※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.y
家事・料理

裁縫についてお恥ずかしながら無知なので教えてください!ネットで買った…

裁縫についてお恥ずかしながら無知なので教えてください!

ネットで買った子供のワンピースが思ってたより大きかったので、折り目をつけて途中まで手縫いして丈を短くしてたんですが、しんどくなってきてしまったので他に何かいい方法あれば教えてください😂
できれば来年も着せたいので、切ったりするのは無しでお願いしたいのですが😭
ちなみにミシンはありません😵💦
よろしくお願いいたします❗

コメント

ねこ

裁縫やさんとかにアイロンでとまるノリ?みたいなの売ってますよー!

• m.y

m.y

そうなんですね!
    ちなみにそれは後々剥がせますかね??(*・∀・)

• 9月25日
しまらむ

裾上げテープとかどうですか?
アイロンでシャッとやるだけですし(^○^)

• m.y

m.y

なるほど!
    ちなみにそれは後々剥がせますかね?(*・∀・)

• 9月25日
  • しまらむ

しまらむ

うーん、剥がそうと思えば剥がせるんだろうけど、型ついちゃってたり綺麗に剥がせないかも!
    って感じです😅

• 9月25日
なぱん

アイロンで付けられる裾あげテープでやったらどうですか?

ただ、粘着がつよすぎると取れなくなる可能性はあるので、手縫いで頑張ったほうが後々にはいいかなぁ。

• m.y

m.y

そうなんですか(;_;)
    ちなみに手縫いだと、15㎝ぐらい折って縫うんですけど、折り目のところを縫うのはそんなに糸が目立たないんですが端のほう?を縫うとワンピースの中心部分に糸が出てきてしまい目立ってしまうんですが、何かいい方法ないかありますかね???(*ToT)

• 9月25日
ママリ

ノリとかだと剥がした時に残っちゃう気がするので、手縫いの方が丈夫だと思います😣
まつり縫いだと表に糸が出てこないので綺麗に仕上がりますよ!

• m.y

m.y

ありがとうございます!
    まつり縫いいまYouTubeで見てみました!目立たないですね☺️
    やってみます!
    ありがとうございます❗

• 9月25日
ママリ

全体の形が分からないのですが…💦下側はもう結構 縫ってしまってますか?
胸下の切替え部分を内側に折り曲げて縫うのはどうでしょうか?💡
ひっくり返して、内側の胸下のラインのとこで摘んで、既存の切替え部分に沿って縫うだけです✨
ちょっとボリュームが出ますが、この形ならそんなに違和感ないと思います!
下側縫って重くすると、スカートがあんまりヒラヒラにならない気がするので…😅
胸下で縫うのであれば、あえて外側に折り曲げて縫ってフリルみたくしても可愛いし、切替え部分にリボン巻いてアレンジするのも可愛いです💡

• m.y

m.y

なるほど!
    お詳しいんですね✨
    やれるか一度検討してみます!
    ありがとうございます( ;∀;)

• 9月25日