※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
お仕事

9月に入園希望を出したが空きがなく保留通知。育休延長を希望し、10月入園の保留通知が来た。毎月連絡・コピー送る必要ありますか?

育休延長について質問です。
1歳になる9月に入園希望を出しましたが、空きがないため保留通知が届きました。保留になって育休を延長したいことは会社に伝えて保留通知のコピーを送りました。そして先日、10月入園の保留通知が届きました。延長をお願いするには毎月連絡をして保留通知のコピーを送る必要ありますか?それとも、自動的に延長してもらえるんでしょうか?

コメント

めいまま

会社の方に聞いたほうが早いと思いますが、参考までに、、、

私も育休の延長の手続きをお願いし、
手続き上半年延長となっています。
半年経つ前に保育園が決まれば育休中止、
半年経っても決まらなければ再度延長、
となるとのことでした。
毎月結果が出たときに
保留通知書郵送や報告は
必要なことになっています。

• のん

のん

お返事遅くなりすみません。
    忙しそうだったり会社もよくわかってなかったりでなかなか聞きずらかったもので(;´∀`)担当の社労士の方に直接電話して無事に解決しました💡ありがとうございました❗️

• 9月27日
まま

そもそも1ヶ月単位で延長なんでしょうか?💦
私の会社では育休の期間を変更するのは基本的に1回までと言われましたよ
会社に確認してみた方がいいかもしれません😌

• のん

のん

育休と手当てがごっちゃになってました💦社労士さんに電話して無事に解決しました。ありがとうございます❗️

• 9月27日
me

市町村や会社によって違うかもしれません〜
私の市町村は、保留通知は、入所申込した月の翌月に届きますが、それ以降の月は、保留になっても、保留通知は送らないとの事。来年3月まではこの申込は有効なので、毎月選考はするが、入所可の時だけ決定通知を送ると。
そして会社も、初月の保留通知だけを取って、半年育休延長できました!

• のん

のん

私も、市役所で聞いた時に入所申し込みした月以降は空きが出た時のみ通知が来ると言われました。なのに、10月分の保留通知が来て、毎月コピー送らないと延長できないのか疑問に思ってしまいました😅社労士さんも『毎月来るなんて初めて』と言ってました

• 9月27日
のん

育休ですか?
それとも手当ですか?
育休の延長なら、申請時に延長期間を書きませんでしたか?
うちの場合は延長は一度までなので、延長期間を年度末までにして承認がおりていれば他に手続きはいりません。

だだ、手当の延長の場合は月単位なので、毎月保留通知と手当の請求書を送る必要があります😣

会社によって違うかも知れないので、確認した方がいいと思います!

• のん

のん

すみません💦手当ての方でした💦
    育休は『保育園入れませんでした~』『やっぱりね~、じゃあ4月だね~』終わりました(笑)
    市町村によって毎月保留通知くる所とこない所とあるみたいですね。2ヶ月に1度送られてくる書類と一緒にコピーを送るように言われました☺️
    余談ですが、名前と子どもの年齢、性別まで一緒ですね😍‼️

• 9月27日