※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいうえお
子育て・グッズ

子供がごめんねが言えない理由と対処法について相談しています。周りの子供は言えるが、自分の子供は言えないことが気になっています。

うちの子はごめんねが言えません。
どうしたら言えるようになりますか?

まだ2語文は話せませんが、ごめんねという単語自体は言えます。
悪いことをしたことも理解してますが、ヘラヘラしたり話を逸らしたりしてごめんねを言うことが出来ません。

イヤイヤ期なので仕方ないのかなとも思いますが、周りの子は言えてるので気になって😭
どうしたら、言えるようになりますか?

コメント

ゆーママ

私は自分がごめんね
ありがとうをこまめに?言うようにしてました👀

• あいうえお

あいうえお

コメントありがとうございます!
    なるほど、出来るだけ言うようにはしてたんですけど、まだまだだったかもしれません。
    もっと、積極的に言ってみます!

• 9月25日
koala

頭を下げるだけでも、小さいうちは良しにして、だんだんに言葉もつけていければよいのではと感じました。上の4歳児が始めは言葉が出せませんでしたので、言葉は親で、頭を下げるのは子どもって感じにしていました。いまでは、自分から謝るし、相手の友達にも謝罪を催促します(*´-`)

• あいうえお

あいうえお

なるほど、頭下げるのはやらせたことなかったです。
    今度から、やってみます!
    ありがとうございます♪

• 9月25日
  • koala

koala

2歳、3歳くらいまでは、緊張もあるのか恥ずかしいのか、意味わかってないのか、自主的にごめんなさいがなかなか出ませんでした。でも、四歳からは、自主的に謝るし、ありがとうも言えます。言えないときもありますが、でも親が代わりに隣で言っています(*´-`)焦らず、見かけではなく、中味を育てるようにと思って、あまり深くは考えないようにしてます笑

• 9月25日
  • あいうえお

あいうえお

なるほど、大きくなったら言えるようになったんですね😭
    うちも成長を待とうと思います!
    ありがとうございます!!!

• 9月26日
ほりぴん

うちの子もこの頃は謝ることが出来ずにヘラヘラしていて同じ状態でした(´・ω・`)💭
うちはやっと最近言えるようになりました😭✨それまではごめんと頭を下げたりこういう事だからダメだよと理由を話したりしてどうにかこうにかやってました😭💭

• あいうえお

あいうえお

同じ方がいて安心しました😭
    言えるようになったんですね!
    うちの子も言えるようになるといいんですけど😓
    地道に続けていくしかないんですかね😭
    強要しない程度に頑張ります!

• 9月26日
ヌーピー

ごめんねが言えなくても悪いことをしてしまったと理解しているなら年齢と共に言えるようになると思います!ヘラヘラしたり話し逸らす、うちの子も年中さんですが、いまだにありますよ😅うちのはもう大きいので、ヘラヘラしてたりしたらキチンと注意しますが、2歳5ヶ月、まだまだイヤイヤがあったり、無理強いして謝らせても言葉だけになっても困るので注意はしますがビシッと短めにが良いのかなと思います

• あいうえお

あいうえお

年中さんでもあるんですね!
    分かりました!
    絶対に謝らないと駄目!って感じで強要しちゃってたので、もう少し気楽にいこうと思います!
    ありがとうございます!

• 9月26日
晴日ママ

うちの長男もごめんね言えませんよ~
なんなら
ありがとうも画像以外には言えません😭

• 晴日ママ

晴日ママ

画像🙅×
    家族です💦

• 9月25日
  • あいうえお

あいうえお

うちの子もありがとうや貸しても言えません💦
    お友達のおもちゃ奪い取っちゃいます😭😭😭

成長してくれるのを待とうと思います😭

• 9月26日