※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うに
子育て・グッズ

赤ちゃんの横抱き、右向きと左向きどちらがいいか悩んでいます。旦那は右が好みで、赤ちゃんが落ち着く。右抱っこを習得すべきでしょうか。

生後0ヶ月(24日)の男の子を育てています👶

横抱きをするとき、赤ちゃんによって右向きがいいか左向きがいいか、好みってあるのでしょうか❓

わたしは左に頭がくる抱き方がやりやすいのですが旦那は右で、旦那が抱っこした方が赤ちゃんが落ち着きます💦
右抱っこをマスターした方がいいのでしょうか😢

コメント

66

どっちも出来るようにしといてもいいと思います🤔
因みに自分は右が頭にくるようにしか抱けません😢

  • うに

    うに


    右で抱っこできるのうらやましいです😢💕
    両方でできたら最高ですよね❗️頑張ってみます😂

    • 9月25日
  • 66

    66

    逆に左で抱っこできて羨ましいです😭👏
    頑張って下さい!自分も両方できるように頑張ります💓

    • 9月25日
  • うに

    うに


    お互い頑張りましょうね💓
    ご回答いただいてありがとうございました✨

    • 9月25日
R♡Nmama

一緒です🙂🙌
主人は右、私は左です🙂🙌
右は難しいです😣💦

  • うに

    うに


    一緒ですねー❗️
    右難しいですよね😢
    頑張ってマスターしたいけど赤ちゃんがジタバタ落ち着きません💦(笑)

    • 9月25日
  • R♡Nmama

    R♡Nmama

    左だと、反り返っても大丈夫なんですけど
    右だと、反り返った時に
    落としそうになります😱💦
    主人には右を任せて
    私は左担当で頑張ります。笑!!

    • 9月26日
  • うに

    うに


    確かに❗️
    わたしも右だと不測の事態に対応できないです😭

    • 9月26日
ぷーたんママ

右が落ち着くのかもしれませんが、旦那さんの方が腕がしっかりして安定感があって居心地がいいとか、ママは母乳の匂いプンプンだから落ち着かない、とか言われてますよね!
うちは右左関係なく私以外だと割とすんなり泣き止んでくれます

  • うに

    うに


    なるほど🤔
    確かに安定感と言われればそうかもしれません😂
    kmさんのお気持ちわかります😭結局向き関係なくママ以外だと泣き止むんですよね💦
    母乳の匂いとかわかっていても結構傷つきますよね(笑)

    • 9月26日
  • ぷーたんママ

    ぷーたんママ

    めちゃくちゃ傷付きますよ!!何度も泣きましたもん!笑
    それが義母とかだと謎にドヤってきてめちゃくちゃムカつきますし!笑

    • 9月26日
  • うに

    うに


    わたしも泣き止まない息子を抱っこしながら一緒になって大泣きしたことがあります😭
    それはムカつきますね❗️
    ママじゃないとダメになる時が近いうちにきっと来るので今を頑張って乗り越えましょうね💓

    • 9月26日
◟̽◞̽  ༘*

赤ちゃんでもずっと同じ体勢はキツイかな?と思い、
私たちは抱っこしててある程度時間経ったら
左右反対にしてあげます🙂
大人の寝返り感覚ですw
自分も左に頭の方が抱きやすいですww
人それぞれですね😆

  • うに

    うに


    大人の寝返り感覚❗️なるほど😳
    確かに大人でもずっと同じ体勢は嫌になりますもんね💦
    抱きやすい左メインで、右にも対応できるように頑張ってみます💪
    本当人それぞれですよね😊

    • 9月26日
ミニママ

私も、うにさんと同じで左頭派です😄
娘は逆で右頭抱きじゃないと無理と言っています😅

  • うに

    うに


    同じですね☺️✨
    利き手が一緒でも人それぞれ抱きやすい方向があるみたいで不思議ですね🤔

    • 9月26日
  • ミニママ

    ミニママ

    そうですよね😄
    私は利き手で何かしやすいように自然と左手で抱いて右手で支える感じになりました。

    • 9月26日
  • うに

    うに


    わかります❗️
    わたしはダメだと思いつつ、ついつい右手でスマホをいじってしまいます💦(笑)

    • 9月26日
  • ミニママ

    ミニママ

    私も一人目の時そうでしたよ😅
    今回は久しぶりの子育てなので新生児&待望の男の子なので、じっくりたっぷり堪能してます❤

    • 9月26日
  • うに

    うに


    あっという間の新生児期ですもんね👶
    わたしもミニママさんを見習って、今しか見られない新生児の姿をたっぷり堪能したいと思います💓

    • 9月26日
ぽこ

好みは分かりませんが…
抱き方によっては
寝落ちのスピードが違うときがあるかなぁって思う程度ですが

  • うに

    うに


    旦那が抱っこしたときの寝落ちのスピードは最速です❗️(笑)
    安定感もあるかもですが、いいなーって羨ましく思っちゃいます😅

    • 9月26日
  • ぽこ

    ぽこ

    羨ましかなる気持ち分かります😂
    でも、その時はパパとの大事な時間だと思って
    私は一切手を出しません
    その間にお家のことをサクッとやって後はゴロゴロしてます!
    その後は子供と旦那とみんなでゴロゴロたいむです笑笑
    多分男性の方が腕の安定感とかで安心するんだと思います笑

    • 9月26日
  • うに

    うに


    そうですよね☺️
    パパとのスキンシップの時間も大切にしなければなりませんよね💕
    今はまだ里帰り中なのですが、自宅に帰ったら家事と両立しなければならないので旦那の存在がありがたくなりそうです✨
    嫉妬心をグッと押し殺してゴロゴロタイム楽しみます😍✨

    • 9月26日
  • ぽこ

    ぽこ

    そうですそうです!
    自分の時間の確保と思えば

    • 9月26日
まむ

私は左派です。
心臓に近い方がママの心音が聞けていいかなと勝手に思ってます...
新生児って男の人が抱っこした方が落ち着くこと多いですよ〜
男の人のがガタイがいいから安定してて落ち着くみたいです。

  • うに

    うに


    わたしも心音のこと思ってました❗️
    気持ち胸に押しつけるように抱っこしてしまいます(笑)
    やっぱり男の人の安定感には勝てないですよね💦
    すぐにママじゃなきゃダメになる時期がやってくると思って、今を楽しみます☺️

    • 9月26日
はるむぎ

うちも初めは私が右、主人が左で主人の抱き方に落ち着いてたので私が左も抱けるように頑張りました!
初めて左で抱っこした時はめちゃくちゃ怖かったですけど、慣れましたよ🙂

  • うに

    うに


    すごい❗️反対側で抱けるようになったんですね😍✨
    今日反対側頑張ってみましたがわたしがぎこちないせいで息子が不機嫌で…💦やっぱり慣れですよね😭

    • 9月26日
  • はるむぎ

    はるむぎ

    やっぱり最初はギャン泣きされました笑
    私がぎこちなくて(o_o)

    主人が抱っこして落ち着いてる姿みて自信無くしたんですが、クソー!って思って左抱っこ習得しました(o^^o)

    うにさんと赤ちゃんが左抱っこに慣れるまでは授乳クッションとか使うのもオススメですよ(*´-`)

    • 9月26日
deleted user

私も左です!

今も左です!その時期
旦那が抱っこすると腕の太さとか
すっぽりはまる
心地よさがあって赤ちゃん
泣き止んでました

私が抱っこすると暴れたりされて
何度も悲しくなり泣きました笑
自分だからとか
変に色々考えてましたが
赤ちゃん何とも思ってないので
自分の持ちやすい方で良いと思います( ˆ ˆ )

首持って縦に抱いてあげると
泣き止むことも多かったかなー?って
印象です!

深く考えず
抱っこしてユラユラして
声かけしてあげてください

疲れたら安全な場所に
置いてって感じで!

  • うに

    うに


    左派が多いですね😄やっぱり利き手が使いやすいからですかね😊

    抱っこすると暴れられるのわかります〜😢
    足バタつかせて体仰け反らせて…💦
    そんなに嫌なの⁉️って傷つきますよね😭
    わたしも何度か泣きました💦

    あまり深く考えすぎない方がいいですね💓
    皆さん同じ経験をされていると知って安心しました☺️✨

    お子さん縦抱っこで落ち着いてたんですね👶✨
    我が子もそんな印象なんですが苦しそうな声を出すのが気になってなかなか出来ずにいます💦

    ご回答いただいてありがとうございました😊

    • 9月26日
4きょうだい(女女男男)♡ママ

私も左です!
左でだっこして右でおしりをささえてます❤
右があくので色々物をもったりできて便利ですよね!回答になってなくてすみません😁

  • うに

    うに


    一緒ですね〜😊💕
    利き手があいてると何かと便利ですよね😊
    左メインで、どうにも泣き止まない時だけ右抱っこできるように練習します💪

    • 9月26日
93-37 +55

私はどちらも抱っこ出来ます。
旦那が左利きなので…
抱っこの向きもあるかも知れませんが
安定感もあると思います😊
優しく包み込んであげて下さい🌼

  • うに

    うに


    すごい❗️両方抱っこ出来るなんて尊敬です☺️
    男の人の安定感には勝てないのでせめて気持ちにゆとりを持ちたいと思います👍
    声掛けしながら優しく接するのが一番ですよね👶💕

    • 9月26日