※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいぞう
妊活

妊活中、卵管に問題がある可能性があり、人工授精では効果が薄いかもしれません。体外受精を検討する方が良いかもしれません。

去年10月に子宮外妊娠を経験しました。4か月後の2月から妊活再開して、不妊専門クリニックでタイミング見てもらってますが全然妊娠出来ません💦
卵管造影検査では子宮外妊娠した卵管と逆側が通りが悪かったです(謎)
先生からは卵管に問題があるかもしれないけどステップアップしてもいいと思うと言われました。
ただ人工授精って精子を子宮に入れるだけなので、もし卵管に問題があれば結局意味ないですよね??
とにかく早く欲しければ人工授精飛ばして体外受精に行く方がいいと思われますか?
お金や精神的・体力的苦痛もあると思うのですが…
ご意見お願いします🙇‍♀️

コメント

あか

卵管造影後であれば開通してるはずです。
開通していなければ卵管造影の意味がない気が(;_;)
なので、人工受精を行っても卵管の通りはよくなってると思いますよ!
卵管造影をしてから半年はゴールデン期間ですから!

• ゆいぞう

ゆいぞう

詰まり気味?だそうです💦検査してからもう半年以上経ってしまったんです😅ゴールデン期間期待してたのですが…残念です!

• 9月25日
はなちょびん

子宮外をして、卵管は切除しましたか?
もう片方も通りが悪いんですよね?

通常排卵は毎月左右交互にするみたいです。
卵管が片方しかないなら、チャンスは基本は2ヶ月に1度。
金額的な問題もあるので難しいですが、年齢的な問題や精神面が不安定なら、人口受精しないで体外でもいいのかなと思います。
私も片方卵管通ってなくて、通ってない方からしか排卵しなくて、2回人口受精してすぐ体外にしました!
結局体外も8回してやっと授かれました!
そして先月、子宮外をして通ってる方の卵管を切除しました。
生理がき次第、治療再開するところですよ!!

• ゆいぞう

ゆいぞう

切除はしてないんです。自然と消えていったというか…温存治療です。
    人工授精するにしても回数決めてダメなら体外に切り替える方が良さそうですね🤔
    貴重な体験談ありがとうございます✨早く生理来ると良いですね!

• 9月25日