※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めル
産婦人科・小児科

生理痛が強くなり、期間も長く感じる。排便時やガスにも痛みを感じ、子宮内膜症の可能性が心配。エコーで子宮内膜症がわかるか不安。

以前よりも、生理痛が強くなり
生理痛の期間も長くなったと感じます。
(先日は、痛くてうずくまっていました。)
生理中、排便時肛門付近が痛く、ガスも溜まりやすなります。

ネットで調べると子宮内膜症に似た症状だと感じます。
遺伝することがあると書いてあり、母はチョコレート嚢腫です。
半年前に、細菌性膣炎になり婦人科に受診した際、エコーでは、綺麗な子宮だよ。と言われました。

子宮内膜症を調べると手術など書いてありとても心配になりました。
子宮内膜症は、エコーでわかるものなのですか?

コメント

ちびすけ♪

私は子宮内膜症で手術しました。
生理痛がひどく受診した際に、お腹の上からのエコーで腫瘍らしきものが何となくですが、見えました。

正確な診断のため内診で分かりましたよ( ›_‹ )

  • めル

    めル

    内診で分かるですね( ゚_゚ )!

    • 12月26日
  • ちびすけ♪

    ちびすけ♪

    内診と経膣エコーでわかりましたよ。
    その後、手術のためにMRIを撮りました。

    一度診てもらうのがいいかもしれないですね(。•́_•̀。)

    • 12月26日
  • めル

    めル

    あした行ってみようと思います😭

    • 1月6日
NKc♥︎mam

生理痛がヒドイのは、
生活習慣の乱れだそうです!
睡眠不足や栄養不足らしいです😨
私も生理痛がかなりヤバイ方です。
今も出産後初の生理が来て
ただ今、生理痛と戦い中です。。
回答になっておらずすみません😔

  • めル

    めル

    仕事柄、夜勤があるんで、
    寝不足や、ご飯を抜いたりすることが多いんですよね😫
    日頃から色々気に掛けてみます!


    大変ですね😭私も生理中です😭
    共に乗り切りましょう 。。。

    • 12月26日
ころちゃん★

内診で「卵巣が腫れてる」と言われましたよ😱

私はMRIや手術をして
チョコレート嚢胞と診断名がつきました😢

生理痛が徐々に酷くなり
辛かったです😞💔
生理がくるたびに腫れが大きくなっていくので
早めの対応が大事だと思います🙆💠

めル

やはり内診で分かるんですね!

年明けに一度受診してみようと思います!