※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リカ
子育て・グッズ

食後泣く息子。食べ足りないより欲求か。増やすか迷うが、過剰は肥満や健康に影響。悩み中。

食べるのが大好きの息子。最近、ほとんど毎食食べ終わると泣きます😥なかなかしっかりした量をあげているので、食べ足りないというよりは、単にまだ食べたいという欲求だと思うのですが…。
満足するまで食べさせるべきなのでしょうか?または最初から量を増やすべき??
個人的には、気がすむまで食べさせるのは肥満の元だし、カロリーの他に糖分や塩分とかも摂りすぎてしまうし、食べさせる量を増やすのはどうかな〜と思っているのですが。でも、毎回泣かれると、可愛そうなことしてるのかなっていう気になってきて💦

食後泣いても、比較的すぐに泣きやみます(。-_-。)

コメント

うちはたまにしか泣かないですが、泣いたからあげるとかはしません🤔
癖になりそうで😞
でもおかわりは子どもにとって楽しみでもあると思うし、一回までならOKなどとおうちのルールを決めておくのはいいかなとも思います。(うちも多分おかわり要求するようになったらそうします)
量が気になるなら、最初は少なめに盛っておくとかですかね。

• リカ

リカ

ご回答ありがとうございます✨
    癖になりそう、わかります!
    私も、食べ盛り育ち盛りの「おかわり!😆」には応えてあげたいと思っているのですが、まだ1才だし悩みどころです(~_~;)

• 9月25日
mog

どのくらいの量があげてますか?
息子は泣いたりはしませんでしたが、目安量より少し多めにあげていたにも関わらず便秘になり、お医者さんに好きなだけあげてみてと言われあげてみたら目安量の3倍食べましたよ😳量って個人差大きいんだなって思いました💦
ちなみに味付けは未だにあまりしてないですし、砂糖もほぼ使ってないです。量を増やした時も野菜だけを増やしたのもあってか、もともとの体質もあるかもですが、ずっと身長高めの細見です🙌お菓子をたくさん食べさせるのは肥満の元かもですが、食事ならそんなことないと思いますよ!

• リカ

リカ

量はきっちり測ってはいないのですが、離乳食本に載っている目安量の、野菜多めで且つ芋とかカボチャのおやき500円玉サイズ2つ追加した感じです。
    目安量の3倍てすごいですね〜😳たしかに、本とかのは目安でしかないですもんね🤔
    参考になりました!ありがとうございます😊

• 9月25日
ゆき

わかりますー!うちも食べるのが大好きで、そのくらいの頃、ごちそうさまが嫌で嫌で泣いていました😅満腹中枢が未発達だからみたいです💦

わたしは、一回だけ食べたいものをおかわりさせて、これで終わりだよ?わかったー?と声をかけて、おかわりを食べ終わったら泣いてもおしまいってしてました✨

肥満も気になるし、適切な量を親が教えてあげないといけないかなと思っていたからです😊

• リカ

リカ

やっぱり満腹中枢未発達なんですかね😅そうそう、適量を教えてあげなきゃって思うんですー!母乳もまだ飲んでるから尚更肥満も気になって(^^;)
    1回だけおかわりルールもアリかもですね〜🤔

• 9月25日
  • ゆき

ゆき

なんか子どももだんだんおかわりは一回って分かるみたいで、あまり泣かなくなりましたよ😊

たくさん食べる子ってありがたいけど、悩みもありますよね😂お互い頑張りましょー💛

• 9月25日
  • リカ

リカ

おかわり1回って、そんなに小さな子でもわかるもんなんですね〜👏🏻
    良い情報ありがとうございました!😊お互い頑張りましょう☺️☘️

• 9月25日