※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

一歳半の娘が夜なかなか寝てくれません。朝起きるのが遅いせいや、昼間の遊びが少ないことも関係しているのでしょうか?

一歳半の娘が夜なかなか寝てくれません。
一日の流れとしては、
9:30頃 起床
10:00 朝ごはん
12:30 昼ごはん
14:00~17:30 お昼寝
( お昼寝の時間はバラバラですが、だいたいこんな感じです )
18:00 夕ご飯
19:30 お風呂
0:00~1:00頃 就寝
※保育園は行っていません。

朝起きるのが遅いせいや、昼間の遊びが少ないことも夜寝ないことに繋がりますよね?😅

コメント

to.ri

朝遅いのとお昼寝遅いのと活動してないわりにお昼寝時間長いのと…
全体的に少しずつ時間早めたらどうですか?

  • いちご

    いちご

    実家行ってお散歩したり家の中だったら1人で遊んだり踊ったりしてて結構動いてるんですけどね (´•ω•ˋ)

    • 9月25日
めいまま

お昼寝の時間が長く、遅いのではないでしょうか?そこでしっかり寝てしまっているから眠くならないような気がします。

  • いちご

    いちご

    そうなんですね!
    こっちから起こすと機嫌悪いので本人が起きるの待ってるので夕方まで寝てること多いです。

    • 9月25日
アミ

朝起きるのを一時間早くして
8:30ごはん
11:30ごはん
12時昼寝

とかにしてみたらどうですか?
朝遅過ぎるし
夕方まで寝たらそりゃ寝ないだろうなと思います(>_<)

それでもだめなら昼寝を短くするべきです。

夜遅いのは朝遅いからなんですよ💦

  • いちご

    いちご

    明日から8時前には起こそうと思います。
    こっちから起こすと機嫌悪いので寝かせたままだったので。

    • 9月25日
Rin♡

全体的なリズムですかね😭7時くらいに起床は難しいでしょうか😔?

  • いちご

    いちご

    起こすと機嫌悪いから寝かせたままだったんですが、明日から遅くても8時前には起こそうと思います。

    • 9月25日
yupi

朝起きるのを早めてお昼寝はもっと早くそして短めにしてみたらどうですか😂?

  • いちご

    いちご

    そうですよねぇ...
    明日から頑張ってみます👍🏼

    • 9月25日
山本

朝起きるのも遅いと思いますし
昼寝も長すぎると思います。

  • いちご

    いちご

    そうですよね。
    明日から早めに起こすようにしたいと思います。

    • 9月25日
ままり

朝起きるのが遅いと思います(>_<)
早寝は早起きからです!
まずは早起きさせてみましょう😊

  • いちご

    いちご

    はい!
    起こすと機嫌悪かったりしててそのまま寝かせてたんですが、
    明日から心を鬼にして早起きさせたいと思います。

    • 9月25日
はじめてのママリ🔰

朝は7時〜遅くとも8時までには起こすようにするのと、お昼寝は2時間程度で切り上げる(15時以降は寝させない)ようにすれば、早めに寝てくれると思います。

  • いちご

    いちご

    明日から頑張ってみます!(´•ω•ˋ)
    ありがとうございます

    • 9月25日
ハーバリウム

7時起床
お昼寝は長くても2時間
天気がいい日はお外でしっかり遊ぶ
16時以降はお昼寝しない

これでだいぶ変わると思いますよ💕

おすすめは
7:00起床、8時までに朝食を済ます
午前中はお外遊びや支援センターで体を動かす
12:00までには昼食を食べさせる
12:30〜14:30お昼寝
午後はお散歩や買い物程度の外出、型はめパズルや粘土、積み木などじっくり遊べるおもちゃ
18:00夕食
20:00までに歯磨きや入浴をすませる
です😊💕

  • いちご

    いちご

    実家行かない日はほとんど家の中で遊んでてグータラだったので、
    日中天気いい日は外で遊ばせたいと思います 👍🏼

    • 9月25日
たぁこ

全部2時間〜3時間前倒しにすればかなり理想のスケジュールだと思います

少しお昼寝が長いですが..
できれば3時間以内には切り上げたいですよね。

1ヶ月ぐらいかけて、30分ぐらいづつ繰り上げたらいいかなぁと思います

  • いちご

    いちご

    そうですよね👍🏼
    明日から頑張ってみます!
    ありがとうございます

    • 9月25日