※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななまるめい
妊娠・出産

胸の痛みがあり、精神的に辛い状況です。母乳とミルクを混合で育児中。痛みが続き、心気症の恐怖心もあります。安心したいが、どちらの外来に行けばいいか迷っています。

胸の痛みについて。精神的に辛いです…
生後一ヶ月、母乳とミルクの混合で育児をしています。母乳外来に2度ほど行き、かなりよく出るようになりました。
乳首の傷も落ち着いてようやく母乳のストレスも無くなってきた最近、胸の痛みが出てきました。乳首、乳首周辺、胸の一部、胸全体、胸の奥の方、チクチクする痛み、ズキズキする痛み、突き刺すような痛みが続いています。おっぱいが張っていないときもです。熱はなく、母乳外来で長い時間全部をマッサージしてもらったのですが、そのときはしこりのようなものはなさそうでした。

私は昔から心気症を持っており、病気に対しての恐怖心がかなり強く、病名を見たり聞いたりするのも辛く、ささいなことをすぐに大きな病気に結びつけて精神的に病んでしまいます。
今回も怖い病気(すみません、病名が怖いので書けません)かと考え始めたら、余計痛みもひどくなり、痛む度に一日そのことを考えてしまいます。
このままではいけない強くならなければと頑張ってみるのですが、一度その状態になるともうダメで…情けないです。

すみません、つぶやきのようになってしまいました。
痛みをとりたい、というよりは、安心したい方が強いです。もしかして同じような痛みがあったりした方がみえたら安心できるかなと思い書かせていただきました。
病院は母乳外来か乳腺外来、どちらに行けばよいのでしょう。

母親としてもっと強くしっかりしなければならないですね。子どもにも申し訳ないです…
この辛い気持ちをママリに頼らせてください。

コメント

くみんこ

私も授乳中、反対の胸が痛んだり、何もしてない時でも痛むことがありました。
もし母乳を与えていることで、胸のことを考えすぎて、胸の痛みが出ているのなら、一旦母乳をやめてみるのもいいかもしれません。
赤ちゃんも、ママが元気にしているのが、1番嬉しいはずです。
母親になったからって、強くならなければいけないわけでもないし、人一倍頑張らなくてもいいんです。
今のまま、ちょっと心配性のななまるめいさんでいいじゃないですか(^ ^)
そんなママだから、子供たちが選んで産まれて来てくれたんですよ。
私も、色々悩むことはあるけど、そう思って毎日過ごしています(^ ^)

ななまるめい

温かい回答をありがとうございます。自分で質問をしたのに、回答を見るのも怖くて、お返事が遅くなってしまいました。本当に情けないです。すみません…
恥ずかしながら、読みながら泣いてしまいました。心が救われました。私が元気で笑顔でいないとですね!
昔から病名や病気に対しての恐怖心が強く、例えば「ちょっと胃が痛いなぁ」と思って考え始めたら「もしかしたら胃ガ○かも」とだんだん怖くなり、それと同時に痛みも増し、精神的に病んでしまいます。結局胃カメラやエコーで検査して異常無しの結果に心底ホッとするのですが、またしばらくして他の症状がでると、同じことの繰り返しです。心気症というらしいです。
強くなりたいと思い頑張るのですが、一度考え悩み始めると日々の生活も辛くて恐怖心で押しつぶされそうになります。
すみません…また悩みを長々書いてしまいました。
私は長女で実家の家族には「しっかりしたお姉ちゃん」という感じに思われているので、弱いところを見せられず、唯一私の心気症のことを話した主人は「心気症」のことや症状はあまり理解してくれずです。お叱り覚悟で、ここで話し、くみんこさんにこんな温かい言葉をかけてもらい、本当に嬉しかったです。ありがとうございます‼

くみんこ

悩み、どんどん言いましょう!
言うことで、絶対気持ちも軽くなるハズです♡
ここでは誰も、ななまるめいさんを叱らないし責めません。
人間、強くなりたい!と思ったその時から、強くなってるんだと思いますよ。

私と同じ2人の子供たちのママ、一緒に悩みを乗り越えて行きましょうね☆

ななまるめい

本当に優しく温かい言葉をありがとうございます。気持ちが前向きになりました。くみんこさんのおかげです。
一つ一つ悩みや不安を乗り越えていきたいと思います!
本当に本当にありがとうございました(*^^*)