかゆは2週間ほどあげていて、一昨日からほうれん草、昨日はにんじんをあげてみました。
おかゆはパクパク食べるのですが、野菜をあげると、「かーっ」っとすごい顔をしてしかめっ面して、おぇ~っとえづいてます( ¯−¯ )

ちゃんと裏ごししてるので食べにくい形状ではないと思うのですが、やっぱり味が嫌いなんでしょうか?にんじんなんかは私が食べてみても結構甘くておいしいと思ったのですが…

これからどうやって進めたらいいのか悩んでしまって。嫌そうでも野菜をあげ続けてみるか、おかゆにまぜたりするか。

よかったらアドバイスお願いします!(ーー;)

コメント

ぶっつん

同じ感じです!野菜やとめっちゃ不味そうな顔します(笑)おかゆの方が好きなんですかね〜
市の栄養士さんに聞いたら、食べなくてもどんどん野菜を変えてみて下さいとのこと。今は食べなくても、次に与える時は食べるかもしれないから、と言ってました(^O^)
ちなみにうちの子は、ほうれん草をおかゆと混ぜたら俄然食べ出しました(^O^)

• かな257

かな257

やっぱりおかゆが1番なんですねー(´×ω×`)
    諦めないで食べさせ続けるしかないですね!頑張ってみます(*´∇`*)

• 12月26日
ももか☆

同じような状態だったので、一週間ほど野菜はおやすみして再開したら食べてくれるようになりました(*^^*)
あとは、離乳食の途中で白湯をスプーンであげるようにしたら食べる量が増えましたよ!

何で食べてくれないんだろうって悩んで、泣いてもあげちゃったりしたんですけど、保健師さんに「まだ食べる練習なんだから、1日ひとさじ食べてくれたら万々歳よ!口のうごきが少しずつ上手になるんだから 」と言われ気が楽になりました。

• かな257

かな257

白湯ですね!やってみます(≧ω≦)
    そのうち食べてくれるようになるんですかね~(>_<)
    急いじゃだめですね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )気長に頑張ってみます!

• 12月26日
みかんちゃん33

うちは、赤ちゃん用の出汁やスープを薄く伸ばして野菜と混ぜて使ってるますよ。お粥にも少し入れて、味の変化をつけたりしてます。そのせいかBFをあげると、変な顔しながら食べてます😅

• かな257

かな257

野菜だけだとやっぱりまだまずいって感じちゃうんですかね(>_<)
    私もダシとか使ってみます(≧ω≦)

• 12月26日
ぶーりん

小松菜の方が、アクが少なく食べやすいらしいです!
人参は、カボチャやお芋と混ぜてもっと甘くすると食べました(笑)

しらすとバナナが大丈夫になれば、
シラス、バナナ、粉ミルク、出汁で炊いたお粥で、ミルクバナナ粥にすると、結構食べます!他のママさんから聞いて、やってみたら完食しました(u_u)

最初はあまり食べなくても、ある時急に食べたりするので、大らかな気持ちで、一緒に頑張りましょ〜う(っ´ω`c)♡

• かな257

かな257

1回食べないくらいで諦めちゃだめですね(>_<)
    しかし、すごい工夫してますねー!なるほどミルクとバナナ。たしかに美味しそうです(≧ω≦)やってみます!

• 12月26日
  • ぶーりん

ぶーりん

うちも3回食になって、やーっと食べるようになったので、苦労がわかります(T_T)

あと、
    野菜本来の苦味や渋みなども慣れておかないと、将来的に野菜嫌いになるそうです。
    バナナやカボチャなどの甘みは、赤ちゃんには大好きな味らしいので、
    慣れてきたら甘みでごまかすのでさなく、甘くない野菜を単品であげないとらしいです😖
    参考までに〜〜(*0ω0从*)

• 12月26日
  • かな257

かな257

なるほどー。私もこのままだと野菜嫌いの子になっちゃうんじゃないの?と心配してたので、気をつけます( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    ありがとうございます!

• 12月27日

うちの息子は、嫌いなものにカボチャ混ぜると大体食べてくれます(*^^*)
後は人参とかも少しミルク混ぜたりするだけで食いつきが全然変わりますよ!

人参は、リンゴすり下ろしてミルクで伸ばすと美味しいみたいでよく食べます(*^^*)

• かな257

かな257

ミルクは慣れた味だから、食べてくれるかもしれないですね!やってみます(*´∇`*)

• 12月26日