※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃ
子育て・グッズ

うんちが出ない原因で病院に行ったが、浣腸しても改善せず、ゲップを出すことで改善しようとしている。ゲップやうんちの出し方についてアドバイスを求めています。

2ヶ月半ばまでうんちが爆発的に大量に出てました!
それが里帰りしてからぱったりうんちが出ず(´;ω;`)
8日目に病院に行くと様子見、11日目に再度病院に行ったら浣腸されて大量に出ました。うんちが出なかったのはゲップが出なかったりでガスが溜まって腸の働きが弱まってるとのこと。
その日からいつも以上に気にかけながらゲップを出させようとしています。出ないこともありながらもだいぶ出るようにはなりました。
でもまたうんちが出ていないです。
出ても普通の量が浣腸してから3日後(昨日)に出て、今日はまた出ていません。オナラはとても臭いです。
ゲップが上手く出る方法や、うんちを出す方法がありましたら教えていただきたいです‼︎
綿棒で刺激は1回してみましたがダメでした…

コメント

はるびょん

あくまで私のやり方なのですが…

げっぷ→肩に両腕が引っかかるくらいの高さで縦抱っこして背中トントン+私の体を前後にゆらゆら動かす

うんち→両足をつかんで交互に屈伸運動(足を曲げたり伸ばしたり)を嫌がらない程度に遊びながらやってます

げっぷがうまく出せない子や便秘な子もいますから、難しいところではありますが…心配になっちゃいますよね💦

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

わかりやすく分けて書いていただきありがとうございます(*^ω^*)
    そうなんです(´;ω;`)前まで出てたので便秘を全く心配してなかったのに急に便秘になって心配だらけで(´;ω;`)

• 9月25日
  • はるびょん

はるびょん

うちもそうですよ〜(´;ω;`)
    毎日大爆発してたのにここ数週間、2、3日ごとに出なくなっちゃって…

出るようになることを祈ります(*´ω`*)b

• 9月25日
琳

足を上下に動かす運動毎日してます!
膝をお腹に当てる感じで!
出る人は出るみたいですよ!

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

わかりやすいイラスト付きでありがとうございます(*^ω^*)
    やってみます‼
    ︎出なかったらまた違う策を…ですね!

• 9月25日
ことぴあん

便秘のときは、

お腹をのの字に優しくマッサージ。
足をゆっくりと上下に屈伸運動。上にきたときにお腹にぐーっと押し付ける感じで。
水分をたくさんとらせる。(完母なのでおっぱいをいつもより多めにあげる)

で改善させてます😊

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

お腹に押し付ける感じですね‼︎
    足で遊んではいましたがそこまではやってなかったです(´;ω;`)
    私も完母ですがお腹が張ってるからか飲みも少し悪くなってしまって(´;ω;`)

• 9月25日
  • ことぴあん

ことぴあん

ちなみに、バンボは持っていますか?
    不思議なことに、バンボに座らせるとほぼ100%近くうんちします(笑)
    もれやすいですが😂

• 9月25日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

首すわりがまだ微妙なのでバンボはまだ持っていないんです(´;ω;`)
    でも友だちの勧めで買う予定ではあります!
    うんちが出るなら早く買いたいです‼︎
    もう漏れても出てくれるなら喜びます(*^ω^*)笑

• 9月25日