※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

離乳食のモグモグ期について不安です。食べ物が詰まらないか心配です。特徴や見かたを教えてください。

離乳食モグモグ期移行中なのですが
モグモグできているのか分かりません、、😭

お菓子はよだれでふやけるやつを
1本ぺろっとたべるのですが
それがちゃんと喉に詰まることなく
食べれているということは
モグモグ出来ているとゆうことですか??

ウンチには2.3個ほど
人参など丸々でてくることがありますが
全部が丸々でているわけではありません😢

モグモグの特徴が分かる見かたないですか??

コメント

1姫1王子

食べるときに口をもぐもぐしてないですか?
息子の場合は固いとか大きすぎると口から出します。
赤ちゃんせんべいも口から出しました。
うんちにそのまま出てくるのはよくあるので大丈夫だと思います(^-^)

  • m

    m

    モグモグしてる!
    と言えばしているような
    感じもします、、😭笑

    口に食べ物を入れてから
    パクパクはしています!!

    そうなんですね!!
    うんちに人参があって
    丸呑みやん!!て思っていました🤣笑

    移行中の硬さがわからなかったので
    7ヶ月からのBFの角切り野菜を
    あげたら喜んでたべていたので
    それを出さずに食べれたとゆう事は
    大丈夫そうですかね??( .. )

    • 9月25日
  • 1姫1王子

    1姫1王子

    BFは月齢よりもだいぶ柔らかくできてるので、これでもぐもぐOKとは言えないかもしれないです(* >ω<)
    うちは豆腐、りんご、にんじんは角切りになりました(^-^)
    あとお粥も5倍粥です。

    • 9月25日
  • m

    m

    そうなんですか!!!👀
    でわ一応それを参考に
    だんだん角切りにすればいいのですね💓

    お粥は今7倍がゆをあげていますが
    野菜などは私の指で
    さーっと潰れるほどの柔らかさで
    2ミリか3ミリきくらいのみじん切りから
    始めたほうがいいですか??

    • 9月25日
  • 1姫1王子

    1姫1王子

    柔らかくなりやすい食品はもう角切りにしても大丈夫だと思います(^-^)
    あとは私のは自己流ですけど、角切りで作ってみて食べれなそうなら潰しながらあげてます。
    リッチェルのお皿とか、セリアのお皿セットとか使ってます(^-^)

    • 9月25日
  • m

    m


    人参や豆腐などから
    初めてみます( ・ᴗ・ )

    質問ばかりで申し訳ないのですが
    角切りはどのくらいの
    大きさにしていますか???

    • 9月25日
  • m

    m

    チョッパーがあるので
    それを使おうとおもっています!!

    • 9月25日
  • 1姫1王子

    1姫1王子

    前回のにんじんは2~3ミリにしたんですけど、今日は夕食準備しながら適当にしてたら5ミリぐらいになってしまいました。
    なんか俸状のもありました(;^∀^)
    りんごも最初は2~3ミリで今は5ミリ角ぐらいです。
    豆腐はお皿で適当に細かくしてます。
    じゃがいも、かぼちゃはジップロックでつぶすのでたまにかたまりがあるかな…ぐらいです。

    • 9月26日
  • m

    m

    なるほど!!
    すごい参考になります( ´д`)💓
    みじん切りが苦手なので
    チョッパーで頑張ってみます🙋‍♀️

    りんごはレンチンなどしていますか??

    • 9月26日
  • 1姫1王子

    1姫1王子

    りんごは角切りしてから鍋で煮てます。
    お水も少し入れて、水分がだいたいとんだら冷凍してます。

    みじん切り面倒ですよね( ノД`)…
    私もチョッパーあるんですけどそれを洗うのもまた面倒で悩みます(笑)

    • 9月26日
  • m

    m

    りんごも茹でるんですね‪❥❥
    いろいろとありがとうございます🙋‍♀️

    みじん切りがどうしても苦手で
    飛びまくるんで
    それを掃除したりとか考えると
    チョッパーなら楽かな?と( 笑 )

    • 9月26日