※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のの
子育て・グッズ

朝と夜に薬を飲んでいるが、治療が進まず別の病院に通い、効果を感じている。薬を続ける必要性に悩んでおり、同じ経験をした方の意見を求めている。

生後3ヶ月くらいからほぼ毎日朝と夜に薬を飲んでいます。耳鼻科に通っています。
最初通ってた耳鼻科では全然良くならなくて、少し有名?な耳鼻科に変えました。そこでは薬が効いてるのか夜もぐっすり眠れて鼻づまりが少なくなりました。
生後半年くらいの時に、薬は飲み続けないといけないのかを聞くと通い続けた人の中には治った赤ちゃんもいるよ。と言われはいとしか言えず、、、
今に至ります。このまま薬づけになるのも嫌だし、でも薬を飲まなかったら鼻づまりと鼻水で本当に可哀想だし。
同じような方いますか?

コメント

ふぅさん☆

どんな薬を飲んでいますか?
飲んでる薬によるかな?と思います。

お子さんの調子がよくなっているようなら、ためしに1週間薬を止めてみるのはどうですか?
それでも変わらずいい状態なら、しばらく止めてみる。逆に悪化するようなら、服薬再開。
これで、少しは薬が意味あるものなのか、今のお子さまの状態には必要ないのか、分かるかなと思います。
一気に止めるのが怖ければ、減薬して夜だけで様子見るのもいいかなと思います。

うちの子も、食前ですが、アトピーの薬を飲んできました。でも、医師から、
ずっと飲むわけにもね、
ということもがあって、減薬。
完全に止めたら悪化するかもと止められなかったですが、
止めてみました!
とくに悪化することなく、飲まずにすんでます。
医師からは、悪化が診られたら、すぐ薬を再開したらいいよ、と言われています。

ひろぽん

私の子供もそうですよ
もう、4歳なんですが1歳からずっと飲んでます
一回でも鼻炎の薬飲むの忘れると、症状がでます
1歳からずっと飲んでます❗
その他にも二つ1歳からずっと飲んでます❗喘息気管支炎でずっとですね・・・。けど、薬飲むことによって子供が良くなるなら仕方ないとわりきっています。
最初深く考えていたりしましたが、今は、悩むのもやめて、先生の指示通り飲ませてます❗点鼻薬も朝夜毎日かかせませんし・・仕方ないとわりきっています。