※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nanaﻌﻌﻌ♥
子育て・グッズ

保育園でおむつをあまり変えないことや、子どもが怪我をすることについて心配しています。他の保育園でも同じようなことがあるのか不安です。

保育園に通っています。
保育園では、おむつを1回も変えないってこと結構ありますか?
毎日5枚ずつ持たせているのですが週1くらいで1枚も減っていない事があります。そして、それ以外の日はほとんど1枚しか減っていません。
また毎日、どこかしら怪我してきます。
大きな怪我ではなく、たんこぶ出来るとか切り傷とか、青あざみたいな感じでいつもお迎えに行くと先生に今日は○○ぶつけたみたいでーすいません!って言われます。
こういうのってどこの保育園でもそんな感じですか??何個か保育園落ちて今、通ってる保育園じゃないと入れなかったのでどうなんだろうと思いまして…

コメント

はる

うちの子は大体8:30〜17:30まで預けてオムツ2、3枚ぐらいですね…
入ったばっかりの頃は緊張したのがおしっこ一回の時もありました!
そして怪我はまだした事ないですね…
先生がきちんと見きれてないのかな?と思いました

  • nanaﻌﻌﻌ♥

    nanaﻌﻌﻌ♥

    うちは8:00~18:00まで預けています。
    家に帰ってくるとおむつパンパンってざらにあって、そんなもんなのかなって。
    そして、保育園に行き始めて初めてオムツかぶれして何回か繰り返しています(´-ω-`)
    担任の先生は娘の他にもう1人受け持っています!

    • 9月25日
ねねこ

オムツ替えないなんてありえないです😨息子の保育園では4回、多くて5回は替えてます。
怪我をしたら必ずどのような経緯で怪我をしたのかきちんと説明してくれますよ😣

  • nanaﻌﻌﻌ♥

    nanaﻌﻌﻌ♥

    そうですよね!?
    義母も母もえ、おむつを変えないとかそれ普通なの!?ってすごい聞いてきます。
    オムツかぶれも保育園に行ってから初めてなりました。
    怪我の原因がはっきりしてる時は説明してくれますが、いつの間にか怪我してたってこともあるそうです。

    • 9月25日
  • ねねこ

    ねねこ

    怪我は多少あったとしてもオムツ替えないのは酷すぎます。
    安心して預けれないので仕事どころじゃないですね😣
    無許可の保育園でしょうか…
    友達の話ですが無許可だと適当なとこが多いみたいです💧

    • 9月25日
  • nanaﻌﻌﻌ♥

    nanaﻌﻌﻌ♥

    ほんと仕事どころじゃないです(*_*)
    最近まで保育園ってそんなもんなんだって思っていたので、今更ながら不安です。
    無認可の保育園です!認可の保育園は入れなかったです。

    • 9月25日
deleted user

怪我はあったとしても、おむつ換えないのは無いと思います。

トイトレしているなら有り得ますが、まだトイトレはする前にですよね?

  • nanaﻌﻌﻌ♥

    nanaﻌﻌﻌ♥

    はい!トイトレしていません。
    保育園に行き始めてから初めてオムツかぶれになってしまい、何度も繰り返しています。
    連絡ノートにも先生にもホームケアしていますが、なかなか良くならないのでこまめにおむつ変えてくださいと言っているのですが…

    • 9月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    毎日そんなんだと不安になりますよね💦伝えても改善されてないし不信感募りますよね😢
    市の保育科に伝えて転園希望だしてみてもいいのではないですか?

    • 9月26日
くま

保育士してますが…一回も変えないなんてことはありえません。
オムツに排泄してなかったら変えませんが、生活の節目に変えてます。

怪我も…ある程度はあると思いますが、怪我の原因説明は納得いくものですか?

  • nanaﻌﻌﻌ♥

    nanaﻌﻌﻌ♥

    怪我は半分くらいは転んで~って言われます。もう半分はいつの間にかって言われます。
    今日も口の中切れて、おでこにたんこぶ、頬骨あたりに青タン?みたいなのができていました。転んだそうです(*_*)

    • 9月25日
( ̄・ω・ ̄)

少なくても3回はかえてあります!
オムツ持ち帰りなので回数把握してます🤣
たんこぶや切り傷、できて帰ってきたことありませんよ😱
友達に噛まれちゃったことがあり、その時は低姿勢に報告受けました。
ちょっと、主さんのところは預けるのに心配そうな園だなーと感じてしまいます😭

  • nanaﻌﻌﻌ♥

    nanaﻌﻌﻌ♥

    毎日5枚ずつ持ってきてくださいと言われているのですが、1枚も減ってない時とかあり不安です。今日も5枚の状態で帰ってきました。
    旦那にも大丈夫な保育園なのか!?って聞かれますが、もうそこしか入れなくて( ´•ω•` )

    • 9月25日
すもも

保育士をしていましたが、ありえません。
オムツは1時間に1回。もちろん、お散歩やお昼寝の時は2時間程度は空きます。
怪我したら、処置して、必死に謝ります。怪我をすることは仕方ないことではありますが、預かる立場上、朝の何もない状態で保護者にお返しすることが当たり前です。

  • nanaﻌﻌﻌ♥

    nanaﻌﻌﻌ♥

    朝の何もない状態で帰ってきたこと、ほとんどないかもです(*_*)
    確かにうちの子はやんちゃというかアクティブですが、自宅にいるとたとえ転んでもそこまでしょっちゅう怪我するなんて事なかったので保育園ってそんなもんなのかなぁと思っていました!

    • 9月25日
  • すもも

    すもも

    お子さんの年齢で毎日のように怪我をしているのは、異常な感じがします。完全に、先生見ていないですね。

    • 9月25日
  • nanaﻌﻌﻌ♥

    nanaﻌﻌﻌ♥

    先生見てないなーって思うことは多々ありです!
    怪我の説明ができない時も結構あるので、意外と適当なんだなぁと思っていました。

    • 9月25日
  • すもも

    すもも

    転園希望も出せるなら出した方がいいと思います😓命を預けているので。

    • 9月25日
  • nanaﻌﻌﻌ♥

    nanaﻌﻌﻌ♥

    私の嫁いだ地域、保育園が4つあります。全て経営元が同じです!
    経営元が同じなのに他に転園しても同じな気がしてしまって( ´•ω•` )
    他地区の保育園も視野に入れた方がいいんでしょうか??
    そうなると1番近くて車で片道30分ほどで、そうなると仕事の出勤時間に間に合わなくて困っています(*_*)そして毎日、延長保育になります。

    • 9月25日
  • すもも

    すもも

    それは難しいですね。経営元が同じであっても、園長がしっかりした人だと、保育士も質のいい人が揃うと思うんですけど、入ってみないと分からないですもんね💦
    お仕事の関係上、難しいですもんね。
    でしたら、役所に相談するか…といっても、改善には難しい気もしますが。
    あとは、もう妥協してそのまま預けるかですよね。
    私なら、そんな園絶対あずけたくないです😭

    • 9月25日
お米はもちもち派

全く当たり前じゃありません。しかも1歳で1日1枚なんて扱いが酷すぎる。怪我はその子の性格にはよりますが、たんこぶや青あざなんてさせたらうちの園では即園長にまで話はいって、クラスの担任と親御さんに詳しく話してます。
そんな保育園やっと入れたとしても転園させた方がいいです。

  • nanaﻌﻌﻌ♥

    nanaﻌﻌﻌ♥

    やっぱり扱い適当なんですかね(´-ω-`)
    今日は園長にも、謝られましたが娘さん、やんちゃなんですね!って言われました。
    転園できる所がないです(*_*)

    • 9月25日
deleted user

月齢近いですが、うちの子が通っている保育園ではかなりこまめにオムツ替えてくれています。1回も替えないって嫌ですね。最低でもご飯前とかにオムツ確認しそうですが…。
怪我は自分も走り回るようになって、上の子達との交流も多い保育園なので切り傷は結構あります💦でも毎日のようにとなると不安ですね…。先生と子供の様子など話せる機会ないですか?

  • nanaﻌﻌﻌ♥

    nanaﻌﻌﻌ♥

    先生にはいつも注意して見ているんですが子供の行動って予測不可能で、何するかわからなくていつの間にか怪我してる事あるんですよ~って説明されたのであーそうなんだぁって思ってそれ以上何も言わなかったです( •́ㅿ•̀ )

    • 9月25日
km14

うちの行ってる園は、日によりますが3枚くらいは変えてくれてます。
毎日怪我はないですよ😵たまにあるけど…怪我の具合では電話をしてきて下さいますし、お迎えの時にちゃんと説明をして下さいます。

  • nanaﻌﻌﻌ♥

    nanaﻌﻌﻌ♥

    怪我の説明いつも転んだ!か、いつの間にか!なのでちゃんとは説明してもらってないかもです(o_o)

    • 9月25日
  • km14

    km14


    いつの間にかって…預ける立場からしたら不安ですよね!!
    我が子はやんちゃでよく怪我するんですが、先生から謝罪と説明を受けます。その後に園長先生が来られ謝られます。園長先生が不在の時は副園長先生が来られ謝られます。
    他の方の回答見ましたが、口の中が切れてても何の連絡もなくお迎えの時に言われたのでしょうか??
    役所へ事情を話し認可の保育園に入れないか再度問い合わせをしてみてはどうでしょうか??

    • 9月25日
  • nanaﻌﻌﻌ♥

    nanaﻌﻌﻌ♥

    そうなんです。
    今日お迎えに行くと転んだみたいで口の中切れてしまって~すいませんと。
    私がこのおでこはどうしたんですか?って聞いたら、あ、おでこですか!?えーと多分それも転んだ時にできたと思います!って感じでした。
    私の住んでる地域、とても田舎でそこにある保育園は、すべて経営元が同じです。ちなみに4つあります。2つ認可で2つ無認可です。
    経営元が同じなのに、他に転園しても同じな気がしてならないです(´・д・`)

    • 9月25日
  • km14

    km14

    多分とか、ありえない!!
    見てないのおかしいですよね😞
    経営元が同じだと同じなんかな?って思ってしまいますね…
    園長先生がどのような方かでも違ってくるのかもしれないので、転園も考えた方がいいような気がします…
    このままだといつか取り返しのつかない怪我とかしちゃうんじゃないかって思ってしまいます😭

    • 9月25日
nanaﻌﻌﻌ♥

みなさま、回答ありがとうございます。
転園も視野に入れて少し様子を見てみようと思います。
他の経営元が同じ保育園の良くない噂などもちらほら聞いたりするので、色々調査して決めようと思います!
ありがとうございました(*¨*)